光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

マイナスイオンヘアードライヤーで初めての髪サラ体験【ione】感想

マイナスイオンドライヤーは乾かしにくい」と思っていたけど、使ってみたらびっくりの髪がサラサラになりました!

実は、家族で使うドライヤーが壊れてしまいました。

www.mitsu-note.com

ずっと、同じドライヤーを使っていたので、また同じものをAmazonで注文しようと思ったら、もう売っていませんでした。

使い続けて1年2ヶ月で故障とは、早かったです・・・。
気づけば、ほとんどお手入れをしていませんでした。
やっぱりお手入れをしないと、ドライヤーの寿命は短いですね。

だから、お店へ買いに行きました。

3000円以内で欲しいです。

それくらいのお値段のドライヤーがいくつか並んでいました。
そのほとんどが、マイナスイオンドライヤーでした。
実際に風を出して試してみると、風がしっかり出るものも多く、びっくりしました。
その中で、もっとも風力があったのがテスコムのione(イオネ)でした

ioneを買って、早速、その夜から使ってみました。
使い続けて1週間になりますが、数日後から髪質が変わった気がしています。

マイナスイオンヘアードライヤーioneの特徴、使った感想をお伝えします。

マイナスイオンヘアードライヤーで初めての髪サラ体験【ione】

マイナスイオンヘアードライヤーで初めての髪サラ体験【ione】感想

まず、ドライヤーのマイナスイオンの効果について紹介します。

イオンとは電気を帯びている小さな物質(原子、分子、または分子集団)のこと。
プラスの電気を帯びたものを「プラスイオン」、マイナスの電気を帯びたものが「マイナスイオン」です。

髪の毛が乾燥をしたり、ダメージを受けるとプラスイオンが大量発生し、髪を傷める原因になります。

マイナスイオンは目に見えない小さい微粒子分子。
この目に見えない微粒水でキューティクルを保護し、うるおいのある髪の毛に仕上げてくれます。

テスコムのドライヤーione(イオネ)の特徴

マイナスイオンヘアードライヤーで初めての髪サラ体験【ione】感想

わが家で購入したioneを紹介します。

ボサボサ髪をまとまりサラサラ髪に
マイナスイオンパックここがすごい!

乾かすだけでマイナスイオンを効果的に髪に行き届かせます。
マイナスイオン風でパックする様に髪全体にあてて乾燥させてください。

モニターさんの感想
  1. 指通りがよくサラサラ
  2. しっとりまとまる
  3. ツヤが出た

あとで、もう少し詳しく口コミも紹介します。

掃除がカンタンなインレットメッシュ

f:id:mitsu5858:20210121111444j:plain

吹き込み口がメッシュタイプで、お掃除がしやすいです。

中心・周囲の計4ヵ所からマイナスイオンを発生させ、トライアングルを作り出し、風にのせ放出します。髪全体にマイナスイオンを行き渡らせる独自の放出方式です。

強い風で髪を乾かす

f:id:mitsu5858:20210121111448j:plain

最大風量1,7㎥/分

店頭で風を出していた時に、いくつか試した中で1番パワーが強いのを感じました。

f:id:mitsu5858:20210121111451j:plain

切り替えスイッチは「TURBO-DRY-SET」の3段階

ターボが1番風が強いです。
でも、音もうるさいです。^^;
お店ではそこまでわからなかったのですが、私たちが前に使っていたドライヤーより音が大きいです。
でもターボは熱風ではない、少し温かい風って感じです。

最も温風だと感じるのはDRYでした。
それなりの風力があり、私はいつも髪の毛を乾かすのは、まずこのドライを使っています。

セットモードは髪を散らさず、優しい風でスタイリングすることができます。

風温切り替えができる

f:id:mitsu5858:20210121111454j:plain

風の温度が「HIGH-LOW」で切り替えできます
これが今までにない珍しい機能です。

夏の暑い時期にはLOWで使う方も多いようです。

ioneを使って仕上げで差を出す乾かし方

乾かし方が載っています。

2WAYモイスチャーフードを使い分けて乾かすと効果的です。

f:id:mitsu5858:20210123220217j:plain

この矢印のエアダイヤルで送風口が2通りに変わります。

f:id:mitsu5858:20210123220530j:plain

閉まった状態=ポイント

f:id:mitsu5858:20210123220506j:plain

開いた状態=モイスチャー

  1. 根本からしっかり
  2. 上から下へ全体を
  3. 全体をマイナスイオンパック

1.ポイントに切り替えて、まずは根本からしっかり乾かします。

2.モイスチャーに切り替えて、髪全体を乾かすように、キューティクルの流れに沿って温風をあて、9割ほど乾かします。

3.フードはモイスチャーのままで冷風で乾燥させます。
この時、上から下へ風をあてるのがコツです。

f:id:mitsu5858:20210123220717j:plain

ただ、はじめはこのエアダイヤルが回しにくく、切り替えようとするとすぐに外れてしまいます。(^_^;)

