光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

世界遺産で婚礼撮影してみる?【平等院】おすすめの時期・見どころ

こんにちは。

先日、新聞で知ったことですが、京都の平等院で婚礼撮影の受付が始まったそうです。
拝観時間外に境内を「貸し切り」にして、好きな場所で撮影してくれるというもの。

NEWS |TAKAMI BRIDAL | ウエディングの総合プロデュース【タカミブライダル

京都市のウェディング総合プロデュース業「タカミブライダル」との共同事業。平等院を夫婦の心のよりどころにしてもらえれば、と企画した。
引用元:朝日新聞

すごいですね。
挙式は挙げれませんが、世界遺産・国宝の平等院で婚礼写真を撮影してもらえるなんて。

私も大好きな京都、そして平等院も2回行きましたが、見どころも多く癒やされる大好きな場所です。

そんな平等院はどんなところかご紹介したいと思います。

婚礼撮影もできる平等院ってどんな場所?

平等院

平等院は、京都府宇治市にある藤原氏ゆかりの寺院。 平安時代後期・11世紀の建築、仏像、絵画、庭園等を今日に伝え、「古都京都の文化財」として世界遺産に登録されている。 山号を朝日山と称する。宗派は17世紀以来天台宗と浄土宗を兼ね、現在は特定の宗派に属さない単立の仏教寺院となっている。
引用元:ウィキペディア

平等院 拝観料 大人600円 中高生500円 小学生300円
そして、有名なのが本堂の鳳凰堂です。
皆さまよくご存知の10円玉に描かれていますよね。

f:id:mitsu5858:20190514211620j:image

そして、1万円札の裏側のデザインの鳳凰も平等院の象徴です。
この鳳凰が採用された意味をご存知ですか? 

最高券面額として、品格のある紙幣にふさわしいものとして、瑞鳥(ずいちょう)であり、旧1万円札の裏面でも図案化されていた鳳凰を採用したものです。
鳳凰は、我が国の国宝である宇治平等院の鳳凰像を素材としています。
引用元:財務省HP

鳳凰堂の内部拝観をしよう

平等院 鳳凰堂

池に写り込んだ鳳凰堂も風情があります。

平安時代後期、天喜元年(1053)に、時の関白藤原頼通によって建立された阿弥陀堂です。華やかな藤原摂関時代をしのぶことのできる唯一の遺構として、貴重な御堂です。最も大きな特徴は池の中島に建てられていることで、あたかも極楽の宝池に浮かぶ宮殿のように、その美しい姿を水面に映しています。鳳凰堂を正面から見た姿が、翼を広げた鳥のように見えることと、屋根上に1対の鳳凰が据えられていることから、江戸時代始め頃より「鳳凰堂」と呼ばれるようになりました。鳳凰堂は東方に面して建てられ、阿字池を隔てて西方に極楽浄土があることを示しています。
引用元:平等院HP

鳳凰堂内部拝観 300円  (庭園内にて受け付け、整理券配布)
20分毎に毎回50名様ずつ案内されます。

※2019年5月13日(月)~11月15日(金)の間、鳳凰堂内修理のため、内部拝観は終日中止されています。(外観は拝観できます。)

残念ですが、しばらく鳳凰堂内部拝観はできないようです。
せっかく平等院へ行くなら、鳳凰堂内部拝観はしたいですよね。 

だって、やっぱり阿弥陀如来坐像を拝観したいじゃないですか。
他にも、天蓋(阿弥陀如来像の頭上を覆う荘厳具)、雲中供養菩薩像(鳳凰堂中堂内部の長押し(なげし)の小壁に懸けならべられている52躯の菩薩像)も大いに見る価値があります。

鳳凰堂内部拝観をするには朝1番がおすすめ

f:id:mitsu5858:20190513232314j:image

画像:平等院パンフレットより

多分、平等院を訪れる人は皆さん、鳳凰堂の内部拝観を希望される方ばかりだと思います。

ですが、私は1度目に訪れた時は、拝観できませんでした
宇治に行き、他の場所をまわってから午後に平等院へ行ったのですが、鳳凰堂内部拝観は3時間待ちだったのです・・・。
とても、3時間は待てないと思い、諦めたのです。
秋だったから観光客も多かった時期でした。

12月から2月の冬の時期は比較的空いているようです。

それから、2度目に訪れたのは、昨年2018年の4月後半。
午前中、10:40頃に平等院に着き、すぐに内部拝観の受け付けに行きましたが、それでも渡されたのは11:30~のチケット。
50分待ちでした。

50分ならうろうろしていたらすぐです。
この4月後半に平等院に行ったのは、藤の花が見頃だったからです。

平等院の藤の花

きれいです!
平等院の美しい藤の花は4月下旬~5月上旬が見頃です。

平等院の藤の花

平等院の藤の花
でも、この時期以外にも平等院の庭園では季節のお花が楽しめますし、秋には紅葉、冬は珍しい雪化粧の鳳凰堂を見ることができます

いつの時期に訪れても、違う風景が楽しめますね。

そして、私は藤の花を鑑賞して、御朱印を頂いているうちに時間が来て、無事に鳳凰堂内部拝観をさせていただきました。
やっぱり間近で拝観すると像高277.2cmの阿弥陀如来坐像の迫力とその美しさに圧倒されます。

鳳凰堂内部拝観を希望される方は午前中の早い時間に行かれることをおすすめします!

内部拝観を終えたら、次は平等院ミュージアム鳳翔館です。

平等院ミュージアム鳳翔館にも入れる

こちらは平等院の拝観券で入場できます。
美しいたたずまいのミュージアムは国宝が集まる極上空間となっていて、梵鐘(ぼんしょう)や鳳凰堂の屋根にあった鳳凰像など数々の国宝が納められ、貴重な寺宝が展示されています。
こちらのミュージアムでは、鳳凰堂内部の壁面にある雲中供養菩薩像を間近で見ることができます。

もし、鳳凰堂内部拝観をできなかったとしても、こちらのミュージアムで貴重な国宝や重要文化財が見れるので、是非入館してじっくり鑑賞して下さいね。

平等院の御朱印が3種類

平等院で頂ける御朱印は3種類です。

f:id:mitsu5858:20190513232327j:image

  • 鳳凰堂
  • 阿弥陀如来
  • 不動明王

です。

私は満足して平等院をあとにしました。

平等院を出たらもうお昼すぎ。
お腹空いたなー、と駅までの道でお店を探しながら歩いていたら、こんなメニューが目に飛び込んできました。

鳳凰パンケーキを食べてみた

鳳凰パンケーキ
はんなりかふぇ 憩和井(いわい) 平等院店
鳳凰パンケーキ  980円

ふんわりパンケーキに抹茶で鳳凰を再現。あめ屋特性の抹茶蜜付き。
見て、食べて宇治を楽しめるスイーツ。 

インスタばえするかも!?と思い注文して食べてみました。
甘かったです。(^_^;) ちょっとお腹にもたれてしまいました。
グリーンティーも甘くて・・・。
私はやっぱり苦味がある抹茶が好きです。

でも、いい平等院参拝の思い出になったので、良しとしましょう。

まとめ

平等院で婚礼撮影ができるようになったそうです。
婚礼撮影しなくても、平等院は訪れる価値のあるとても素晴らしい名所です。

それに宇治は、他にも参拝できる神社やお寺がありますし、お茶屋さんや抹茶スイーツが楽しめるお店もいろいろあります。

平等院や宇治はいつの季節に行っても、ゆっくり観光できるところです。
おいしい抹茶と魅力たっぷりの名所で、充実した1日を過ごせますよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村