光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

ホットプレートでカマンベールチーズフォンデュ!容器なしでも大丈夫

カマンベールチーズを使って、ホットプレートでチーズフォンデュを作ってみました。
チーズに使う容器はなくても大丈夫でした。

数日前ですが、お昼のテレビ番組「ヒルナンデス」で、スキレットを使ったチーズフォンデュを紹介していました。
容器いらずで丸いカマンベールチーズをそのまま乗せて作っていて、カンタンでおいしそうでした。

スキレットは持っていないし、あっても1人分しか作れない。
じゃあ、ホットプレートでできないかな。

と思って作ってみたら、とてもおいしかったです。
カマンベールチーズがうまく中だけ柔らかくなるのですが、他の食材と一緒に焼くことができます。

わが家で作ったホットプレートでできるカマンベールチーズフォンデュをを紹介します。

ホットプレートでカマンベールチーズフォンデュ!容器なしでも大丈夫

ホットプレートでカマンベールチーズフォンデュ!容器なしでも大丈夫
ヒルナンデスで紹介していたカマンベールチーズフォンデュは、スキレットで作っていました。
ニトリでも売っているそうで、私もひとつ欲しいなと思っています。

コンロがあれば野外でもできるので、キャンプにもちょうどいいです。

でもスキレットだと少ししか作れません。
家族分を一度に作りたいなーと思ったので、ホットプレートで作ってみました。

カマンベールチーズフォンデュの材料と作り方(4人分)

ホットプレートでカマンベールチーズフォンデュ!容器なしでも大丈夫

ホットプレートを使うときには、いつも新聞を敷いています。^^

わが家で食べた4人分の材料を紹介します。

材料ウインナー400g、冷凍のフライドポテト適量、茹でたブロッコリー2房、丸くて切れていないカマンベールチーズ2つ

材料、ぜんぶ業務スーパーで買いました。^^
お好みで用意してください。

わが家では、今回は他にパスタを作りました。

作り方は、ホットプレートに乗せて焼いていくだけです。
カマンベールチーズもそのまま乗せて焼きます。
フタはしません。

カマンベールチーズがすぐに溶け出すかもしれないと思って、先にウインナーとポテトをホットプレートで焼いていたのですが、一緒に焼きはじめるくらいでも大丈夫そうです。
すぐには、チーズは溶け出しませんでした。
冷凍のフライドポテトも揚げずに、ホットプレートでじっくり焼きました。

f:id:mitsu5858:20210222095043j:plain

カマンベールチーズの底に焼き目がついたらひっくり返します。
チーズが柔らかくなったら、皮を割って、具材をチーズにつけながら食べます。

カマンベールに塩気もあるし、これにつけるだけでとってもおいしいです。
カマンベールチーズは、皮の部分から溶け出すこともなかったので、容器に入れなくても大丈夫でした。
そして最後には、パリパリになった皮もチーズせんべいのように食べられます。

ホットプレートでチーズフォンデュを作ってみての感想

ホットプレートでカマンベールチーズフォンデュ!容器なしでも大丈夫

テレビでも、カマンベールチーズはスキレットに直に乗せていました。

テレビではもっとチーズの中身が沸騰するように柔らかくなっていました。
コンロでスキレットで焼くと、もっと熱が伝わって早く柔らかくなるんでしょうね。

ホットプレートだからか、ジワジワと熱くなる感じで、柔らかくなるのに10分くらいかかりました。

ピザ用チーズなどを容器に入れて、ホットプレートで作るチーズフォンデュもありますが、それだと容器を洗わないといけません。
チーズを入れたあとの食器は洗うの大変ですしね。(^_^;)

でも、カマンベールチーズだとそのままで大丈夫なので、ラクですよー。

最後に

ホットプレートで作れるカマンベールチーズフォンデュを紹介しました。

スキレットだと一人チーズフォンデュもできますね。
キャンプにもいいですね。

チーズ好きにはたまらないチーズフォンデュ、カマンベールチーズで作ってみませんか?