ヘアードライヤー「テスコムione」を使った感想

昔、マイナスイオンドライヤーを買ったことがあるのですが、風のパワーが弱くて髪の毛がなかなか乾きませんでした。
でも、最近のマイナスイオンドライヤーは、パワーもあるんですね。

説明でも書きましたが、ターボはパワーが強いです。
早く乾かしたい時にはオススメです。
でも、音も大きいです。

私がよく使うのはドライ
ドライの温風がちょうどいいです。

夏になると、ターボで一気に乾かすかもしれません。
風がそれほど熱くもないので、ターボと冷風で仕上げたり、風温をLOWに切り替えて使ってみたりもしたいです。

数日使って、髪がサラサラしてきました。
特に感じるのは、朝に髪の毛をセットするときです。

こんなにも変わるものなの?

とびっくりです。

まだ2WAYでの乾かし方はうまくできないのですが、普通に乾かすだけでもサラサラになりました。

朝に髪の毛を洗う夫は、先にターボで乾かし、ドライを使って最後に冷風で仕上げています。

髪がまとまるし、静電気も減った気がする。

と喜んでいます。

マイナスイオンドライヤーioneの口コミ

他の方の口コミはどうなんでしょう?
調べてみました。

「これまでのものは、温度が高くても風量が少ない(風速が遅い)ため髪が痛むばかりで感想も遅かったため、風速ランキング上位のこの機種を選んでみました。
結果は、風量としては満足のいくものです。温度が低めのため、乾燥スピード自体はそれほど速いとは感じませんが、遅いと感じるほどではありません。
デザインがメカメカしているので、おしゃれ家電好みの方には抵抗があるかもしれませんね。」引用:楽天

「長い髪を乾かすのに、とにかく風の強いものを探していました。
これは、かなり風が強く、風を絞ることも出来るのですぐに乾き大満足です。
音はしますが、風の強さを考えると静かな~と、、、
青い色、カッコいいです。
冷風への温度切り替えや、温風の熱を切り替えられ、弱い風にもできます。
髪の毛を乾かすのに時間がかかる人におすすめです。」引用:楽天

「お手頃価格で風量の強いドライヤーを探していたところ、このドライヤーに決めました。
本当に風量が強くて乾かしやすいです。
音はドライヤーならこの位でも仕方ないかなと思います。
夜中に使うとちょっと気になるかもしれません。
ですが、この値段で温度設定や風量設定もできて使いやすくオススメです。」引用:楽天

「分かってはいましたがターボにすると音がうるさい。
でも乾くのは速い。
どこに重きをおくかですね。
うるさいのも慣れてきました。
髪の傷みもなく多少の時短になってます。」引用:楽天

風のパワーが強いことを実感されていて、その代わり音も大きいことも強調されている方が数人いました。

楽天以外の口コミでは、髪の毛がサラサラになる、という感想も多かったです。

  • 5年間も使っている。(1人で使っているご様子)
  • ピンク色がかわいい。

の意見も見られました。

わが家はブルーを買いましたが、女子にはピンクが人気のようです。

また、買ったドライヤーTID925は2015年製でした。
2018年製のTID930が新しいです。

ちなみに私たちが購入したお店はジョーシンで、現金を使わずにすみました。

レジで夫がジョーシンのアプリの5%割引クーポンを使おうと思ったら、ポイントが6000以上貯まっていたからです!(∩´∀`)∩ワーイ

ジョーシンのアプリについてはこちらの記事をどうぞ。

最後に

ヘアードライヤーを買い替えました。
マイナスイオンヘアードライヤー、テスコムTID925のioneです。
今まで「マイナスイオンのドライヤーは乾かしにくい。」というイメージは、きれいさっぱりどこかへ行ってしまいました。
髪の毛もサラサラになり、うれしいです。

今度こそはお手入れも気をつけて、大事に長く使いたい。

今はそう誓っています。^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング