光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

猫はハンモックに乗らないと思っていたら・・・実はお気に入り⁉

新しいキャットタワーに買い替えたら、ハンモックによく乗ってくれるようになったわが家の猫たちの話です。

今日は、8月8日。
世界猫の日です。
日本では、2月22日のにゃんにゃんにゃんの日が猫の日として有名ですが、世界的に猫の日とされているのは8月8日だったんですねー。

どうして8月8日が猫の日なの?

その理由ははっきりしていないんだって。

そうみたいですね。
私も知ったのは去年でした。

『世界猫の日』は、2002年に国際動物福祉基金(通称 IFAW)とその他の動物団体によって決められたそうです。

そして、8月8日は、わが家の愛猫ソラくんの誕生日でもあります。

本当の猫の日は8月8日?【世界猫の日】8才を迎えた飼い主の思い 

今日で9才になりましたー。
そんなソラに、最近、お気に入りの場所ができました。
この前、購入したキャットタワーのハンモックです。

ハンモックには乗らないって言ってなかったっけ?

それが、乗ってみると居心地がよくてね。

私たち家族も少々驚いているのですが、ベルもソラもハンモックによく乗ってくれています。

また、ソラには寝るところもお気に入り?の場所があるようです。

実は猫はハンモックが好き?

猫はハンモックに乗らないと思っていたら実は好きだった!?

3週間ほど前にネットショップで購入して届いた大型のキャットタワー

買い替えたキャットタワーは2匹にピッタリ!多頭飼いにもおすすめサイズ 

よく乗ってくれて使ってくれています。
1番下にハンモックがあるのですが、

ハンモックはきっと使わないだろうなー。

と夫とも言っていました。

前に使っていたキャットタワーにもハンモックが付いたいたのですが、ぜんぜん乗らないので外していたのです。

しかし、この新しいキャットタワーを置いて少ししてから、

f:id:mitsu5858:20200808090153j:image

はじめてハンモックに乗った時には、家族で

「乗ったでー、ハンモック。」

と猫バカぶり発揮の拍手喝采。👏

猫はハンモックニ乗らない?実は好き

ハイ、見ての通り下が床に着いていそうですが、何とか乗っています。

f:id:mitsu5858:20200808090201j:image

ベルもこの通り。
若干、浮いているかなーといった感じ。

はみ出しつつも自分から乗りに行ってくつろいでいます。

f:id:mitsu5858:20200808090249j:image

ちょっと乗り方を間違っていませんか?
枕代わりにしていますね。

どうしてハンモックに乗ってくれるようになったのか?

先ほども書きましたが、 前に使っていたキャットタワーのハンモックには、猫たちは乗ってくれませんでした。
ハンモックが付いていた位置が悪かったのかもしれません。
中途半端な位置にあり、誰も乗らなかったので外してしまったくらいです。

今のハンモックは付いていた位置がよかったのかもしれません。

愛猫の誕生日にケーキは作る?

f:id:mitsu5858:20200808090304j:image

そして、ソラは9才になりました。

と言っても、ソラは保護猫なので、誕生日ははっきりわからないので、私たちが覚えやすい日に、と決めたのが8月8日だったのです。

その時は「世界猫の日」というのは知りませんでした。

ベルの10才の時に誕生日ケーキを作りまして、

猫缶ケーキで10才の誕生日【お祝いプレート】材料4つで作ってみた!

ソラのときにもまた作ろうと思っていたのですが、不評だったので、今回は作るのをやめました。

そのままおいしいおやつをあげよう。

と夫も言っているので、そうします。^^

猫は飼い主と一緒に寝てくれる?

f:id:mitsu5858:20200808115842j:image

そんなソラですが、何でも枕代わりにするのが好き。
夜は、私の布団が自分の寝床と思っているようで、布団を敷いたら真っ先に寝に来ます。
私の枕を先に使って、このとおり。

タオルケットは娘がかけていましたが、毎晩こんな感じです。
そして、私が寝る時に、ソラの枕とされている小さいクッションにそっとずらすのです。
そのまま夜中はウロウロしたり、私の足元で寝たりもしていますが、私が起きる時にはまた横で寝ている時も多いんです。

最後に

f:id:mitsu5858:20200808130951j:image

猫たちは、新しいキャットタワーのハンモックに乗ってくれました。
とくにソラはお気に入りの様子。

夜は、私の隣で寝てくれます。゚(*´ω`*)モキュ

そして、今日8月8日は「世界猫の日」でソラの誕生日。

9才になったよー。

まだまだ、元気でいてね。

いつもありがとうございます。

猫との暮らしに必要なことをまとめた記事もあります。

www.mitsu-note.com

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング