光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

リクライニングベッドで腰が痛い!ニトリのマットレスで解消できるか

夫は真ん中で折りたためる可動式のリクライニングベッドで寝ています。

折りたためると言ってもずっと出しっぱなしで、敷布団を敷いてふつうのベッド状態です。

使い続けて、15年くらい。

 

リクライニングベッドは、ちょうど半分に折れるから、その部分がへこんでいます。

敷布団を2枚敷いていますが、それでもそのへこんだ部分が腰のあたりに来て居心地が悪いとずっと言っていました。

腰が痛くなるんだって。

だから、バスタオルをたたんでへこんだ部分に置いたりしていましたが、それでもスッキリ改善策にはなっていなかったようです。

 

だから、マットレスを買うことにしました。

名前が「腰をしっかり支えるマットレス」

 

リクライニングベッドで寝やすくするために購入した、ニトリのマットレスを紹介します。

 

 

リクライニングベッドでずっと寝ていると腰が痛い

f:id:mitsu5858:20200721124022j:image

先ほども書きましたが、リクライニングベッドで寝続けていると、たまに腰が痛いと夫が言っていました。

敷布団を2枚も重ねているのにです。

 

だから、ベッドを買おうかと言っていたこともあるのですが、このリクライニングベッドを処分するのも手間です。

家具屋さんによれば、新しいベッドを購入したら、代わりに引き取ってくれるかもしれませんが、夫の寝室は3階。

階段で運ぶのは大変なんだって。

 

敷布団があるから、そのまま床に敷いて寝ていたこともあるのですが、部屋に押し入れがないのでやっぱり出しっぱなしは気になります。

 

だから、マットレスを買うことにしました。

 

マットレスを選ぶ基準は?

マットレスを見に行ったのはニトリです。

ネットでも売っているし注文もできるけど、やっぱり触ってみて確かめたい。

 

実際にお店で見てみると、いろいろな種類のマットレスがありました。

厚さもいろいろ。

かたさもいろいろ。

 

欲しいマットレスは厚さもあり、かためのもの。

 

いいマットレスが見つかりました。

 

ニトリで買った「腰をしっかり支えるマットレス」

ニトリで買った「腰をしっかり支えるマットレス」

厚さは8cm。

上と下のあたりは普通のかたさで、真ん中がかためなんです。

 

f:id:mitsu5858:20200721114140j:image

ちょうど腰のあたりだけかたいマットレス。

これがいい。

 

購入して車で持って帰りました。

 

リクライニングベッドにマットレスを敷いてみた

ニトリで買った「腰をしっかり支えるマットレス」

早速、リクライニングベッドにマットレスを敷いてみました。

マットレスの上に、今まで敷いていた2枚の敷布団を乗せます。

 

マットレスを敷いたことで、へこんだ部分も気にならないようです。

敷布団は1枚に減らすかもしれませんが、

高くなったおかげで、リクライニングベッドの上の部分の持ち手に頭があたらくなって、それも喜んでいます。

 

腰をしっかり支えるマットレスの詳細と感想

ニトリのボリュームバランスマットレスの「腰をしっかり支えるマットレス」

名称 腰をしっかり支えるマットレス
カラー グレー
サイズ 幅97×奥行197×高さ8cm
素材 ウレタンフォーム
重量 約3.6kg
梱包サイズ 幅98.5×奥行52×高さ67cm
組成 カバー:ポリエステル100%
本体:側生地 不織布 ポリエステル100%
   充填物 ウレタンフォーム
品番 ボリュームバランスマットレスFH02
値段 5,547円(税別)

 

商品紹介ページ

腰をしっかり支えるマットレス(FH02)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

 

口コミを見ると、上と下がやわらかくて寝にくい、という人もいるようです。

このマットレスの上に直接寝ると違和感があるのかもしれません。

 

マットレスの上に敷布団を敷くのは、賛否両論あるようです。

 

夫は使いはじめたところですが、敷布団も使っていますし、今のところは寝心地は良さそうです。

リクライニングベッドで腰のあたりだけ沈んでいたのが、このかたいマットでなくなって丁度よくなってくれればいいです。

 

最後に

ニトリで腰をしっかり支えるマットレスを購入しました。

 

マットレスも、そのままにしていると爪をとぐかもしれないよ。

せっかく新しく買ったきれいなマットレス、カバーをして保護しておかないと。

 

私は2階の和室で布団で寝ていて、いつか娘の部屋が空くからベッドも・・・と思っているのですが

まだまだ先かもしれませんね。

 

どうやって寝ていますか?

ベッド?布団?

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング