光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

【ドッペルゲンガー?似てる人と会ってわかった】性格や好みも似ているかもしれない

ドッペルゲンガーという言葉をご存知ですか?

カンタンに言うと「この世に自分とそっくりな人がいるという言い伝え」です。

いわば、ただのそっくりさんではなく、怪奇現象みたいなことを言うのですが、この記事はそういった現象ではなく、本当に似ている人に会ったがあるという話です。

実は、1ヶ月近く前のことです。
ある読者さんとコメントのやりとりをしていたら、とても共通点が多いことに気づきました。
もしかして私たち・・・入れ替わってるー?(最近、またよく話題の「君の名は」より)ではなく、

ドッペルゲンガーか?と言う話になったのです。
もちろん会ったことはありませんし、お顔も知りません。

その読者さんとは、コギオヤ diaryのみっちさんです。
許可いただきました。
みっちさん、ありがとうございます!

その時のコメントのブログはこちらです。

cogioya.hatenablog.com

さらに、この後も好きな色まで似ている事がわかって、ますますお互いに驚いているしだいです。!(◎_◎;)
裁縫好きなところも一緒。

そして、〇〇も!?
そんなやりとりをして、しばらくたっているのですが、そう言えば・・・と思い出したことがあるので、記事にしてみました。

私、過去に自分にそっくりだと思う人に2回、会ったことがあるんです。
そして、そのうちの一人とどうやら好みも一緒みたいでした。

私が、自分に似ている人に会った経験をお話します。

ドッペルゲンガー?自分にそっくりな人に会った経験

f:id:mitsu5858:20190705213813j:image

ドッペルゲンガーとまではいきませんが自分にそっくりな人に会ったことありますか?

ドッペルゲンガーとは

ドッペルゲンガー(独: Doppelgänger)とは、自分自身の姿を自分で見る幻覚の一種で、「自己像幻視」とも呼ばれる現象である。自分とそっくりの姿をした分身。第2の自我、生霊の類。同じ人物が同時に別の場所(複数の場合もある)に姿を現す現象を指すこともある(第三者が目撃するのも含む)。超常現象事典などでは超常現象のひとつとして扱われる。
引用:ウィキペディアより

こういった現象ではありませんが、私は、自分にそっくりな人に会ったことがあります。
2回も。

親も間違えた!容姿がそっくり!

f:id:mitsu5858:20190706131959j:image

まず、一人目の話です。
高校生の時でした。

同級生の男子が私に言うのです。

「オレのお姉ちゃんにそっくり。」

男女で何人か仲のいいグループがあり、その中の男子だったのですが、1、2歳くらい上のお姉ちゃんに私が似ていると言うのです。

ある日、何かの用事で、学校帰りにその男子の家に何人かで行くことがあり、みんなで家の中に上がらせてもらい話をしていました、

そこへ、その男子のお母さんが帰ってきて、玄関から部屋の中にいる私に向かって言いました。

「あ、お姉ちゃんも帰ってたの。」

え?とびっくりしました。

そのあと、私の顔をよく見て

「あれ、お姉ちゃんと思ったら、違うのー。」と気づいたのですが、そこへ、そのお姉ちゃんが帰ってきました。

!!!

そっくり!!

確かに私に似ていました。

顔がそっくりで、髪型も同じような髪型をしていました。

少し遠くから見て、お母さんが間違えるくらいのそっくりさんだったのです。

顔が似ていると好みも似るのは本当かも

â 

2人めの話です。

私はピアノ教室にずっと通っていました。

そのピアノ教室は、個人の先生が自宅でレッスンをされていて、私は土曜日に電車に乗って通っていました。

ちょっと遠いところだったので、生徒さんは同じ地域の人ではなく、いろいろな場所から来ていました。

教室はフレンドリーなところも多く、生徒さん同士でも仲よくなっていたりしました。

自分のレッスンの前後は、隣の部屋でみんなで集まって、おしゃべりしていたりしていたのです。

短大生になった私は、レッスンの回数を月に1度に減らして通っていました。

あるレッスンの日、同じようにレッスンを待っていた仲のいい子に会った時に言われました。

「最近、教室に習いに来はじめた子が〇〇ちゃん(私)に似ているのよー。同じようなセーターを着ていたし。」
と、その時に私がよく着ていたお気に入りのセーターのことも言うのでした。

そして、その翌月にレッスンに行ったときに、いつものように待つ部屋に入ると、

あっ、私がいる!

すぐに分かりました。

そして、その子が着ていたセーターは、私が持っているお気に入りと同じようなセーターだったのです。

色は同じ薄紫で、とてもデザインがよく似たものでした。
デザインも、よくあるものではなく、ちょっと変わったデザインだったのに、です。 

似ている人同士は性格や好みも似る?

似た者同士

顔が似ていると、性格や好みまで似るのでしょうか?

調べてみたけど明確な答えは見つからず、よくわかりませんでした。 

ただ、夫婦でも何となく顔つきが似ている夫婦がいますよね。
それはこういう理由からだそうです。

「顔って、100個以上の筋肉から構成されているんです。なので、集中しているときには目がグッと寄ったり、口がキュッと引き締まったりして、いつもと違う表情になります。一緒にいると、この表情の動かしかたが似てくるんですよ。 骨格が変形したとかそういうことではなくて、面構え(つらがまえ)が似てきます。表情は感情に連動して動くので、一緒にいて考えかたが同化してくると、表情もだんだんと近づいてくるというわけなのです」
引用:GLITTY研究所のHPより

面白いね。表情の動かし方が似てくるなんて。

私が会った2人目のそっくりさんとは、同じ様なセーターを選んで着ていて、顔や雰囲気も似ていて、同じピアノ教室に通っていました。

ということは、やっぱり好みが似ていたように思います。

この世には自分にそっくりな人が3人いる?

f:id:mitsu5858:20190705231303j:image

「この世には自分にそっくりな人が3人いる」

昔、よくそう聞きました。
でも、実際にはもっといるとも言われています。

私は、今までに2人会っています。
あともう1人とこれから会うことがあるでしょうか?

実は、夫と娘が2人で出かけていたときに、「私にそっくりな人を見た」と言ったことがあります。

もしかして、私の顔はよくあるフツーの顔なのでしょうか?

まとめ

私が、過去に経験した話でした。

自分にそっくりな人に2回、会ったことがあります。
もしかしたら、好みも似るのかも?と思いました。

どうぞ、私に似ているそっくりな人たちも元気で暮らしていますように。(*^^*)

そんな私の話に最後までお付き合いいただいて、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング