カマンベールチーズを使って、ホットプレートでチーズフォンデュを作ってみました。
チーズに使う容器はなくても大丈夫でした。
数日前ですが、お昼のテレビ番組「ヒルナンデス」で、スキレットを使ったチーズフォンデュを紹介していました。
容器いらずで丸いカマンベールチーズをそのまま乗せて作っていて、カンタンでおいしそうでした。
スキレットは持っていないし、あっても1人分しか作れない。
じゃあ、ホットプレートでできないかな。
と思って作ってみたら、とてもおいしかったです。
カマンベールチーズがうまく中だけ柔らかくなるのですが、他の食材と一緒に焼くことができます。
わが家で作ったホットプレートでできるカマンベールチーズフォンデュをを紹介します。
ホットプレートでカマンベールチーズフォンデュ!容器なしでも大丈夫
ヒルナンデスで紹介していたカマンベールチーズフォンデュは、スキレットで作っていました。
ニトリでも売っているそうで、私もひとつ欲しいなと思っています。
コンロがあれば野外でもできるので、キャンプにもちょうどいいです。
でもスキレットだと少ししか作れません。
家族分を一度に作りたいなーと思ったので、ホットプレートで作ってみました。
カマンベールチーズフォンデュの材料と作り方(4人分)
ホットプレートを使うときには、いつも新聞を敷いています。^^
わが家で食べた4人分の材料を紹介します。
材料、ぜんぶ業務スーパーで買いました。^^
お好みで用意してください。
わが家では、今回は他にパスタを作りました。
作り方は、ホットプレートに乗せて焼いていくだけです。
カマンベールチーズもそのまま乗せて焼きます。
フタはしません。
カマンベールチーズがすぐに溶け出すかもしれないと思って、先にウインナーとポテトをホットプレートで焼いていたのですが、一緒に焼きはじめるくらいでも大丈夫そうです。
すぐには、チーズは溶け出しませんでした。
冷凍のフライドポテトも揚げずに、ホットプレートでじっくり焼きました。
カマンベールチーズの底に焼き目がついたらひっくり返します。
チーズが柔らかくなったら、皮を割って、具材をチーズにつけながら食べます。
カマンベールに塩気もあるし、これにつけるだけでとってもおいしいです。
カマンベールチーズは、皮の部分から溶け出すこともなかったので、容器に入れなくても大丈夫でした。
そして最後には、パリパリになった皮もチーズせんべいのように食べられます。
ホットプレートでチーズフォンデュを作ってみての感想
テレビでも、カマンベールチーズはスキレットに直に乗せていました。
テレビではもっとチーズの中身が沸騰するように柔らかくなっていました。
コンロでスキレットで焼くと、もっと熱が伝わって早く柔らかくなるんでしょうね。
ホットプレートだからか、ジワジワと熱くなる感じで、柔らかくなるのに10分くらいかかりました。
ピザ用チーズなどを容器に入れて、ホットプレートで作るチーズフォンデュもありますが、それだと容器を洗わないといけません。
チーズを入れたあとの食器は洗うの大変ですしね。(^_^;)
でも、カマンベールチーズだとそのままで大丈夫なので、ラクですよー。
最後に
ホットプレートで作れるカマンベールチーズフォンデュを紹介しました。
スキレットだと一人チーズフォンデュもできますね。
キャンプにもいいですね。
チーズ好きにはたまらないチーズフォンデュ、カマンベールチーズで作ってみませんか?