光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

1年半ぶりの美容院でスッキリ!【マスクしたままカット】で探す方法

1年半ぶりに美容院に行ってスッキリしてきました!
コロナ後、はじめての美容院です。
マスクしたままカットしてもらえました。

え?1年半も美容院に行ってなかったの?

セルフカットしていたから。

去年、自粛中に髪を切りたくてもお店が閉まっていたとき、自分で髪の毛を切ってみたらそれなりに切れたので、そのあとも自分でカットしていたんです。
www.mitsu-note.com

でも、やっぱり美容院できれいにカットしてもらいたい。

そう思ったので行ってきました。
コロナが広まってからのはじめての美容院でした。

実は、美容院も今まで行っていたところと違う、はじめての美容院に行ってきました。
美容院を変えたのにも理由がありますが、なんと20年ぶりです。

ずっと同じ美容院に通っていたのですが、移転してしまったんですよね。

  • 1年半ぶりに美容院でカットしてもらった感想
  • 20年ぶりに美容院を変えてみた感想
  • セルフカットと美容院、これからどっちにする?

について、私の気持ちをお伝えします。

1年半ぶりに美容院に行ったらスッキリ!

1年半ぶりの美容院でスッキリ!【マスクしたままカット】で探す方法


あまり出かけることも少ない今、家にいるならひとつにまとめていたら楽だし、とおだんごにしたりくくっていたりすることも多かったです。

去年、セルフカットをしてみたら、5センチほど自分で切れたので、

もう、これからはずっと自分で髪の毛を切ろうかな。
お金も浮くし。

なんて、思ったりもしました。

そのあとも、伸びた髪の毛を自分で切っていました。

セルフカットで困ったこと

ただ、髪の毛を切るだけならまだできるのですが、やっぱり段(シャギー)がうまく入れれません。

そして、家の中で髪の毛を切ると片付けが大変・・・。
自分の肩からバスタオルを巻いて、床には新聞紙を敷いて、鏡を見ながら切っていましたが、猫たちは別の部屋で寝てくれていました。
これが、猫たちが起きてきてウロウロされたら・・・大変です。

春が来て、気持ちも少し明るくなると、

やっぱり美容院へ行こう。

と思いました。

そうして、1年半ぶりに美容院を予約して行ってきたのですが、やっぱり気持ちいいですねー。
髪の毛も気持ちもスッキリしました。
せっかくきれいにしてもらったし、もっとお出かけしたい気持ちにもなりますが、そこはグッと抑えてガマン・・・(>_<)

20年ぶりに美容院を変えた理由

すごく久しぶりの美容院でしたが、もうひとつ、とても気持ちがリフレッシュできた原因があります。
それがはじめての美容院だった、ということです。

今までずっと同じ美容院に行っていました。
もう20年前ですが、家の近くに新しい美容院ができたので、それからずっと通っていました。

その美容院が移転してちょっと縮小されたんですね。
行けない距離ではないけど、予約が取りにくくなり、

一度、違う美容院に行ってみるかな?

と思ったんです。

違う美容院を探すと言っても、ぜんぜん知らないところも不安なので、長女が行っている美容院を予約することにしました。

ホットペッパーで美容院を予約する

ホットペッパー ビューティーから予約するお店です。

で、予約をしていたら、

知らない間にリクルートポイントが貯まっていて、しかも近いうちに期限が切れるポイントがある!

と気づき、なんと2000円分のポイントが使えることがわかりました!

ホットペッパーのクーポンも使えて、シャンプーにトリートメントとヘアーカットで私の支払いは1,800円くらいでした。

マスクしたままヘアーカットしてもらった

マスクしたままヘアーカットしてもらった

はじめて行った美容院はとてもきれいなお店で、それだけでもうれしくなりました。

私はコロナが広まってからのはじめての美容院。

マスクはシャンプーとトリートメントのとき以外は、ずっとつけたままでした。
シャンプー中だけ、お店用のマスクを貸してもらうか、はずしておくか、でしたが、私ははずすことにしました。

シャンプー中はしゃべりませんしね。

マスクをつけたままでも、問題なくカットしてもらえました。
というか、今は外でマスクをつけないといけないから、マスクをしたままで似合うヘアーカットでいいんですよね。

美容院によったら、美容師さんはマスクをつけて、お客さんにはマスクをはずしてもらってヘアーカットをされるところもあります。

ホットペッパービューティーでも「美容院 マスクしたまま カット」で検索できるようになっていました。

ホットペッパービューティーで「マスクしたままカットできる美容院」を探す

はじめての美容院でカットしてもらった感想

いろいろな美容院に行かれる方は、もっと違いなどに気づかれるのかもしれませんね。

私はずっと同じ美容院に行っていたので、他の美容院がどんな感じかわかりませんが、最近はじめて行った美容院は、今まで行っていた美容院よりもていねいでした。

美容師さんも若かったです。

髪をクシでとかしてくれるときや、ドライヤーで髪の毛を乾かしたりブローをしてくれるときなど、ていねいでやさしいと感じました。
今までは、ちょっとゴシゴシといった感じでしたが、はじめての美容院ではソフトでした。

美容師さんとも気持ちよくおしゃべりできたし、これからココにしようかな。

と思いました。

これからセルフカットにするか美容院に行くか

これから髪の毛が伸びてきたら、どうしよう。

毛先を少し切るくらいならセルフカットでもできます。
美容院代も浮くし、うれしい。^^

でも、段を入れてきれいにそろえてもらうとなると、やっぱり美容院ですね。
それに、久しぶりに行って、とても気持ちよかったんですよねー。

たった1時間ですが、くつろげて居心地がよかったんです。
この気分はセルフカットでは味わえませんよねー。

だから、気分転換に美容院に行きたいと思います。

さいごに

1年半ぶりに美容院に行ってきました。
それも、行き慣れていた美容院を変えて、20年ぶりに違う美容院に行ってみました。

はじめての美容院、最初はちょっとドキドキしたけど、だんだんリラックスできて気持ちよくなってきました。
また、行きたいと思いました。

でも、まだそんなにお出かけはできないし、次に行くのも数か月後になるでしょうね。^^;