光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

猫缶ケーキで10才の誕生日【お祝いプレート】材料4つで作ってみた!

猫缶ケーキで10才の誕生日【お祝いプレート】材料4つで作ってみた!

猫の誕生日にキャットフードでケーキ型にして、お祝いプレートを作ってみました。

わが家のベルが5月8日で10才になりました!

ベルは、10年前の夏にわが家にやってきた猫です。
保護されたママ猫から生まれた猫なので、誕生日がはっきりわかっています。

ベルの10歳の誕生日をお祝いしようーと、ふだんは買わないおいしい猫缶を用意しました。

その猫缶を使ってケーキ風に作ってみることに。
使った材料は4つ

でも、実際に作ってあげてみると・・・、やっぱり猫にとっては見た目は関係ないようです。^^;

逆に、ケーキの形は食べにくくて、作った飼い主の満足で終わってしまった感じです。
あとから、くずして食べてもらいました。

でも、一度は猫のために(猫のためにはならないけど)ケーキを作ってみたいと思う方、よければ参考にしてください。^^

猫のお祝いプレートの材料と作り方

猫缶ケーキで10才の誕生日のお祝いプレート

猫たちのふだんのごはんはカリカリ。

週末は、夜だけ缶詰が出ます。
誕生日や猫の日(22日)には、ちょっといつもと違う缶詰や焼きがつおを出してあげます。

そして、迎えたベルの10歳の誕生日。
ベルは2匹目の猫です。
>【2匹目の猫を飼うことにした理由】先住猫との相性やケージの必要性

記念すべき10歳の誕生日に、お祝いプレートを作ってみることにしました。 

使った材料は4つ。

  • まぐろ缶
  • ちゅーる
  • ささみほたて味
  • にぼし

さあ、盛り付けます。

まず、ちゃおちゅーるでチョコペンで書くように字を書きます。

真ん中にケーキを置きたくて、猫缶を小さめの丸い容器に固めに詰めたらひっくり返します。

その上に、ささみを乗せてろうそく代わりに10本の煮干しを立てました。

煮干しは、細めに裂きましたよ。

猫缶ケーキで10才の誕生日のお祝いプレート

彩りがなくて見た目に地味ですね。(^^ゞ 

猫缶ケーキで10才の誕生日のお祝いプレート

加工して、キラキラさせてみました。☆彡

手作りの猫缶ケーキを食べてくれる?

猫缶ケーキで10才の誕生日のお祝いプレート

ベルがすぐにやってきて、ペロペロ。
しかし、チュールだけ少しなめたらすぐに去っていきました。(¯―¯٥) 

やっぱり、このケーキの形は食べにくいのかも。
ソラ(もう1匹の猫)なんて、見向きもしない。( ;∀;)

だから、結局は食べやすく、ほぐしてあげることに。
これで、やっとベルも缶詰も食べてくれました。
一気食いせずに、ちょこちょこ食べるのはいつものこと。 

猫の10才は、人間で言うと56才だそうです。 

まだまだやんちゃで元気なベル。
でも、繊細で甘えん坊で寂しがりや。
アレルギー持ちで、心配な面もあるけど、10才を迎えられてホッとしています。 

おめでとう、ベル。(*^^*)

おわりに

猫缶ケーキで10才の誕生日のお祝いプレート

ベルの10才の誕生日に、猫缶ケーキでお祝いをした話でした。

私たち家族にとってはいい記念になりましたが、猫にとっては、食べにくかったみたいです。
そりゃそうだわな。(;´∀`)

よし、今度のソラの9才の誕生日(は日は推定だけど)は、もう少し工夫して、かわいく食べやすく作ってみよう。
と懲りていない飼い主です。

ソラの話はこちら。 
>【野良の子猫を保護して飼うことに!先住猫は大丈夫?】対策に注意すること