光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

冬が誕生日のお父さんがもらったプレゼント!暖かい半纏に喜んだ50代

夫は1月が誕生日。

少し前に51歳となりました。

 

お父さんへのプレゼント、悩みますか?

毎年、父の日と誕生日の両方にプレゼントをあげるとなると、だいたいの物はあげてきたような気もしますね。

そして、お父さんの好きな食べ物やお酒、とかになったりもしますか?

 

長女も「今年は何をあげようかな?」と悩んでいました。

最近、何を欲しがっているか考えて、プレゼントしたものは

半纏(はんてん)でした!

 

数年前までずっとはんてんを着ていたのですが、長く着ていたので古くなって処分して、それっきり買っていませんでした。

 

でも、冬になるたびに言っていたのです。

 

あ~、やっぱり、はんてん欲しいな~。

 

きっと一度着ると、その暖かさと着やすさがわかっているから、また着たくなるんでしょうねー。

 

着ていますか?はんてん。

 

もし、50代くらいの家族にプレゼントを考えているなら、はんてんはいかがでしょう?

 

  

冬が誕生日のお父さんがもらった半纏のプレゼント

f:id:mitsu5858:20200121133022j:image

はんてん、私も独身の時に家で着ていたような記憶があります。

小さい子が着ているとかわいいですし、最近はペットにも着せていたりして見ている方も和めたりします。

さっとはおれて暖かそうですね。

 

ペットが着ているのは、ちゃんちゃんこが多いのかな?

 

半纏とちゃんちゃんこの違い

受験生・浪人生のイラスト

よく似たようなものに、ちゃんちゃんこがありますね。

違いは、

半纏(はんてん)とは

羽織に似ているが、わきに襠 (マチ)がない、丈の短い上着。

胸ひもをつけず、襟を折り返さないで着るもの。

 

ちゃんちゃんこは、同じような上着ですが、袖がないものを言います。

 

還暦祝いの赤いちゃんちゃんこのイラスト

 

60才の還暦のお祝いに、赤いちゃんちゃんこを贈ったりしますね。

 

どちらも綿入りで作られていて防寒着用ともされています。

 

夫がもらったのは、袖があるはんてんです。

 

暖かい半纏に喜んだ50代

f:id:mitsu5858:20200125214944j:image

誕生日にもらって、早速その夜から着ていました。

毎晩、お風呂から上がったらパジャマの上から着ていますし、

 

ホンマは休みの日も昼間もずっとはおっときたい。

 

と言っています。

じゃあ、一日中はおっていればいいんですけど、大事に使いたいんでしょうね。

 

私、はんてんを持っていないので、着させてもらいました。

 

はんてん、布団をはおっているようで背中からポカポカします。

それに、とっても軽いんですね。

 

着る掛け布団とも言われるんだって。

 

はんてんを選ぶ時のポイントとお手入れ

f:id:mitsu5858:20200121113853j:plain

中わたの種類によって、保温性やお手入れも変わってきます。

 

夫のはんてんは中わたがポリエステル100%です。

この中わたが綿100%のはんてん、またポリエステルとの混合のものもあります。

 

綿の量が多いと、保温性も高くふっくら感はあります。

 

冬に着用しているときでも、時どき、お布団のように天日干しをするといいです。

2~3週間に一度程度、裏返して 午前中に1~2時間程度天日干しをするといいそうです。

 

はんてんはあまり頻繁に洗うものではないようです。

 

洗濯方法は、中の綿の種類によっても変わってくるようですが、基本は手洗いになりますね。

 

洗った時には型くずれしやすいので、丁寧に洗って干すときも気をつけたいですが、上手にお手入れすればまたふっくらしてきます。

 

また、ポリエステルだと、虫に食われにくく耐久性が高いので、洗濯などはしやすいです。

 

洗濯機だと、手洗いコースで洗えると思います。

軽く脱水したら、すぐに取り出して、型くずれしないようにしっかりしたハンガーにかけて干します。

 

綿入りよりはふっくら感は変わるかもしれませんが、上手にお手入れしつつ長く着てもらえるようにしたいと思います。

 

最後に

f:id:mitsu5858:20200121133049j:image

主人が誕生日に娘からプレゼントでもらったはんてんに喜んだ話でした。

寒い冬に、パジャマの上からはおるのにいいですね。

 

あまりにもお値段が安いのは、重かったり、厚さもなかったりしますが、

今までにはんてんを着たことがない方は、一度は着てみて欲しいです。

 

結婚してから、夫は以前にもはんてんを着ていましたが、

私は夜にも洗い物をするしな~、

とはんてんの袖口が気になって買っていませんでした。

 

でも、最近

はんてん、いいな~ (*´∀`*)

と思いはじめています。

 

私は誕生日が夏だけど、今年の誕生日プレゼントか母の日にははんてんが欲しいです。

 

 

娘よ、はんてんよろしくね! (^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング