光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

京都大原の宝泉院【見どころは五葉松と額縁の庭】どの季節も美しい

京都大原の名所のひとつ、宝泉院を紹介します。

宝泉院は三千院から歩いて行けるお寺で、見どころは五葉松に額縁のような庭
だから、額縁寺とも言われています。

他にも見逃せない場所もあるので、パンフレットをじっくり見て拝観してください。
私は、あとで気づいて見逃しました・・・。

大原まで来たら三千院と合わせて寄りたい宝泉院です。
ここだけの景色が楽しめます。

京都大原、宝泉院へのアクセス

大原 宝泉院

私が大原を訪れたのは、初夏。
市街地よりは涼しく感じる気持ちのいい場所でした。

宝泉院へのアクセスは、三千院と同じです。

アクセス 乗り換え  
名神高速[京都東IC]国道161・湖西道路経由
→真野IC「途中」方面へ
「途中」経由で大原方面へ
→宝泉院
※駐車場はなし、近隣にあり
 
JR京都駅から 地下鉄「京都駅」に乗り換え「国際会館駅」まで(約20分)
京都市バス19系統で「大原バス停」まで(約22分)
→宝泉院まで徒歩約10分
JR「京都駅から」京都バス17系統で「大原バス停」まで(約60分)
→宝泉院まで徒歩約10分
阪急電車 阪急「烏丸駅」から地下鉄「四条駅」に乗り換え「国際会館駅」まで
京都市バス19系統で「大原バス停」まで(約22分)
→宝泉院まで徒歩約10分
 
京阪電車 京阪「出町柳駅」から叡山電鉄「出町柳駅」に乗り換え「八瀬比叡山口」まで(約15分)
京都バス19系統で「大原バス停」まで(約15分)
→宝泉院まで徒歩約10分
京阪「出町柳駅」から
京都バス17系統で「大原バス停」まで(約30分)
→宝泉院まで徒歩約10分

三千院と一緒で、宝泉院にも駐車場はないので、近隣の駐車場を利用します

先に三千院を訪れてから宝泉院に寄りました。
夏の大原は青もみじがキレイです。
>【青紅葉がきれいな大原三千院は夏もおすすめ!】見どころに御朱印

宝泉院の見どころ

大原 宝泉院

宝泉院は勝林院の塔頭です。

客殿の柱と柱、敷居と鴨居を額に見立てる額縁庭園が人気です。

f:id:mitsu5858:20190729145012j:image

まず、入ると庭園があり、部屋の向こうに見える緑の景色も美しく見えます。

大原 宝泉院

その次に客殿に進み、目に飛び込んできたのが、大きな松の木です。

圧巻の五葉松

宝泉院の五葉の松

す、すごいですね!
何本も支えが必要です。

宝泉院の五葉の松

真正面からの五葉松。

近江富士を型どる樹齢700年の五葉松。京都市指定の天然記念物。
京都市内にある3つの著名な松の一つ。
70年ほど前に高浜虚子が無住寺の宝泉院を訪れ、 「大原や 無住の寺の 五葉の松」と詠んだ。

実は室内に入る前に外から見ると、また全然違った姿の松の傘が見えるのです。
が、私たちは気づかずにすぐに中に入ってしまいました。^^;  

近江富士を形どった五葉の松の姿が見えるそうです。

額縁庭園

f:id:mitsu5858:20190729145027j:image

客殿で、この五葉松を少ーし 離れて見ると、上の写真のような感じになります。

さらに、もう少し離れて見ると

宝泉院 五葉の松

ギャラリー(人)も入ってしまいますが、まるで絵画の前に人が座っているようにも見えますね。
見事に額縁の庭です。

宝泉院は、この五葉の松の他にも、また違った額縁の庭が見れます。
だから額縁寺とも呼ばれているのです。

・・・が、私はそれも気づかずに、写真を撮っていませんでした。
この横のお庭も、離れて撮ってみたらよかったな、とあとから思っています。

それに、できれば季節ごとに来てみたいです。
どの季節もキレイだろうなーと思います。

他にも見どころがあります。

血天井

慶長5年関ヶ原合戦前、徳川の忠臣・鳥居元忠以下数百名が豊臣の大軍と戦い伏見城中で自刃した。その武将たちの霊をなぐさめ、供養のために、自刃した場所のものを天井に祀ったものである。
引用:パンフレットより

血天井もあとからパンフレットを見て知りました。
まさに、私はこの天井の下に座っていたのに・・・。( ;∀;)

お抹茶とお菓子付き

冷たいお抹茶付きでした。
お菓子はとても上品な味でおいしかったです。

 

宝楽園を散策

宝楽園

客殿を出たら、となりに宝楽園があります。
白川砂を敷き詰め、銀砂幽玄を現した仏神岩組海流水回遊花庭です。

小さい庭園ですが、中を散策できます。

宝泉院の御朱印

f:id:mitsu5858:20190730172647j:image

宝泉院の御朱印です。

右は、受付でもらうパンフレット。

神社仏閣巡りをする時に、「先にパンフレットをじっくり見てから、見落としがないようにしよう」といつも思うのに、家に帰ってから見直して「あ、ここ気づかんかった。」というのがよくあります。^^;

行かれるからは、よくチェックして、できるだけ見逃さないようにしてくださいねー。

宝泉院の情報

寺院名 宝泉院
住所 京都市左京区大原勝林院町187番地
TEL 075-744-2409
拝観時間 9:00~17:00まで
(受付終了は、16:30となります)
拝観料 大人 800円 中・高校生 700円 小学生 600円
(団体30名以上は、1割引)
お抹茶、オリジナルのお菓子(若狭屋手作りの和菓子)付き
ライトアップなどイベント時により異なる
アクセス

京都駅前から京都バス17系統(18系統) 〔C3のりばから〕
京阪電車「出町柳駅」前から京都バス10系統・16系統・17系統
市営地下鉄「国際会館駅」から京都バス19系統
詳しくはこちらhttp://www.hosenin.net/access/

HP http://www.hosenin.net/
地図

まとめ

京都大原の宝泉院を紹介しました。

五葉松に額縁の庭が見どころです。
一か所だけでなく、いろいろな場所からいろいろな角度で見てください。

私たちは見逃してしまったところがあり、とても残念なので、また大原に行くことがあればじっくり拝観したいと思っています。

京都大原の他の観光スポットはこちら
>夏もおすすめの京都大原の名所は全部で6ヶ所と滝!見頃の青もみじ