光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

行動する事が大事!あと何回はじめてのチャレンジができるだろう

こんにちは。

 

今日は木曜日、なのにいまだに月曜日に見た劇場版コナン君の映画『名探偵コナン 紺青の拳』の主題歌『BLUE SAPPHIRE』が頭の中でずっと鳴っています。

 

www.mitsu-note.com

 

こんなに余韻にひたれるなんて。

面白かったなー。

 

これも「よし、見に行こう!」と決めたから、今もこうしてあの興奮を感じれている。

 

そう、やっぱり行動するって大事なのです。

 

目次

 

行動する事が大事!

行動する事が大事

受け身でも入ってくる情報

例えば、自分から求めていなくても、入って来る知識や情報はいろいろあります。

何かをしながらでも、テレビやラジオから入ってくる情報。

 

www.mitsu-note.com

 

気になった情報から行動を起こす

気になった情報から行動を起こす

わかりやすい例で言うと、

美味しそうなレシピを紹介していたとします。

「これなら、自分にも作れそう。」と、実際に作ってみる。

      ↓

予想以上に簡単に作れて、美味しかった。

      ↓

家族又は彼氏?にも喜んでもらえて、自分の作れる料理が1つ増えた

 

もし、美味しそうだなーと思いながらも作らなかったらそのまま何も変わりません

 

もちろん、自分の気持ちが動かない情報には、スルーでいいと思います。

 

ポイントは気持ちが動いた情報、気になったことは可能な範囲で実行してみる、ということです。

 

私はできるだけ、このことを意識する様にしています。

 

私の起こした行動

私の起こした行動

大型連休の間、連日の様にニュースやSNSなどで取り上げられて人気となっていたネモフィラ。

すごく気になりながらも、見に行けそうにないなとあきらめていたけれど、急遽、思い立って娘と15時から出かけて、無事にそのきれいなネモフィラ畑を見ることができました。

 

こんなちょっとした事でもいいのです。

これだけでも達成感や満足感を得られます。

 

チャレンジしてみよう

チャレンジしてみよう


小さい事でも日々行動するクセがついてくると、大きなチャレンジもできるようになります。

 

もちろん、大きなチャレンジほどリスクも出てくるでしょうし、結果、上手くいくとは限りません。

 

でも、もし上手くいかなかったとしても、それは大きな収穫です。

 

有名な名言もありますよね。

 

わたしは今までに一度も失敗をしたことがない。電球が光らないという発見を、今まで二万回したのだ(トーマス・エジソン)

 

それは失敗じゃなくて、その方法ではうまくいかないことがわかったんだから成功なんだよ(トーマス・エジソン)

 

一度も失敗をしたことがない人は、何も新しいことに挑戦したことがない人である(アルバート・アインシュタイン)

 

そして、この言葉も。

「やらないで後悔するよりもやって後悔するほうがいい」

 

長く生きてきて、ますます、本当にその通りだと思います。

 

そして、その行動することで私が思っていることがあります。

 

あと何回はじめてのチャレンジができるだろう

あと何回はじめてのチャレンジができるだろう

 

はじめてのチャレンジをしたい

はじめてのチャレンジをして経験すると細胞にも良い刺激になり活性化するそうです。

五感も磨かれそうですね。

 

このブログでも何度か紹介しているよく行く京都も、まだまだ行っていない所があるので、せっかく出かける時には、はじめて行く場所も予定に入れることが多いです。

 

最近では、1ヶ月前にはじめてのミュージカル鑑賞を経験しました。

これも、去年に思いきって予約したものでしたが、先月に次女と行って来まして、今でも「本当に行って良かったねー。」と思い出しては喜んでいます。

 

www.mitsu-note.com

 

あと、この半年ほどではじめてしたことと言えば、やっぱりこのブログでしょう。

 

ちょうど半年たったのは2週間ほど前でしたが、今思っても「よくブログをしようと思ったな。」と自分ながらに驚いています。

 

HTMLもCSSもいまだによくわかっていない超初心者が、ここまでよく続けてこれました。

それも楽しいから続けてこれたのです。

 

あと何回はじめてのチャレンジができるだろう。

50歳手前の子育ても一段落した主婦ですが、あと何年元気でいられるか。

その間に、まだまだはじめてのチャレンジをたくさんしたいと思っているのです。

 

好奇心旺盛で、楽しそうなことを見つけたら首を突っ込んでしまう。

 

時には娘たちと一緒に面白そうなところへ出かけ、時には主人と一緒に気になる神社仏閣巡りをし、または思い立って一人旅をする。

 

令和元年、どんな事ができるのか、どんなはじめての事ができるのか、楽しみたいと思っています。 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村