光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

【手作りアルバムならスマッシュブックがオススメ!】猫たちの写真を公開

手作りアルバムを作るならスマッシュブック(SMASH)がオススメです。

かわいいいペットや思い出の家族の写真があったら、ちょっとおしゃれにアルバム風に作っると楽しいですよ。

私は、何でもスクラップするのが好きです。
気に入った紙ものや旅の思い出を、ペタペタ貼っては楽しんでいます。

ノートやスクラップブックはなんでも大丈夫ですが、しっかりした台紙のモノがオススメです。

私は、K&Companyのスマッシュブックを使っています。
1枚ずつ違う柄が違う台紙がセットになっているので、その上に写真を貼るだけでもいい感じに見えます。(^^♪

作って楽しい、仕上げて楽しいスマッシュブックを、作ったページと合わせて紹介します。

手作りアルバムならスマッシュブックがオススメ!

SMASH BOOKで手作りのアルバム作り。

私が使っているK&CompanyのSMASH(スマッシュ)と書かれたスクラップブック
いくつか種類があるのですが、私は2種類持っています。

A5サイズで、中のページがぜんぶ違うデザインです。
それだけでも、テンションが上がりますね。
38枚76ページです。

この1ページ1ページに、どんな写真を貼ろうか考えながら、好きな紙や素材をコラージュしていきます。

では、実際にわが家の猫たちの写真で作ったページを紹介します。

猫たちの写真で作ったページ

SMASH BOOKで手作りのアルバム作り。

はじめから、鳥のイラストが印刷されているちょっとシックなページ。

マスキングテープやレースペーパー(100均)に市販の紙やシールを貼って、写真を合わせました。 

SMASH BOOKで手作りのアルバム作り。

こちらは模様だけのシンプルなページ。

まず、 白い紙の上に写真を貼って、ポラロイド風にしたものを作りました。
それからレイアウトを考えながら、紙モノを重ねてやシールを貼ったらできあがり。

f:id:mitsu5858:20211003105550j:plain

ビビッドでポップなページは、写真の台紙に黒い紙を使いました。
猫のシールや切手風のシールを組み合わせて、楽しく作ってみました。

f:id:mitsu5858:20211003105553j:plain

こちらは、もともとポップなデザインが印刷されているページ。

右のページはシンプルだったので英語の紙を貼ってみました。

英語の紙はおしゃれに見えるね。

f:id:mitsu5858:20211003105628j:plain

これは、ちょっと大人っぽく仕上げた、お気に入りのページです。

黒い紙の上に写真を乗せるだけでも、いい感じになるね。

スクラップやコラージュの作り方は、別記事で紹介しているのでよければ参考にしてください。
>【思い出の写真や紙モノをコラージュ】スクラップブックを作ってみよう

スマッシュブックはどこで買える?

私はPLAZAのお店で購入したのですが、Amazonでも販売されています。
※2021年7月現在、日本では見当たらなくなっています。すみません。m(__)m

似たような手作りアルバムのキットや台紙などはいろいろあるので、お気に入りを見つけてください。

作っている時間も楽しくて、できあがったらなお楽しい。
何度も眺めたくなる思い出のページができ上がりますよ。

まとめ

思い出の写真をスクラップしていませんか?

私のスマッシュブックには、猫たちの写真以外にも、お出かけした思い出や、子どもたちの小さい頃の写真も作っています。

大好きなペットの写真、スマホやPCの中だけに入れたままでなく、こうして楽しいアルバムを作ってみませんか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング