光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

【丹生都比売神社の近くでランチ!Cafe客殿】おうちハンバーグ食べてきた

丹生都比売神社へお参りに行った時に、ランチを食べるなら「Cafe客殿」がオススメです。
このあたりは他にお店も見当たらないので、予約したほうが確実です。

でも私たちは、当日の時間がわからなかったので、直接行ってみました。
神社へお参りする前にお店をのぞいたら、やっぱり満席でしたが、席が空いたら電話をいただけることになり、無事にランチをいただけました。

お店の名前は「天野和み処Cafe客殿」です。

丹生都比売神社の近くの、ステキな古民家カフェ「cafe客殿」と食べたごはんを紹介します。
おうちハンバーグ、とてもおいしかったです!

丹生都比売神社の近くでランチ「天野和み処Cafe客殿」

私たちが丹生都比売神社に着いたのはちょうど1時頃。
駐車場に車を止めたら、先にランチを予定していた「Cafe客殿」を探すことに。

場所がわかりませんでしたが、神社の方へ向かうと、外鳥居の前でCafe客殿の看板を見つけました。

f:id:mitsu5858:20201101105441j:plain

丹生都比売神社から歩いてすぐでした。
お店までの道には、他にも案内の看板があります。

丹生都比売神社の近くのカフェ客殿

お寺の門のようですね。

でも、この右のOPENのところを見ると・・・

「本日のランチタイムはご予約でいっぱいとなっております。
13:30以降のご利用でお願いします。」
と書かれています。

こんな静かな山の中のお店なのに、やっぱり人気みたいですね。

時間は1時過ぎ。
いちおう、お店の中をのぞいてみましたが、やっぱり満席。
でも、
「空いてお席がとれたら連絡しますよ。」
と言ってもらえたので、それまで丹生都比売神社をお参りすることにしました。

丹生都比売神社もゆっくり参拝でき、ベンチもあったので座っていたところで、カフェ客殿からお電話をいただきました。
14時前でした。

カフェ客殿はステキな古民家カフェ

先程の門をくぐると中庭になっていて、この外のテラスでもお食事ができます。

丹生都比売神社の近くのカフェ客殿

お店の入口です。
ごはんをいただくのはお座敷でした。

天野和み処Cafe客殿「天野米お食事セット」

「天野米のお食事セット、本日のメインはおうちハンバーグ」は、小鉢2種に具だくさんみそ汁、お漬物付き。
天野米は下記から選べます。

  • こしひかりの塩おむすびか白ごはん
  • 茶粥(具だくさんみそ汁を小鉢に変更できる)
  • 卵かけごはん(こだわり卵と特選しょうゆ)

どのメニューでも、白ごはんが1膳お代わりできます。^^

天野米とは高野山の麓、かつらぎ町最高峰の天狗岳より流れる清流で作られた「新城米」です。 厳しい基準をクリアした限られた農家でしか栽培されていない貴重なお米です。 

デザートやドリンクをセットにもできますが、私たちはお食事だけにしました。

卵かけごはんのお食事セット「おうちハンバーグ」

Cafe客殿の卵かけごはんのお食事セット「おうちハンバーグ」

お野菜たっぷりのお食事ですね。
こだわり卵を割ってみましょう。

レモン色!

お味は?
すぐに醤油をかけて食べてしまったので、卵だけの味がわかりません。m(__)m
特選醤油ととても合い、おいしかったです。

この卵は天野の地玉子というみたいで、お店でも販売されていました。

6個で600円でした。

ハンバーグも手作り感ある家庭の味って感じでですが、お肉感もしっかり味わえました。
それに、お野菜がどれもおいしかったです。
みずみずしかったり、お野菜そのものの素材の味がやさしかったり。
お味噌汁も本当に具だくさん。
あたたまります~。(*´▽`*)

塩おむすびのお食事セット「おうちハンバーグ」

カフェ客殿のお食事セットおにぎり

主人は、塩おむすびにしました。
塩加減がちょうどよくて、いいお米はシンプルなおにぎりでもとてもおいしかったと、喜んでいました。

ごはんのお代わりはできますが、私たちはこれでお腹いっぱい。
満足~。(*˘︶˘*)

Cafe客殿の情報

店舗名 天野和み処Cafe客殿
住所 〒649-7141 和歌山県伊都郡かつらぎ町上天野140
TEL 0736-26-0372
営業時間 土・日・祝 11:00~16:30(LO16:00)
平日 11:00~15:30(LO15:00)
どちらもお食事のLO14:30
定休日 火・水・木曜日
HP http://www.cafekyakuden.xyz/index.html
地図

2020年11月の情報です。
予約で終日、満席の日や、一部貸し切りの時間帯などがあったりもするので、HPで確認しておくといいです。

時間がわかっていれば、やっぱり予約をしておくほうが安心みたい。

最後に

丹生都比売神社の近くの古民家カフェの天野和み処Cafe客殿を紹介しました。

私たちは予約をしていませんでしたが、おいしいお食事をいただくことができました。
今度はデザートも食べてみたいです。

丹生都比売神社の鳥居から東へ徒歩3分。
席が空いていれば、ちょっと休憩するのにもぴったりですよね。
本当に自然の中でほっと和める場所です。

だから、また丹生都比売神社に参拝もして、Cafe客殿にも寄りたいですね。

www.mitsu-note.com