光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

京都一の観光スポット【清水寺で体験できること】見どころや御朱印も紹介

京都一の観光スポット【清水寺でできること】

京都の清水寺で体験できることをまとめてみました。

京都でおすすめの観光スポットは?
と聞かれると、清水寺という方も多いと思います。

「清水の舞台から飛び降りる」と言う、有名なことわざの舞台ともなる清水寺。
12月に「今年の漢字」が発表されるのも清水寺です。

正式には「音羽山清水寺」と言います。

清水寺ではいろいろな経験ができるのを知っていますか?
なかなか行けない方が清水寺に訪れたなら、見逃さずにまわりたいですよね。

清水寺で体験できることと合わせて、オススメの見どころや御朱印を紹介します。

清水寺へのアクセス方法

清水寺でできること

清水寺への行き方は、公式サイトでの案内は以下のとおり。

JR京都駅から 京都市交通局(市バス)206系統・東山通北大路バスターミナル行き、100系統清水寺祇園 銀閣寺行きで五条坂下車、徒歩10分
京都バス(土・休日のみ運行)18系統・大原行きで五条坂下車、徒歩10分
阪急電鉄 河原町駅(四条河原町)
京阪電鉄 祇園四条駅から
京都市交通局(市バス)207系統・東福寺・九条車庫行きで清水道下車、徒歩10分
京阪バス83・85・87・88系統などで、清水道または五条坂下車、徒歩10分
京阪電鉄 清水五条駅から 約徒歩25分
京阪電鉄 七条駅から 京都市交通局(市バス)206系統・東山通北大路バスターミナル行き、100系統清水寺祇園 銀閣寺行きで五条坂下車、徒歩10分

車椅子をご利用の方の道もあります。
公式HPをご覧ください。
音羽山 清水寺

私はいつも、京阪電鉄の清水五条駅祇園四条駅から歩いて行きます。
着くのに30分ほどかかりますが、お店や京都の景色を見ながらブラブラ歩くのも楽しいです。

祇園四条駅の近くのお店情報も、別記事で紹介しています。
≫ランチにもオススメのよーじやカフェ祇園店!ハムサンドもおいしい
≫祇園四条の伊藤久右衛門で抹茶スイーツ!駅近くだからお土産も買える 

他の駅だと、バスに乗ることになるよ。

他県から来られるなら、JRの京都駅から来られる方が多いでしょうから、駅前のバスを利用してください。
600円700円で1日乗り放題のバス1日券があります。

3回以上、バスに乗るなら便利だね。

清水寺で体験できることや見どころ

清水寺でできること

世界遺産登録の古寺で、舞台造りの本堂(国宝)が名高い清水寺。

ゆっくり見てまわれば3時間くらいは滞在できます。

仁王門からスタート

仁王門からスタートします。

少し行くと拝観チケットを販売しています。
大人一人 400円です。 

一方通行になっているので、みんなと同じように進めば大丈夫です。

胎内めぐりができる随求堂

進んでいくと、随求堂(ずいぐどう)があります。
ご本尊は大随求菩薩(だいずいぐぼさつ)。

随求堂では100円で胎内めぐりができます。
仏さまのお腹の中へ戻る体験で真っ暗な中を進んでいき、ひとつだけお願いごとができます。

私も体験しました。
≫清水寺随求堂の胎内めぐりとは?光を感じる【体験】願いごとは1つだけ

本堂にお参りしよう

清水寺

本堂でお参りしましょう。
音羽山の断崖に建つ清水寺の本堂は、1633年再建の木造建築で国宝です。
舞台では多くの参拝者で賑わっています。

ご本尊は十一面千手観世音菩薩
十一面千手観世音菩薩さまは、十一の表情と四十二の手で大きな慈悲をあらわし、人々を苦難から救うと言われています。

上がって参拝できるので、ゆっくり拝観しましょう。

ひとつ目の御朱印「大悲閣」は、本堂の横の納経所でいただけます。
大悲閣以外の御朱印もあるようです。

今年の漢字に応募してみる

秋には「今年の漢字」を募集されています。

用紙が置いてあるから、応募するといい思い出になるね。

地主神社は縁結びで人気

地主神社

本堂を過ぎると、地主神社(じしゅじんじゃ)があります。
清水寺の地主神を祀る神社で、縁結びの神として若い女性から絶大な支持を得ています。

3度鳴らしながら祈願する幸福祈願所の銅鑼(ドラ)は「しあわせのドラ」

「恋占いの石」は、一方の石からもう一方の石へ、目を閉じたまま歩いて無事にたどり着くことができれば恋が叶うと言われています。

休日には列ができるほど人気。

地主神社

縁結びを願いたい人は、この地主神社へも寄って参拝するといいですね。

※地主神社には御朱印はありません。

阿弥陀堂でも御朱印をいただける

本堂を過ぎると阿弥陀堂があります。

阿弥陀堂は、浄土宗の開祖・法然上人が日本で最初に常行念仏道場とした場所。
法然上人二十五霊場第十三番札所として、多くの参拝者が訪れます。

ご本尊は阿弥陀如来。

そばに納経所があり、阿弥陀如来の御朱印をいただけます。

清水寺から見える京都市内

阿弥陀堂の前からは、京都市内の景色が見えます。

晴れている日には、京都タワーも見えるよ。

音羽の滝で願い事

そして、自然の中の境内を通りながら降りていくと、音羽の滝に出ます。
音羽山というお寺の名前の由来となった滝です。

流れ出る水は「金色水」「延命水」と呼ばれ、清めの水として尊ばれてきました。

3筋に分かれて落ちる清水にはご利益があり、ひしゃくで受けて飲むと願い事が叶うと言われています。
向かって左から「学業成就」「恋愛成就」「延命長寿」の順番となっています。

自分の願い事に合う清水を選ぶんだね。

f:id:mitsu5858:20210520112121j:plain

土、日曜日はこちらも行列ができているので、並ぶ場合もあります。
料金は無料です。

この音羽の滝の前には納経所があり、不動明王の御朱印がいただけます。

清水寺

清水の舞台を下から見上げる場所に出るので、ここも見逃せませんね。

あとは入った来た仁王門のところまで戻ってくるだけなのですが、時期によってはもう1か所、外せない場所があります。 

拝観できるならぜひ入りたい成就院

兵火によって焼失した清水寺を再興した願阿上人の住房として建てられたのが成就院の起源です。その後、清水寺の本坊塔頭として、伽藍整備や財政の維持管理などを担当してきました。「月の庭」として知られる庭園は名高く、毎年期間限定で特別公開しています。
引用:清水寺HPより

公開中ならぜひ拝観したいオススメの場所です。

私は4年前に拝観して、とても美しい「月の庭」を見ましたが、ずっと座っていたいほど見事な景色でした。

写真撮影は禁止されています。
成就院も拝観したら、御朱印がいただけるようです。
(私は過去にはいただいていないみたいです。)

清水寺の御朱印の場所は3箇所

清水寺で御朱印をいただける場所は、本堂、阿弥陀堂、音羽の滝の3箇所です。

私がいただいた御朱印はこちら。

清水寺 御朱印

一番はじめにいただける大悲閣の御朱印は、種類がいくつかあるようです。

また、御詠歌をいただける納経所もあるようなので、欲しい方は聞いてみて下さい。

清水寺の情報

名称 音羽山 清水寺
拝観時間 6:00~18:00
季節や行事により、開門、閉門時間が異なる
詳しくは公式HPでご確認下さい
拝観料 400円
小・中学生 200円
HP https://www.kiyomizudera.or.jp/
地図

2019年12月の情報です。

清水寺と合わせて寄りたい名所にお店

八坂庚申堂のくくり猿

清水寺だけでもゆっくりまわれば3時間くらいかかりますが、時間があればほかの場所にも寄ってみてください。

周辺にはたくさんのお寺や神社、お店もあります。
八坂庚申堂や高台寺に八坂神社も人気の観光スポットです。
≫祇園・東山エリアはいつでも人気スポット

ついつい覗いてみたくなるお店が並んでいます。
京都のお土産【京の猫さんくっきー】は猫好きに喜ばれる!

まとめ

清水寺でできること

参道も楽しめる、一度は訪れたい京都の名所、清水寺を紹介しました。
見どころたっぷりです!

時期にもよりますが、以下のことができます。

  • 随求堂で胎内めぐり
  • 本堂で「今年の漢字」に応募(秋)
  • 地主神社で縁結びの願いごと
  • 音羽の滝で祈願する
  • 成就院が公開中なら拝観できる
  • 御朱印をいただける納経所は3ヶ所

なかなか京都に来れくて清水寺を訪れたら、いろいろな所をまわって経験したり、願いごとをしてみて下さい。
きっと、京都のいい思い出の一つになると思います。

土、日曜日は混んでいますが、境内は広いので、拝観だけでも京都に来たーって感じを味わえるでしょう。
平日も時期によれば修学旅行生で多かったりしますが、それでも比較的すいています。

じゅうぶんに清水寺を楽しんでくださいね!