光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

猫のえづく咳が心配!原因はノミアレルギーだった【検査内容と治療法】

わが家のベルは、ノミアレルギーの猫です。

症状が出始めたのは、わが家に来て約1年半後です。
咳をするようになり、それがだんだんひどくなってきました。

ちゃんと調べたほうがいいと思い、病院で検査をしてもらったらノミアレルギーでした。

それからもうすぐ10年になります。
まだ、完治はしていません。

咳が出始めたら病院へ行き、注射を打ってもらい、翌日から5日間飲みます。

ノミアレルギーの猫の症状、治療法について、お伝えします。

猫の咳がひどい!えづく咳の原因は?

猫のえづく咳が心配!原因はノミアレルギーだった【検査内容と治療法】

ベルがうちに来たのは、先住猫のチョコを飼いはじめて1年後。

その翌年には3匹目のソラを飼うことになったのですが、その数カ月後からベルの咳がはじまりました。

最初は軽い咳だったのに、だんだん毎日続くようになり、そのうち1日に何度も長い咳が続くようになりました。
ひどくなると、えづいて吐きそうになったり、実際に吐いてしまったりします。
人間で言うと「カーッ」と痰を切るような感じです。

病院で診てもらうと、レントゲンで肺に少し炎症があることがわかりました。

皮下注射をしてもらい、抗生物質の飲み薬を5日間続けて、なんとか咳は止まりました。

でも、数ヶ月後にまた咳が出てきたの。

そして、コレを繰り返すようになってしまったのです。

しばらくは、咳がひどくなるたびに病院へ連れていき、同じく注射をしてもらい薬を出してもらうことを続けました。

猫に薬を飲ますの、大変ですよね。
もう、ベルで何度も経験していますが、いつも必死です。

>猫に薬を飲ます方法?ピルガンを使った感想と10年でやっとわかった飲ませ方

猫のアレルギー検査の方法や費用

ペットの採血のイラスト(猫)

先生から、何かのアレルギーではないかと言われ、検査をすすめられたので、詳しく調べてもらうことにしました。

アレルギー検査では、血液から

  • 室内吸入群(ダニや虫系)
  • 花粉群
  • 食物群

の3種類、全36項目を調べられます。

料金は25,000円

検査結果が出るまで、約2週間かかりました。

検査でノミアレルギーと判明

f:id:mitsu5858:20190523214758j:image

すると、ノミのアレルギーが陽性だったのです。
それも強陽性! 

家の中にノミがいるのかどうか・・・・
気をつけているつもりですが、できるだけベルの症状が出ないように気をつけないと。

ノミアレルギーの治療と予防

病院での治療は、注射と飲み薬です。

家では、月に一度、猫たちにフロントラインを投与します。
ベルだけでなく、飼っている猫みんなに、です。

わが家の猫たちはみんな保護猫。

1匹目のときに、動物病院の先生からフロントラインをすすめられて、子猫の間はノミ予防をしていました。

ノミ予防にはフロントライン

f:id:mitsu5858:20190523213042j:image

ノミ予防に使うのはフロントラインです。

ノミやマダニ対策に有効な成分が含まれているスポイト型薬剤。
寄生中のノミだけでなく、その繁殖・再寄生を予防してくれます。

猫の後頭部に垂らしてすりつけるだけなのでカンタンです。

動物病院でも売っていますが。まったく同じものがオンラインでも購入できます。
病院では7,000円くらいしましたが、ネットショップだとお値段もだいぶん安いです。

たまに、とても値段の安い、似たようなものが販売されていますが、効果が全然違うらしいので、注意してください。

だから、猫が増えるたびにフロントラインを数ヶ月は続けていましたが、しばらくすると

もう大丈夫かな?
外に出すわけじゃないし。

そう思ったので、ノミ予防をやめていました。

実際に家猫だと、ノミ予防をしなくても大丈夫な猫も多いですしね。

だけど、ベルのノミアレルギーがわかってから、また使うことになったんです。

フロントラインの効果は?

フロントラインを使い続けてもう6年くらいです。
でも、なぜかベルの咳はときどき出てきます。
そしてまたしばらく続くようになり、だんだんひどくなってしまうんです。

あるときは1年間くらい咳が出ないことが2年くらいありましたが、そのあとはまた感覚が短くなってきています。

2ヶ月くらいで咳が出てきたり。

それ以外は元気なんだけどねー。

本当は、できるだけ薬を使いたくはありません。
大変なのもあるけど、体になんども薬を入れるのが不安なのもあります。

でも、咳がつらそうなのを見ると、早くラクにしてあげたいとも思うので、早めに病院へ連れて行くようになっています。

できれば、免疫力がついていって、少しずつでもよくなってくれるといいのですが。

健康管理もちゃんとしていきたいです。
>大事なペットの記録をつけよう【健康管理】ノートに書くことの大切さ

まとめ

f:id:mitsu5858:20191228145300j:image

ノミアレルギー、なかなか完治するのはむずかしいのかもしれません。

でも、あきらめずに私たちができることをしつつ、アレルギーを受け入れつつ、やっていかないといけないのかなー、とも思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング