光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

【大阪から長野へ一人旅!素泊まりにおすすめのホテル】観光には善光寺

2018年、長野に一人旅をして戸隠神社の五社巡りを歩いて達成しました。

大阪から長野へ行くには調べた結果、乗り換えが必要です。
料金的に1番安いのは名古屋経由で、JR特急しなのに乗り換える方法でした。

一人なのでホテルは素泊まりでじゅうぶん
でも、温泉には入りたい!
選んだのはホテルメルパルク長野。
とてもキレイで満足でした。

2日めの観光は善光寺。

長野に一人旅したアクセス方法や、駅近くでおすすめのホテルを紹介します。

長野のホテルを探す

長野へ一人旅してきた!

【大阪から長野へ一人旅!素泊まりにおすすめのホテル】観光には善光寺

戸隠神社を参拝したいために、長野一人旅を決行しました。

私は大阪から出発なので、1泊の予定でした。
本当は電車とホテルのセットで予約したかったのですが、一人旅のいいセットがなく、電車とホテルは別々に取ることにしました。

大阪から長野への行き方に料金は?

大阪から長野県へのアクセス方法はおもに3パターン。

新大阪発 パターン1 パターン2 パターン3
乗る列車 JR新幹線のぞみ JRサンダーバード JR新幹線のぞみ
JR新幹線ひかり
乗り換え駅 東京都 金沢 名古屋
乗り換える
列車
JR新幹線かがやき
JR新幹線あさま
JR新幹線はくたか
JR新幹線はくたか JR特急しなの
長野までの
所要時間
約4時間
~4時間40分
約4時間40分 約4時間
~4時間20分
料金 11,000円
指定席
9,360円
~9680円
8,030円
指定席
6,220円
7,480円
指定席
4,230円
~4430円

2021年9月現在、調べなおしました。

時間的にはそれほど差はないです。

ワイドビューしなのはオススメ!

料金的にパターン3の名古屋経由が1番安かったので、この行き方に決めました。
指定席込みで、往復の電車代は約25,000円でした。 

JR特急ワイドビューしなのは、窓も大きくて景色も見やすいです。
ただ、車内販売がありません。
3時間くらい乗るので、先にお弁当を買っておくとゆっくり食べれます。

ちなみに私はこんな時間で行きました。

新大阪駅 7:50発 新幹線のぞみ
     ↓
8:40着 名古屋  待ち時間のホームで駅弁を買う
9:00発 ワイドビューしなの5号
     ↓
11:59着 長野

長野駅に着いたらコインロッカーに荷物を入れて、リュックだけ背負って戸隠神社行きのバスに乗りました。

歩いて五社巡りをしたのですが、ルートやかかった時間などは、別記事でまとめています。
>戸隠神社の五社巡り【宝光社~奥社まで歩いたルートとかかった時間】

長野の一人旅・素泊まりにオススメ!大浴場ありのホテル

一人だと、ホテルは素泊まりで十分ですね。
ご飯はどこかのお店で食べたらいいし、私は普段から朝食も食べないので、ゆっくり寝れる場所があれば十分です。

でも、大きなお風呂は入りたい!

そんな人にピッタリの長野のオススメのホテルを2つ紹介します。

ホテルメルパルク長野

私が素泊まりで予約したのは、ホテルメルパルク長野でした。

駅から5分と近く、外観も室内もきれいなホテルでした。
大浴場があるのでここに決めたのですが、やっぱり疲れた体を癒やしてくれる広いお風呂はうれしいです。

一人旅にもおすすめのホテルです。
私は、夏のお盆の時期だったからか料金は1泊7,750円でした。

天然温泉 善光の湯 ドーミーイン長野

天然温泉 善光の湯 ドーミーイン長野も、JR長野駅から近いホテルです。

私は、岡山の倉敷でドーミーインホテルに泊まったことがありますが、こちらもオススメのホテルです。

天然温泉の大浴場があるし、無料で夜鳴きそばサービスがあります。
おいしいんですよ!

>他にもホテルを探すならこちら

お土産を買うなら駅ビルMIDORI

私は、戸隠神社の参拝を終えて駅に戻ってから、駅ビルのMIDORでお土産を買いました。

一人旅だったので、たくさんのお土産を家まで持って帰るのは大変。
ホテルに向かう前にまとめて買っておくと、ホテルから自宅に送ってもらえます。

MIDORIのお土産店は20時まで営業していました。

また、お食事できるお店はまだ空いているので、夕食をとることもできます。

長野の観光にオススメ!善光寺

長野の観光にオススメ!善光寺

2日目の観光に善光寺を参拝しました。

善光寺は宗派にこだわらず、すべての善男善女をお迎えしてくれるお寺です。
「遠くとも一度は訪れ善光寺」と、語り継がれています。

長野の観光にオススメ!善光寺

「三人寄れば文殊の知恵」で知られる知恵の菩薩、文殊菩薩様が安置される山門は、ぜひ拝観したいです。

真っ暗な回廊を進む「お戒壇めぐり」も体験できます。
なかなか本当に暗い中を歩く経験はできないものです。

また、参道の仲見世通りではおいしいお店も並んでいるので、食べ歩きも楽しいです。

最後に

神社仏閣巡りが好きな方なら、長野もオススメです。

戸隠神社に善光寺を参拝できます。

戸隠神社は車でまわることもできますが、奥社の参道は車で入れないので、片道40分は歩かないといけません。

行く予定にされる方は、しっかり計画を立ててからの方が安心ですね。

長野のホテルを探す