光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

【LEDシーリングライトの中身にビックリ!】交換できなくてもお得

LEDシーリングライトの中身を知っていますか?

先日、和室の電球が切れてしまいました。
どうも照明器具そのものが故障したようです。
蛍光灯と合わせて新しいのを買おう!と昨日、主人と買いに行きました。 

いざ照明器具を選んでみようとしたら、新しいタイプに変わっててビックリ!
シーリングライトという照明器具を、はじめて知りました。
LED光線がたくさん組み込まれているんですね。

リモコンで明るさ調節も10段階まででき、とても便利です。

でも、LED電球が切れたら交換はできません。
また本体ごと購入する必要があります。

ただ、お値段が安くて寿命も長いから、電球の交換がないのはラクです。

購入したLEDシーリングライトの、中身や仕様を紹介します。

LEDシーリングライトに買い替えたら中身にびっくり! 

LEDシーリングライトの中身にビックリ!交換できなくてもお得

今までは、部屋の蛍光灯が切れたら、カバーはそのままで電球だけ買い替えていました。

ç§æã®ã¤ã©ã¹ãã丸åèåç¯ã

20年近く使っていた、昔ながらの吊り下げタイプの傘カバーの蛍光灯。

このタイプはほこりもたまりやすいし、掃除もしにくいですね。

ã·ã¼ãªã³ã°ã©ã¤ãã®ã¤ã©ã¹ã

だから天井に取り付け型のシーリングライトに替えようと、お店に見に行きました。

他の部屋ではシーリングタイプを使っていますけど、掃除もしやすいですよね。

そうしたら、お店ではLEDタイプに変わっていてビックリしたんです。

f:id:mitsu5858:20190916101142j:image

わが家の天井に取り付けたライトです。

店頭ではいろいろなタイプが並んでいますが、こんな表示がありました。

10段階の明るさが調節できます。

知っていました?
そんな風になっているなんて。

夫が中がどんな風になっているか、購入する前にお店でカバーを外して見てみました。
丸い蛍光灯が入っていると思っていたら、違ったんです!

f:id:mitsu5858:20190915201740j:image

えっ、今ってこんな風になってるの?
と夫と驚きました。

薄い部品に、LED光源がいくつも組み込まれていたのです。

リモコンで10段階の明るさ調節ができる

f:id:mitsu5858:20190916102450j:image

こんな感じで光ります。

だから、リモコンで10段階の明るさ調節ができるんですね。

もちろん、常夜灯に切り替えもできます。
おやすみタイマーも付いていました。

LEDシーリングライトの寿命や電気の交換は?

購入したのは6畳タイプのLEDシーリングライトで、寿命時間は40000時間とのこと。

1日12時間使ったとしたら、約10年だね。

このタイプは部品の交換ができません

だから電気がつかなくなったら、また本体ごと買い替えることになりますが、

電球の交換をしなくてもいいというのも、便利でラクだよね。

シンプルな照明器具のLEDシーリングライトは、ミニマリストさんにもオススメですね。

6畳用のLEDシーリングライトの仕様

わが家で購入したLEDシーリングライトの仕様です。 ご参考までに ♪

品名 LEDシーリングライト~6畳用
型名 CK-T065DK R
電源 AC100V 50/60Hz
定格消費電力 32W(100%点灯時) 1W(常夜灯点灯時)
器具光束 約3200lm(ルーメン)
本体質量 約1,2kg(専用アダプタ含む)
設計寿命 約40,000時間
※設計寿命であり、製品の寿命を保証するものではありません。
外形寸法 約450mm×厚み91mm(スポンジ含まず)
付属品 専用アダプタ×1、リモコン×1、リモコン用単3形乾電池(お試し用)×2、リモコンケース×1、リモコンケース用ネジ×1

料金は3800円くらいでした。

ネットで、同じのは見当たりませんでしたが、いろいろ発売されています。

もっと高級なLEDシーリングライトだとBluetoothスピーカー搭載だそうです。

今どきの照明器具ってすごいんだね。
カンタンに便利になるのはいいことだね。

リモコンをなくさないように気をつけよう。

そうです、リモコンばかりが増えてくるので、なくさないようにしないと。

最後に 

LEDシーリングライトを紹介しました。

LEDだから約10年間もってくれて、電気の交換がないのはうれしいです。

これからは、どんどんシーリングライトに変わっていくんですね。
シンプルで使いやすくなるのは、ありがたいです。

その後、映画も見れるというライトをテレビ番組で紹介されていたので、少し調べてみました。
>popinaladdinはテレビが見れるシーリングライト!壁だけ必要?

もう、どんどん進化していきますね。Σ(゚Д゚)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング