光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

玉ねぎを炒めずに作ったハンバーグはおいしい?家族の反応は?

この前、「きのう何食べた?」の再放送を見ていたら、ケンジがシロさんに言っていました。

「玉ねぎ炒めていないハンバーグが食べたい。玉ねぎシャキシャキのハンバーグ。」

「きのう何食べた?」はもともとコミックですが私も大好きで、ぜんぶ読んでます。

去年、実写化されたドラマも放送されていました。  

www.mitsu-note.com

 

で、そのドラマの中のケンジの言葉を聞き、私も玉ねぎを炒めないでハンバーグ作ってみようと思いました。

 

今日は、玉ねぎを炒めずに作ったハンバーグの味と家族の反応についてお話します。

 

 

家で作るハンバーグはどんなハンバーグ?

和風ハンバーグのイラスト

私がいつも作るハンバーグは2種類。

煮込みハンバーグかふつうの焼きハンバーグ。

 

煮込みハンバーグは、両面を焼いたあとに、たっぷりのキャベツと一緒に20分くらい煮込んで作ります。

味付けはお酒と醤油やみりんに塩、コショーで和風味。

このときは、玉ねぎは炒めません。

みじん切りにしたまま混ぜて作ります。

長時間煮込むから、玉ねぎも炒めなくてもしんなりしています。

キャベツ以外に白菜や大根を入れても作れますし、温かい煮込みハンバーグは冬によく作ります。

 

そして、よく家庭で作られるメジャーな焼きハンバーグ

このハンバーグには、いつも炒めた玉ねぎを冷ましてから、ミンチと混ぜて作っていました。

それが、当たり前だと思っていたからです。

 

中には玉ねぎは入れないでミンチだけで作る、という方もいますね。

私もその方法で作ったこともあるのですが、やっぱり玉ねぎを入れたほうがおいしい気がしていました。

 

でも、先に玉ねぎを炒めて冷ましておく、というのが手間で、ハンバーグを作るにはそれなりに気合いがいるのです。(私だけ?)

 

玉ねぎを炒めずに作ったハンバーグ

ボウルで肉をこねるイラスト(料理)

でも、この前「きのう何食べた?」のドラマで言ったケンジの言葉で

私も玉ねぎを炒めずに作ってみよう。

と思ったんですね。

コミックで先に読んでいるのに、そのときは何も思わなかったんだね。

ドラマでケンジ役を演じている内野聖陽さんの表情がとっても印象的だったんだって。

 

で、作ってみました。

玉ねぎをみじん切りにしてミンチと合わせて、他の具材や調味料を入れて混ぜるだけ。

玉ねぎを炒めて冷ますという工程がなくなっただけで、とてもラクです。

両面を焼いて中までしっかり火が通ったら、ハンバーグを取り出します。

そのあとに、そのフライパンの中でソースを作ったら完成です。

 

家族の反応は?

ハンバーグのイラスト

家族には何も言わずに(玉ねぎ炒めてないとか)出しました。

主人、ひとくち食べて

玉ねぎシャキシャキ、おいしい!

ケンジと同じ反応です。

男の人は、こっちの玉ねぎシャキシャキのハンバーグのほうが好きなんでしょうか。

私も食べてみたら、やっぱり今までのハンバーグと食感が違います。

これはこれでおいしい、そんな感じです。

 

娘たちも「フツーにおいしい。」

じゃあ、もう楽だしこれからは玉ねぎ炒めないハンバーグにするわ。

そう決めました。(^^)

 

煮込みハンバーグもふつうのハンバーグも、クイーンのフライパン鍋を使っています。 

www.mitsu-note.com

 

おわりに

ロコモコのイラスト

玉ねぎを炒めずに作ったハンバーグは、家族に好評でした。

私もラクで嬉しい。

玉ねぎを炒めて冷ますという工程がないだけで、これからはもっと気楽にハンバーグを作れそうです。(≧▽≦)

 

ご家庭で作るハンバーグ、

玉ねぎ炒めますか?炒めませんか?または玉ねぎは入れない?

 

f:id:mitsu5858:20200715102048j:plain

どーなんさん (id:donaneight)が作ってくれた似顔絵と革の吹き出しを、だるころさん(id:darucoro9216kun)がセットにしてくれました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング