光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

今からでも始めたい【猫との防災対策】イメージして備えることが大事

『ねことわたしの防災ハンドブック』を読み、わが家で猫たちとの防災対策について考えてみました。

今日は1月17日。
阪神淡路大震災から26年です。

2匹の猫、ベルとソラと暮らしていて、災害時には一緒に逃げたいと思っています。
1年前にそんな記事を書きました。

www.mitsu-note.com

ねこの防災を考える会が書かれた『ねことわたしの防災ハンドブック』を読んで、わが家ではまだまだ防災対策は足りないことがわかりました。

いざという時、猫と避難することを考えて、始めておきたいことをまとめてみました。
防災に対する考えや準備すること、猫と避難する時の大事なポイントをお伝えします。

今からでも始めたい【猫との防災対策】イメージして備えることが大事

今からでも始めたい【猫との防災対策】イメージして備えること

『ねことわたしの防災ハンドブック』は2014年に発行された本です。

はじめの方にこう書かれています。

ペットと一緒の避難イメージができていますか?
災害時の避難生活がうまくいくかどうかは、普段の準備で95%決まる。

ちょっとドキッとしましたか?
私は一瞬あせりました。

1年前に記事を書いた時に、「ベルとソラを連れてここへ避難して・・・」と考えてはみましたが、まだまだすべきことはありました。
イメージしたら、安全な室内を作る、必要なものをそろえるなど準備をしておかなければいけません。

『ねことわたしの防災ハンドブック』の内容は4つに分かれています。

第1章 ねことわたしのために今日からできること
第2章 猫の命を守れるのはあなただけ
第3章 地震が起きた!そのとき、あなたとねこは?
第4章 ねことわたしの防災チェックリスト

読んで私が意識したいことをまとめてみました。

すぐに始められる環境づくりと備え

今からでも始めたい【猫との防災対策】イメージして備えることが大事

防災の準備は日頃の心がけ、防災意識を高めておくことが大事。

安全な室内を作っておく

家の中での安全な室内を作っておくことも大事です。
これは人の防災対策と同じですね。

  • 整理整頓して、高い場所に物を置かないようにする。
  • 吊戸棚は扉が開かないようにしておく。
  • 扉のガラス窓には飛散防止のフィルムを貼る。

などです。

そして猫のための避難対策は

  • 避難場所を作ってあげる
  • 避難通路を確保しておく

避難場所はキャリケースもオススメだそうです。
普段から部屋に出しておいて、慣らしておくといいんですね。

わが家では知らない人が来た時とかに、走って行って逃げ込んで探しにくい時があります。
不安な時はここに入れば安心、という場所を作ってあげたいと思いました。

もし、家族がみんな留守の時に災害が起こるかもしれません。
出かける時は、冬でも部屋のドアは少しずつ開けて通れるようにしていますが、戸棚のかけ金は怠っていました。
ちょうどいいサイズのS字フックを引っ掛けるだけで開かなくなるので、また気をつけて閉めておくようにします。

日頃の備えはローリングストックを活用する

備蓄用の食料品はローリングストック法を活用するのがオススメです。

ローリングストック法とは日常的に非常食を食べて、食べたら買い足すという行為を繰り返し、常に家庭に新しい非常食を備蓄する方法

はじめに4日の12食分を用意して、毎月1食分を食べて、また新しく補充するといいそうです。

猫のための避難グッズ

猫のための避難グッズも紹介されています。

ポータブルケージ、猫砂、ペットシーツ、ポータブルトイレ、毛布、バスタオル、ゴム袋、ガムテープ、食器、ねこじゃらしやおもちゃ、クシ、フード、水、エリザベスカラー、ハーネス、リード、首輪、猫の健康手帳、猫の写真、あれば薬など

思ったよりたくさんありました。

フードや水、猫砂にペットシーツは余裕を持って5日~1週間分は用意すると安心です。

わが家もフードやペットシーツなど予備はありますが、セットにはしていませんでした。
この機会にまとめておき、すぐに用意できるようにしておきたいと思います。

猫の健康手帳は、いざという時に他の人にも見てもらえるためにノートがおすすめです。

www.mitsu-note.com

災害をイメージして備えること

f:id:mitsu5858:20210117163416j:plain

日々の生活の中で”そのとき”をイメージして備えることが大事です。

マイクロチップの装着

マイクロチップは飼い主の責任だそうです。
ヨーロッパなどの海外ではマイクロチップの義務化が進んでいます。
日本ではまだ装着率は低いかもしれません。

マイクロチップを着けているペットほど、飼い主のもとに戻れるスピードや可能性は高いです。

マイクロチップは生後4週間から装着できるので、去勢・避妊手術のときに一緒にできるといいですね。
猫にとって嫌な思いも一度ですみます。

ですが、わが家ではまだマイクロチップを着けれていません・・・。

避難に備えてクレートトレーニング

クレートトレーニングとはケージやキャリーに慣れさせるためのトレーニングです。
これは別の本でも書かれていました。

クレートトレーニングは実行されているお宅も多いかもしれませんね。
でも、なかなか難しい場合も多いです。

わが家でもキャリーに入ると、病院へ行く、ことを覚えているようで、いきなりキャリーを持ってくると逃げていきます。
すぐに出せるように、別室にキャリーを置いてはいるのですが、入れるようにしてリビングに置いておくほうがいいみたいです。

リードやハーネスも訓練すると慣れてくる、と書かれていますが、今からベルとソラに訓練するとなると、とても大変そうです。

せめてキャリーには慣れてくれるようにしたいのですが・・・。

避難生活をシミュレーションする

f:id:mitsu5858:20210117164052j:plain

地震が来たら猫たちはどうなるでしょう?

『ねことわたしの防災ハンドブック』では大事なポイントを3つ紹介されています。

  1. 猫と自分のことは自分でする
  2. 避難所だけが避難場所ではない
  3. ご近所さんとは仲良くしよう

猫と自分のことは自分でする

猫と自分のことは自分で何とかすると決めないといけません。
避難所でお世話になることがあっても、頼りっぱなしではなく、自分で考えて行動できるようにしておきたいです。

避難所だけが避難場所ではない

猫だけを車で生活できるようにして、避難所から通う方法もあります。

避難所ではペットと一緒に過ごすのは難しいかもしれません。
だから、車があるなら車での避難は充分考えられます。

ご近所さんとは仲良くしよう

普段からご近所さんと仲良くしておきましょう。
できれば自分の家で一緒に過ごす時間を持って、猫たちとも仲良くなってもらえればベストです。
猫も家族同然で、ご近所さんからかわいがってもらえると、何かと安心、ということです。

防災チェックリストで備えていこう

今からでも始めたい【猫との防災対策】イメージして備えることが大事

『ねことわたしの防災ハンドブック』の最後に、防災チェックリストが載っていました。

  • 住まいのチェックリスト
  • 震災時の決め事チェックリスト
  • ねことわたしのための日頃の備え
  • ねこのための避難グッズリスト
  • ねこのための健康管理としつけ

たくさんのリストを見ると、わが家ではできていないことが多いです。
見直したり、備えたり、もっと考えようと思います。

参考にした本『ねことわたしの防災ハンドブック』

最後に

『ねことわたしの防災ハンドブック』を読んで、猫たちと避難する時のことを、もっとしっかり考えたいと思いました。

ずっとそればかりを心配するのではなく、ちゃんとイメージして備えをしておくことが大事だと改めて思いました。

そして、一度じっくりと考えてみることが大事です。

わが家では、数年前に少し大きな地震が起こった時に、猫たちは慌ててリビングから逃げていきました。
少し揺れが落ち着くと、ベルは戻ってきましたが、ビビリのソラはいつまでたっても姿が見えない。
探しても探しても見つからず・・・。
すると、下駄箱の中に隅に入ってブルブルと震えていました。
地震で下駄箱の扉がちょっと開いたみたいで、自分から入ったんですね。

災害が起こったら、実際には想像以上の不安が押し寄せます。
それは人間も猫も同じ。
だからこそ、日頃の備えが必要なんですね。

まずは部屋の安全を見直し、必要なものをそろえていきたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング