光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

ご利益別で神社仏閣巡り『あなたにいま必要な神様が見つかる本』感想

神社仏閣巡りが好きな方にオススメしたい本、桜井識子さんの『あなたにいま必要な神様が見つかる本』のレビュー記事です。

私は神社仏閣巡りが好きで、どこかへ出かけるときには、近くに神社やお寺がないか探してお参りすることが多いです。
出かける前に事前にチェックしてから、予定を立てています。

そのときによく参考にするのが、桜井識子さんの本やブログです。

『あなたにいま必要な神様が見つかる本』は、ご利益別に神社仏閣巡りができる本となっています。
実際に桜井識子さんが訪れた、オススメの神社とお寺が紹介されています。

『あなたにいま必要な神様が見つかる本』を読んだ感想、私がどうやって参考にしているかをお伝えします。

桜井識子『あなたにいま必要な神様が見つかる本』

ご利益別で神社仏閣巡り『あなたにいま必要な神様が見つかる本』感想

『あなたにいま必要な神様が見つかる本』の著者は、神仏研究家で文筆家の櫻井識子さんです。

今までにも、私のブログの中では桜井識子さんの本を何度か紹介させていただいています。
どの本を読んでも楽しくて、とても参考になっています。

以前から神社仏閣巡りは好きでしたが、桜井識子さんを知ってからは、本やブログを参考にすることが多くなり、もっと神様のことをよく理解できるようになりました。

神社やお寺にはいろんな神様や仏様がいらっしゃいますが、桜井識子さんのお話を読むと、それぞれの場所にいらっしゃる神様や仏様の特徴がわかりやすく、お姿やイメージを想像しやすくなりました。
だから、もっと神社仏閣巡りが楽しくなったんです。

『あなたにいま必要な神様が見つかる本』の内容

f:id:mitsu5858:20210408110715j:plain

『あなたにいま必要な神様が見つかる本』は、2019年7月に株式会社PHP研究者より発行された書籍です。

まず、こう書かれています。

ほとんどの神仏は、どんなお願い事をしても大丈夫です。
特定の願掛けにしかごりやくがない、ということはありません。
ただ、専門性が高い神仏と言うのは、たしかにいます。
専門の神仏だったら、一発で解決する可能性が大きいのです。
ごりやく別にいくつかの神社仏閣を知っておくことは、人生を好転させる意味で、大切なことだと思います。
引用:あなたにいま必要な神様が見つかる本 「ごりやく別」神社仏閣めぐりより

だから、どこの神社でもどんなお願いをしても大丈夫だそうです。

ただ、もともと専門性の高い神様がいらっしゃったり、ひとつの神社で同じ願掛けをされる方が増えてきて、必然的にその分野の力が強くなったりしている、と。

そして、神社仏閣には相性もあり、誰でも同じように抜群の効果があると言う保証はできませんが、相性が合えばそれこそ一発で解決する可能性も大きい、と書かれています。

『あなたにいま必要な神様が見つかる本』は、それぞれのご利益に強い神仏を6章に分けて紹介されています。

第1章「勝負運」に強い神仏はココ!
第2章「金運」に強い神仏はココ!
第3章「人間関係運・恋愛運」に強い神仏はココ!
第4章「健康運」に強い神仏はココ!
第5章「福運」に強い神仏はココ!
第6章「その他のごりやく」に強い神仏はココ!

ひとつの神社が数ページにわたって詳しく説明されていたり、数行だけの説明だったりします。
だいたい各章で15~20寺社くらい載っていて、ぜんぶで100寺社が紹介されています。

そして紹介されている神社仏閣は、今までにも発売された本や桜井識子さんのブログの中で紹介されてきた場所も多く、書籍名やブログの日付けが記載されています。

『あなたにいま必要な神様が見つかる本』の感想

正直、はじめはご利益別の神仏紹介ということで、ご利益は調べたらわかるしなーと買っていなかったのですが、やっぱり気になったので最近になって購入したのです。

気になるご利益が強い神社(やっぱり金運^^)やお寺に行ってみたいとも思いますが、遠くてなかなか行けない場所もあります。

でも、関西なら日帰りでも行きやすいし、知らなかった神社やお寺もありました。
ここ行きたい!と思う場所もたくさん出てきました。
お願いの方法も書かれています。

だから、『あなたにいま必要な神様が見つかる本』を買ってよかったと思っています。
保存版にして、これから何度も参考にしたいです。

神社仏閣巡りの参考になる本

私は、旅行や日帰りでも他の目的で出かけることがあれば、寄れる神社やお寺はないか探すことが多いです。

そんなときに、今までも櫻井識子さんのブログや本を参考にしていました。

施福寺丹生都比売神社もそうです。
知らなかったら、参拝することもなかったかもしれません。

最近で言えば、兵庫県西宮市の越木岩神社に行ってきましたが、実は別の用事で西宮に出かけることがあったため、探していて見つけたのが越木岩神社だったのです。

越木岩神社は、これまでの桜井識子さんの本では紹介されていませんでした。
『あなたにいま必要な神様が見つかる本』とブログの中で紹介されています。
第4章の健康運に強い神仏の中に入っています。

女性の味方と言える神様がいます。本殿の裏手にはご神体とされる(甑岩)があり、神様はその上に立ったお姿で空間に浮かんでいます。

(中略)

女性を守ってあげたい、と言う気持ちが強烈に強い神様です。安産や子宝祈願、女性特有の病気平癒などに特にごりやくがあります。

あなたにいま必要な神様が見つかる本 「ごりやく別」神社仏閣めぐりより

私はこの説明を読んでいたので、越木岩神社にお参りしたときに、甑岩をじっと見つめていましたが、私には見えませんでした。
まぁ、見えたらすごすぎますね。(^^;

これからも神社仏閣巡りを続けたい

私はまだ、これといった大きなご利益をいただいていないかもしれませんが、神社仏閣巡りが好きです。

特に大きな変化はなくても、お参りすると気持ちが晴れたり癒されていることは感じます。
参拝を続けていくことで、その効果も大きくなっていくように思います。

何より、こうして今、あたりまえのように生活できていることにも感謝しています。

そして、少しでも神様や仏様のことを知っていると、イメージがしやすいし、手を合わせたときにお話もしやすいです。
だから、神様や仏様に詳しい桜井識子さんのお話を聞くのがとても楽しいです。

さいごに

『あなたにいま必要な神様が見つかる本』を紹介しました。

しばらくは、日帰りで行けそうな場所の神社仏閣巡りになるでしょうが、また安心して旅行ができるようになったら、『あなたにいま必要な神様が見つかる本』を参考に、たくさん神社やお寺を訪れたいです。

しばらくは、大阪から出れませんけど・・・。(^^;