光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

猫がゴロゴロと喉を鳴らすのはどんな時?人にもうれしい効果があった

猫がそばに来るとのどをゴロゴロと鳴らしてくれますよね。
猫が喉を鳴らすときの多くは、心地よかったり幸せに感じている時です。

ただ、違うゴロゴロを発する場合もあります。
それは辛いときや苦しいとき。

また、このゴロゴロには、人にも意外な効果があるのをご存知ですか?
ただそばにいるだけで癒やしてくれる猫ちゃん、実は人間にとっても大きな効果がありました。
それはストレスを減らしたり、免疫力をあげてくれる効果です。

猫がゴロゴロとのどを鳴らす意味と効果を紹介します。

猫がゴロゴロとのどを鳴らすのはどんな時?

猫がゴロゴロと喉を鳴らすのはどんな時?人にもうれしい効果があった

わが家の猫たちは、私たち家族(飼い主)のそばにいたり、膝の上に乗っている時によくゴロゴロ言います。

www.mitsu-note.com
口は閉じているのにゴロゴロは聞こえてきて、のどを触ると振動が伝わってきます。

猫がのどをゴロゴロ鳴らすのには意味があります。

猫は気持ちがいいときにゴロゴロとのどを鳴らす

猫のゴロゴロは、子猫時代に母親に甘えるために鳴らしているそうです。
だから、猫が甘えているときや気持ちいいと感じているときに、よくゴロゴロ言います
猫も幸せを感じているんですね。^^
飼い主さんのぬくもりを感じて、ほっと安心してリラックスしているのでしょう。
そう思うと、こちらもとてもうれしくなりますね。
もちろん、猫がいてくれるだけで癒やされているんですが。

でも、中には違うゴロゴロを発する時もあるそうです。

つらいとき苦しいときは低いゴロゴロ

つらいときや苦しいときにゴロゴロと鳴く猫もいるそうです。
ケガをしたときや、ストレスを感じているときです。
低い音でゴロゴロ鳴いているときは、もしかしたら不調を訴えているのかもしれません。
気をつけてあげましょう。

わが家の猫たちでは、この辛い時のゴロゴロはまだ聞いたことがありません。
怯えているときは、ブルブル震えています。

猫のゴロゴロが人に与えてくれる効果

f:id:mitsu5858:20190830111218j:image

猫ちゃんが心地よくて喉をゴロゴロと鳴らすと、そばにいる人間の方も癒やされていきますよね。
実際に猫がゴロゴロと鳴らすことは、人間のストレスを軽減して免疫力を上げる効果があるそうです。

人間の骨密度を上昇させる周波数と猫の喉鳴らしの周波数は非常に似ており、ともに低周波です。そのため、猫のごろごろを聞いた場合、骨折が早くなおるとの報告もあります。 今では「喉鳴らし療法」という言葉が生まれるほどその認知度は上がってきており、喉鳴らしのごろごろを録音した癒しのためのCDが販売されているほどです。

引用:キャリさぽ HPより

猫のゴロゴロがにより骨折が早く治る効果については、他でも言われています。

猫のゴロゴロと鳴く周波数は骨の形成を促進したり、強化したりする周波数とほとんど同じであるとされています。骨に刺激を与えて新陳代謝を活発にする働きがあります。

昔から猫は骨折をしても他の動物の3倍の速さで回復することは知られており、その原因はゴロゴロ音による振動が挙げられていました。それで医学界は猫のゴロゴロに注目し、今では猫のゴロゴロ音の周波数からヒントを得た超音波による医療器が開発され、骨折治療に使われています

「超音波骨折治療法」と呼ばれるもので、サッカーのベッカム選手や野球の松井秀喜選手が骨折治療の際に用いて驚きの回復を見せたことで注目されました。

引用:日本ペットシッターサービスのHPより

すごいですね。
もう、病院で猫の部屋を作ってみますか!? 

猫と暮らしている方は、骨が丈夫になっているかもしれませんね。^^ 

ねこのゴロゴロセラピーCDブック

猫を飼われていない方は、リラックスタイムや療養中に、こんなCDはいかがですか?
ねこのゴロゴロセラピーCDブックです。

見るだけで癒される五十嵐健太さん(『飛び猫』等)の猫写真とともに、猫専門獣医師が猫に癒される理由をやさしく解説されたCDブックです。
実際の猫のゴロゴロ音が収録されています。

最後に

猫がのどをゴロゴロ鳴らす意味と効果についてお伝えしました。

中には、あまり喉を鳴らさない猫ちゃんもいるようですが、わが家では二匹ともゴロゴロ言います。
膝の上でゴロゴロ言われると、こちらもとても幸せな気持ちになります。

いつもありがとう。(*^^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング