光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

リクライニングベッドで腰が痛い!ニトリのマットレスで解消できるか

リクライニングベッドで寝ている夫のために、ニトリで「腰をしっかり支えるマットレス」を買いました。

夫が寝ているのが、折りたためる可動式のリクライニングベッド
折りたためると言ってもずっと出しっぱなしで、敷布団を敷いてふつうのベッド状態です。
使い続けて、15年くらい。

リクライニングベッドは、ちょうど半分に折れるから、その部分がへこんでいます。
敷布団を2枚敷いていますが、それでもそのへこんだ部分が腰のあたりに来て「寝心地が悪い」とずっと言っていました。
腰が痛いそうです。

だから、バスタオルをたたんで、へこんだ部分に置いたりしていましたが、それでもスッキリと改善策にはなっていませんでした。

だから、ニトリでマットレスを買うことにして、見つけたのが「腰をしっかり支えるマットレス」

このマットレスで寝るようになってから、寝やすくなったと言っています。
腰の痛みもなくなり、使い続けて約2年がたった今も、快適のようです。

リクライニングベッドで寝やすくするために購入した、ニトリのマットレスを紹介します。

リクライニングベッドでずっと寝ていると腰が痛い

リクライニングベッドで腰が痛い!ニトリのマットレスで解消できるか

リクライニングベッドで寝続けていると、たまに「腰が痛い」と言っていた夫。
敷布団を2枚も重ねているのに、です。

ベッドを買うことも考えましたが、使っているリクライニングベッドを処分するのも手間です。
家具屋さんによれば、新しいベッドを購入したら、代わりに引き取ってくれるかもしれませんが、夫の寝室は家の3階。
家具の移動は大変です。

わが家には、社会人の娘が2人います。

娘が使っているベッドが、いつかあくかもしれないし。

だから、ベッドの買い替えは断念しました。

敷布団があるから、そのまま床に敷いて寝ていたこともありますが、主人の部屋には押し入れがないので、やっぱり出しっぱなしは気になります。

ちなみに、私はずっと2階で1人で寝ています。
いびきをかかれると寝れないので、とても同じ部屋では寝れません。(-_-;)

ということで、マットレスを買うことにしました。

厚さもあり、かためのマットレスが欲しい

ニトリにマットレスを見に行きました。

ネットでも売っているし注文もできるけど、やっぱり触ってみて確かめたい。

実際にお店で見てみると、いろいろな種類のマットレスがありました。
厚さもいろいろ。
かたさもいろいろ。

欲しいマットレスは厚さもあり、かためのもの

ちょうどいいマットレスが見つかりました。

ニトリで買った「腰をしっかり支えるマットレス」

ニトリで買った「腰をしっかり支えるマットレス」

それが「腰をしっかり支えるマットレス」

厚さは8cm。
上と下のあたりは普通のかたさで、真ん中がかためになっています。

f:id:mitsu5858:20200721114140j:image

ちょうど腰のあたりだけかたいマットレス。
こんなマットレスがあるなんて、お店に来るまで知りませんでした。

夫も気に入ったので、購入して車で持って帰りました。
折りたためるから、持って帰りやすいのもよかったです。

リクライニングベッドにマットレスを敷いてみた

ニトリで買った「腰をしっかり支えるマットレス」

早速、リクライニングベッドにマットレスを敷いてみました。
マットレスの上に、今まで敷いていた2枚の敷布団を乗せます。

マットレスを敷いたことで、へこんだ部分も気にならないようです。

敷布団は1枚に減らすかもしれませんが、前より高くもなりました。
リクライニングベッドの、上の部分の持ち手に頭があたらくなって、それも喜んでいます。

腰をしっかり支えるマットレスの詳細

商品名 腰をしっかり支えるマットレス
カラー グレー
サイズ 幅97×奥行197×高さ8cm
素材 ウレタンフォーム
重量 約3.6kg
梱包サイズ 幅98.5×奥行52×高さ67cm
組成 カバー:ポリエステル100%
本体:側生地 不織布 ポリエステル100%
   充填物 ウレタンフォーム
品番 ボリュームバランスマットレスFH02
価格 5,990円
商品ページ https://www.nitori-net.jp/ec/product/7544251s/

2022年4月の情報です。

腰をしっかり支えるマットレスを使い続けた感想

口コミを見ると、上と下がやわらかくて寝にくい、という人もいるようです。
このマットレスの上に直接寝ると、違和感があるのかもしれません。

マットレスの上に敷布団を敷くのは、賛否両論あるようです。

夫は使いはじめたところですが、敷布団も使っていますし、今のところは寝心地はいいみたい。

リクライニングベッドで腰のあたりだけ沈んでいたのが、このかたいマットでその感触はなくなったようです。

その後、夫が使い続けてみて、寝ている時に腰が痛い、というのはなくなりました。
「腰をしっかり支えるマットレス」にしてよかったです。

2022年4月現在、使い続けて約2年になりますが、とても快適だそうです。

たまに、上下を逆に入れ替えています。
そうすることで、ヘコミ具合もバランスよくでき、長く使えそうです。

最後に

リクライニングベッドで寝ている夫のために、ニトリで「腰をしっかり支えるマットレス」を購入しました。

それまで、たまに腰が痛いと言っていましたが、このマットレスに替えてからは、腰の痛みはなくなったようです。

寝心地もよく快適みたいで喜んでいます。
買い替えてよかったです。