光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

本当に1人でセルフカットできる?セミロングを5cm切ってみた

セミロングを5cm、セルフカットしてみました!

自粛も緩和され、美容院も営業を再開したけれど、ずっと美容院に行かずに髪をのばしたままでした。
前ほど出かけるわけでもないし、暑いから長い髪はおだんごにすればいいし、しばらくこのままでいいかな、と思っていたからです。

そしたら、自粛中にテレビでセルフカットの方法をよく紹介されるようになりました。
だから、私も思い切って自分で髪の毛を切ってみることにしました。

参考にしたのは、YouTubeの動画です。
キッチンクリップを使って髪の毛を切る方法でした。

見ながら切ってみると、それなりに一人で切ることができました。
でも、むずかしかった点もあります。

1人でセルフカットをした方法と感想をお伝えします。

髪の毛をセルフカットしようと思った理由

本当に1人でセルフカットできる?セミロングを5cm切ってみた

美容院に行ったのは約半年前。
そのとき、肩ぐらいだった髪の毛は、のびてセミロングに。

長ければまとめて結べばいいし、おだんごヘアにもできます。
夏だとドライヤーでセットするのも暑いし、おだんごヘアはその手間もはぶけて、カンタンでラクです。^ ^

今年はコロナの影響で、美容院に行くにももうのびのびに・・・。

出かけることもないから、まあいいかと思っていたのですが、さすがに暑くて少し切りたくなってきました。

美容院に行ってキレイにカットしてもらったら、スッキリするのはわかっていますが、ひとつに結んだりおだんごにするなら、自分でカットしてもいいかと思いました。

セルフカットにおすすめの動画!必要なアイテム

失敗したら美容院に行けばいいや、と思って自分で髪の毛を切ってみようと決めました。

ハサミもドラッグストアで購入しました。

テレビでもセルフカットの方法を紹介されていましたが、前髪だけやちょっとそろえるだけのものが多かったですね。

だからユーチューブで探しました。
出てきた動画がこちらです。


【美容師直伝】セルフカットの教科書 

約22分ほどの動画で、こちらの動画を見ながら切ってみることにしました。
私の髪の毛の長さは、こちらの女性よりも短かかったです。 

用意した物は4つです。

  • ハサミ
  • コーム
  • ダックカール
  • フラットなキッチンクリップ2つ

フラットなキッチンクリップとはこういうものです。

曙産業 袋止めクリップ 8本セット 日本製 密閉性の高い袋クリップ 鉛筆で文字が書けて消しゴムで消せる 冷蔵庫・冷凍庫使用OK トージー DS-1400

空いた食品の袋を止めたりするクリップですね。
平たくなっているものを使います。

肩からタオルをかけて、髪の毛は乾いた状態で切っていきます

1人でセミロングを5cm切ってみた感想

鏡の前に座って、恐る恐るハサミを髪の毛に入れはじめました。

鏡の中の自分の髪を見ながら切るというのはとてもむずかしいです。(>_<)
うまくハサミが入りません。
切っているつもりが空振りしていたり・・・。

それでも、5cmくらいバッサリといくことになり、結果は

自分一人で髪の毛が切れました!

それなりに。( ´ー`)フゥー.

家族に見てもらっても、おかしくない程度に切れました。
ビフォーアフターの写真はないです。
スミマセンm(_ _)m

自分でシャギーを入れるのがむずかしい

後ろの髪の毛を、自然と丸く(U字)にできる切り方も紹介されていますが、これが難しかったです。

また、動画ではきれいにすけるカットもされていて、実際に女性の方もきれいに仕上がっています。

私もシャギーを入れたかったですが、これが少しうまくいきませんでした。

もっと毛先を軽くしたいと思っています。

でも、髪の長さがきれいにそろえられたら、すくのはハサミを縦に入れるだけで、思い切って入れても大丈夫、と説明されています。

だからその数日後にも、また毛先だけを切ったりしています。

この動画の女性くらいの髪の長さがあれば、カットもしやすそうです。

髪のボリュームを抑える方法(切り方)も紹介されていて、とてもわかりやすかったです。

むすかしかったけど、ヘアクリップがあることで髪の毛をそろえやすくて、切りやすいんだと思いました。

最後に

自分でセルフカットをしてみた感想でした。
自分で髪の毛を切るのは勇気がいりますが、動画のおかげで切ることができました。 

まぁまぁそれなりに切れたので、私としては満足しています。(๑˃̵ᴗ˂̵)
いざとなれば美容院に行けばいいのだから、ある程度の長さになったらまた自分で切ってみようかな。

やっと美容院に行ったのは、このあと約10ヶ月後でした。^^

≫1年半ぶりの美容院でスッキリ!【マスクしたままカット】で探す方法