光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

本当に1人でセルフカットできる?道具は?セミロングを5cm切ってみた

自粛も緩和され、美容院も営業を再開したけれど、ずっと美容院に行かずに髪を伸ばしたままでした。

前ほど出かけるわけでもないし、暑いから、長い髪はお団子にしてまとめていたから、しばらくこのままでいいかな、と思っていたのです。

 

そしたら、自粛中にテレビでセルフカットの方法をよく紹介されるようになりましたね。

 

だから、私も思い切って自分で髪の毛を切ってみることにしたのです。

1人でセルフカットをしてみた感想をお伝えします。

 

 

本当に1人でセルフカットできる?

美容院で髪型を変えた人のイラスト

暑い季節になると、髪の毛が首周りにかかるのも気になる私。

短めに切ることもありましたが(ショートではない)、まとめてアップにしていることも多かったです。

ドライヤーでセットする手間も省けて、簡単でラクなのです。^ ^

 

今年は、コロナの影響で美容院に行くにも延び延びになり・・・・

出かけることもないから、まあいいかと思っていたのですが、さすがに暑くて少し切りたいなーと思いはじめました。

美容院に行ってキレイにカットしてもらったらスッキリするのはわかっているんですが、

くくったりお団子にするなら、自分でカットできないかと思ったんですね。

 

セルフカットは動画を見ながら

失敗したら美容院に行けばいいや、と思って自分で髪の毛を切ってみようと決めました。

はさみもドラッグストアで購入しました。

テレビでもセルフカットの方法を紹介されているのをよく見ましたが、前髪だけやちょっとそろえるだけのものが多かったですね。

 

だから、ユーチューブで探しました。

そして、出てきた動画がこちらです。


【美容師直伝】セルフカットの教科書

 

約22分ほどの動画で、こちらの動画を見ながら切ってみることにしました。

私の髪の毛の長さはこちらの女性よりも短かかったです。

 

肩からタオルをかけて、用意するのはすきバサミとフラットなキッチンクリップ2つです。

髪の毛は乾いた状態で切っていきます。

 

実際に自分で髪の毛を切ってみた感想

鏡の前に座って、恐る恐るハサミを髪の毛に入れはじめました。

 

鏡の中の自分の髪を見ながら切るというのはとても難しいです。(>_<)

うまくハサミが入りません。

切っているつもりが空振りしていたり・・・。

 

それでも、5cmくらいバッサリといくことになり、結果は

自分一人で髪の毛が切れました!

それなりに。( ´ー`)フゥー...

 

家族に見てもらっても、おかしくない程度に切れたんです。

 

難しかった点は?きれいにすける?(シャギー)

後ろの髪の毛を、自然と丸く(U字)にできる切り方も紹介されていますが、これが難しかったです。

 

また、動画ではきれいにすけるカットもされていて、実際に女性の方もきれいに仕上がっています。

私もシャギーを入れたいのですが、これが少しうまくいきませんでした。

もっと毛先を軽くしたいと思っています。

でも、髪の長さがきれいにそろえられたら、すくのはハサミを縦に入れるだけで、思い切って入れても大丈夫、と説明されています。

 

だから、その数日後にもまた毛先だけを切ったりしています。

 

この動画の女性くらいの髪の長さがあればカットもしやすそうです。

髪のボリュームを抑える方法(切り方)も紹介されていて、とてもわかりやすかったです。

 

難しかったけど、ヘアクリップがあることで髪の毛をそろえやすくて、切りやすいんだと思います。

 

 

 

最後に

綺麗な髪の人のイラスト(女性)

自分でセルフカットをしてみた感想でした。

自分で髪の毛を切るのは勇気がいりますが、動画のおかげで切ることができました。

 

まぁまぁそれなりに切れたので、私としては満足しています。(๑˃̵ᴗ˂̵)

いざとなれば、美容院に行けばいいのだから、ある程度の長さになったらまた自分で切ってみようかな。

 

 

どーなんさん((id:donaneight)が私のイメージで描いてくださったイラストで吹き出しを使ってみました。(#^.^#)

1年前はこれくらいの髪の長さだったんです。

黒髪ですよ。

 

ありがとうございましたー。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング