光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

猫のベランダ脱走防止には!100均の材料で作った柵を網戸に設置しよう

飼っている猫が、ベランダの網戸を開けたり、脱走したりして困っていませんか?

開けて、気づかないうちに出て行ってしまったら大変ですね。

解決する方法があります。

網戸の前に、もう一つ柵をはめるのがオススメです。
100円ショップの材料で作ることができます。

わが家にも猫が2匹いるので、窓を開けるときにはこの柵は欠かせません。

また、この柵は猫が網戸に爪を引っ掛ける予防にもなります
網戸だけにしていると、登ってしまいますしね。(-_-;)

猫のベランダ脱走防止策の柵を、手作りする方法に設置方法を紹介します。

猫がベランダに脱走しない対策をしよう

猫のベランダ飛び出し(脱走)防止対策!手作りの柵を100均で作る方法

狭いながらも3階建ての一戸建てなので、家の中では猫たちが自由に動きまわれるようにしています。
(トイレと洗面所、お風呂場を除いては)

猫たちはベランダにも興味があるようですが、一度出すとくせになり、出れるものと思うので出さないように気をつけています。

猫は外でも大丈夫と思っている人もいますが、危険なので室内飼いをオススメします。
≫野良猫だから外でも生きやすいわけじゃない!飼うなら室内飼いが基本 

気候のいい時には、窓を開けて風を通したいですよね。

そんなときは、100均のワイヤーネットで作った柵でガードして、カンタンに出れないようにしています。

100均の材料を使った柵の作り方

逃げ出し防止策

材料はすべて100均で購入できます。
ワイヤーネット(ハンガーネット)、突っ張り棒、結束バンドです。

設置する窓の大きさに合わせて、ワイヤーネットをいくつか合わせて作ります。

わが家のベランダの網戸用に、使った材料は

  • 48㎝×39㎝のワイヤーネット6枚
  • 55㎝くらいの突っ張り棒3本
  • 結束バンドSサイズ(2,5×100㎜)120個くらい

です。

1,000円くらいでできますね。

完成した柵は、縦が約75㎝、横が135㎝になります。

売られているワイヤーネットのサイズは、お店によって違うかもしれないので、ご了承ください。

どのように合わせるか決まったら、結束バンドでつなげます。

わが家では、横に2枚、縦に3枚つなげて作っています。

縦につなげるときだけ、ワイヤーネット同士を一マス分ずつ重ねています。

写真で順番に説明していきます。

f:id:mitsu5858:20210315112308j:plain

隣り合わせになる部分は、このように一か所ずつ結束バンドでとめています。
出た先は、はさみで切ります。

f:id:mitsu5858:20210315112111j:plain

縦の部分は、一マス重ねてとめています。

f:id:mitsu5858:20210315112115j:plain

横から見たところ。
重ねた上と下を一か所ずつ、結束バンドでとめています。

f:id:mitsu5858:20210315114546j:plain

縦にも横にも重なっている部分は、結束バンドをクロスに2重にしてとめます。

f:id:mitsu5858:20210315112118j:plain

最後に、突っ張り棒で補強しましょう。

数か所、結束バンドでとめていきます。
わが家では4か所ずつとめています。

出窓タイプも、いろいろな大きさで作っておくと便利です。

縦に3枚つなげて作って柵や、横にも足して広めに作った柵など、いろいろな大きさの柵を用意しています。

ワイヤーネットの重ね具合で、大きさが調節できます。

長く使っていると、結束バンドが外れたりしますが、外れたところだけつければ大丈夫です。

網戸の前にワイヤーネットで作った柵を設置しよう

f:id:mitsu5858:20190714233023j:image

作った柵は、網戸と窓で端を少しはさみ込むようにして、設置します。

逃げ出し防止策

この柵をしていないと、猫は軽い網戸を開けてしまう可能性もありますし、よじ登るのを防ぐこともできます。

猫の逃げ出し防止策

窓で挟めない時は、窓ロックを使って止めると安心です。

最後に

猫の居場所を確認

猫の脱走防止策を紹介しました。

ベランダや出窓の網戸は軽いから、猫なら開けてしまいそうで心配ですね。

それに、爪を引っ掛けたり、よじ登ってしまうこともあります。

そうなる前に、柵をはさんでおくだけで予防になります。

柵は、100均のワイヤーネットと結束バンドで手作りすることができます。

窓のサイズに合わせた手作りの柵を作って試してみてください。

猫と暮らす情報をまとめています。

www.mitsu-note.com