光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

忙しい時に具材を用意するだけ。簡単スピード料理は活力なべがあれば便利。

こんにちは。

もう、2月も終わりですね。

ブログをはじめてから、毎日があっという間で、今ほど1日の時間がもっと欲しいと思ったことはないかもしれません。

 


一応主婦なので、仕事から帰ったらまずするのは夕食の支度。

とはいえ、家族の誰かが夕食がいらない時があれば、準備するのは2人前、ということもあります。

簡単に作りたいけど、体に良くなさそうな加工品や添加物の多そうな食品を使うのはできるだけ控えたい。

(使うときもあります。もちろん。)

そんな時にささっと作れるレシピをいくつか持っているといいですよね。

 

 

我が家のスピード調理料理

f:id:mitsu5858:20190227230114j:plain

 

活力なべ 

 まず、私がよく使うのは、アサヒ軽金属の活力なべ(圧力鍋)です。

 

 

まず、このゼロ活力なべを使ったレシピです。

  1. 切った具材と調味料を入れて蓋をして火にかける。
  2. おもりがゆれたら、火を止めて余熱で出来上がりを待つ。
  3. その間にサラダや付け合わせを作っておく。
  4. 約15分くらいでピンが降りる。
  5. できあがり。

↑ の調理方法で作る料理を紹介します。

 

肉じゃが

用意するもの:じゃがいも、にんじん、たまねぎ、豚肉か牛肉

調味料:水、しょうゆ、みりん、酒

できあがりに、あれば絹さやを足すと彩りキレイ。

※同じ材料で調味料なしで調理して、あとでルーを足せばカレーにも。

 

ポトフ

用意するもの:ベーコンかウインナーにじゃがいも、にんじん、たまねぎ、大根、など家にある野菜。にんにくを2つくらい、しめじもあれば入れる。

調味料:水、コンソメ

できあがり前にキャベツや茹でたブロッコリーを入れて少し煮込む。

塩、こしょうで味を調節する。

マスタードをつけながらでももおいしい。

簡単料理 ポトフ

 

大根と鶏肉の煮物

用意するもの:大根、鶏もも肉

調味料:水、しょうゆ、みりん

お好みで生姜をたしてもOK.。

 

筑前煮

用意するもの:冷凍の根菜ミックス(いちから根菜たちを下処理するのは大変)、鶏もも肉か豚肉

調味料:水、しょうゆ、みりん

 

などの定番の煮込み料理です。

 

このゼロ活力なべはご飯も早く炊けますし、1つあれば本当に便利ですよ。

圧力鍋をお探しならこのゼロ活力なべがいち押しです!

アサヒ軽金属の活力鍋

 

 

そして、私は料理の甘味には白砂糖を使わず、本みりんを使うようにしています。

 

 

普段、市販のお菓子も食べるので、全くお砂糖を摂らないわけではないのですが。

無理のない程度に、体にいい物を摂り、健康に気をつけています。

 

今はお鍋の時期でもありますから、鍋料理もよくします。

が、一番簡単なお鍋料理は蒸し鍋です。

 

 蒸し鍋

用意するもの:白菜、白ねぎ、きのこ類、大根、にんじん、などある野菜、と豚肉。

ホットプレートに材料を敷き詰める。

フタをして火が通るまで加熱する。

できあがったら、ポン酢やごまドレッシングなどお好みの味でどうぞ。

※水を入れなくても、野菜の水分だけで大丈夫です。

 

今回はそんな私の手抜き簡単料理の紹介でした。

 

さあ、今晩のおかずはどうしようかしら・・・。