光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

家族4人が毎日使うヘアードライヤーの寿命は?やっぱりお手入れは大事

ヘアードライヤーの寿命ってどれくらいだと思いますか?

わが家で家族4人が毎日使って、1年半~2年くらいです。
あまりお手入れをしていないので、短めかもしれません。(^_^;)

実は、いつも同じドライヤーを購入していて、今回で4度目の買い替えとなりました。

先日、家族が朝にドライヤーを使って髪を乾かしていたら、急に火花が出て壊れてしまいました。
コードが切れたみたいです。

ヘアードライヤー、家族4人が毎日、使っています。
髪を洗ったあと、乾かします。

クルクルドライヤーもありますが、やはり威力が弱いです。
ヘアードライアーは必需品ですよね。

ずっとAmazonで購入していたので、注文履歴をチェックして、すぐに同じものを注文しました。

プライム会員だし、その日に届かないかなと思ったけど、残念ながら翌日配送でした。

その日は、お風呂のあと、タオルドライをしっかりして乾かしたら、何とかなりました。^^

いつも同じドライヤーを購入する理由は、そのドライヤーに満足しているからです。

安いのに使いやすいしパワーも強い。
もちろん、乾くのも早いです。

朝に髪の毛を洗う主人は、早く乾くこのドライヤーに満足しています。

でも実は、今回購入したドライヤーは、1年2ヶ月しかもちませんでした。
きっと、ほとんどお手入れをしていなかったからです。

それに、娘たちが使う時間も増えています。

今までの買い替えを検証して、家族で使うドライヤーの寿命について、お伝えします。

ヘアードライヤーが急に壊れた!

家族4人が毎日使うヘアードライヤーの寿命は?やっぱりお手入れは大事

わが家は4人家族。
毎日、お風呂に入って髪の毛を洗います。

朝に髪を洗う(朝シャン)家族もいます。

夏でも、自然乾燥ではなく、ヘアードライヤーを使います。

私や娘たちは髪の毛が長いときもありますし、とくに娘たちは乾かす時間が長いです。

買い換えのタイミングは?

ヘアードライヤーは、今までも壊れるまで使っていました。
あえて、先に買って用意しておくことはなかったです。

長く使っていたら、そろそろ替えどき?と思うときがあるかもしれません。

コードが切れかかっていたり、威力が弱くなってきたり、何かしらの前兆があれば、まだ使えていても購入するでしょう。

わが家では、そういう前兆はなく、いつも急に壊れます。

今回は、朝にドライヤーを使っていたら、急に壊れました。

コードが切れていたみたいで、火花が出たのです。
ケガがなかったのでよかったですが、気をつけないといけませんね。

だいたいのヘアドライヤーの寿命がわかっていれば、先に購入しておくのもいいかもしれません。

同じドライヤーをAmazonで購入している

早く欲しいなら、お店に買いに行けばいいですが、仕事があればなかなか買いに行けないこともありますよね。

今なら、ネットで購入しても翌日に届けてくれることも多いです。

わが家では、ずっと同じドライヤーをAmazonで購入していたので、注文履歴をチェックしたらすぐに注文できます。

プライム会員だから、遅くても翌日には届きます。

今のヘアードライヤーが、使いやすくて気に入っているから問題ないんです。

家族4人が毎日使うと寿命はどれくらい?

f:id:mitsu5858:20191128104237j:image

家族みんなが満足して使っているヘアードライヤーは、TESCOMのTD121です。
ふつうのヘーアドライヤーです。

Amazonの注文履歴をさかのぼって調べてみたら、1番最初に購入したのは2013年の2月でした。

そして、2015年の12月、2018年の6月、続いて今回の2019年11月に購入しています。

ずっと、同じヘアードライヤーを購入して、使っているんですね。
これで4回目です。

今回は、1年半くらいで壊れたことになりますが、その前は2年半ほどもっていますね。

お値段は2300円くらいで、家族4人が毎日使って、2年くらいもてば充分だと思います。

ドライヤーを使う回数は、変わっていませんが、娘たちが大人になり、使う時間は長くなっています。
とにかく、髪の毛を念入りに乾かす娘たち。

だから、やっぱりパワーは必要です。

6年半前にこのTESCOMのヘアードライヤーを初めて使ってから、 これしか購入していません。

今は、新しい品番が発売されています。

お手入れをさぼったから?寿命が短かった

2020年1月、追記です。

実は、この購入したドライヤーは1年2ヶ月で使えなくなりました。

ほとんど、お手入れをしていなかったことに、壊れてから気づきました。

取扱説明書には、

吸水口は、1ヶ月に1度はお手入れして下さい。

と記載されています。

やっぱり、ちゃんとお手入れをしないといけませんね。

壊れては仕方ないので、また同じドライヤーをAmazonで買おうと思ったのですが、売っていなかったので、お店に買いに行くことにしました。

昔のマイナスイオンドライヤーはパワーが弱かったのですが、最近は性能もよくなっていてビックリしました!

パワーを重視して、選んだドライヤーはこちら。
感想と合わせて、紹介しています。

>マイナスイオンヘアードライヤーで初めての髪サラ体験【イオネ】感想

最後に

ヘアードライヤーの寿命についてお伝えしました。

わが家では、家族4人が毎日使って、だいたい1年半~2年くらいは使えていました。

でも、娘たちも大人になり、念入りに髪の毛を乾かすので、ドライヤーを使う時間は確実に長くなっています。

やっぱりお手入れは大事ですね。

大事に使いながら、2年はもってほしいところです。

ただ、いつも急に壊れて、あわてて購入しているので、1年半を目安に新しいのを用意しておいてもいいのかな、と思ったりもしています。