光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

京都八幡市背割堤の桜のお花見と石清水八幡宮の期間限定御朱印

こんにちは。
やっと暖かくなりましたね。(≧∀≦)
今日私は、今年絶対行きたい!と思っていた京都八幡市背割堤の桜を見に行ってきました。
その行きたい気持ちを綴った以前の記事はこちらです。

www.mitsu-note.com

2019年に訪れた、京都八幡市背割堤の桜と石清水八幡宮を紹介します。

京都八幡市背割堤の桜のお花見

京阪電車八幡市駅で降りたら、みんな向かう方向は同じ。
背割堤の桜のお花見です。
駅前ではお弁当の販売もしていたり、背割堤さくらまつりの案内をしていたりと、とても賑やか。
平日でもすごい人、と思ったら、まだ春休みだったりするんですね。

背割堤の桜は五分咲きだった

五分咲きの背割堤の桜

そして桜並木が見えてきたーっと思ったら、「あれ、少ないなー。」
まだ、満開ではなく、五分咲きくらい?
って、ちゃんと事前に調べてたんですけどね、
予想外に少なかったです。(;_;)

2019年 背割堤の桜 五分咲き

でも、気持ちよく端から端まで歩きました。
さくらまつりが開催中で(4月7日まで)マルシェが出ています。
お腹が空いたので、屋台のチーズドッグを食べました。

さくらであい館の展望台からの景色

さくらであい館

2017年にできた「さくらであい館」にも行って展望台にも登ってきました。
上から見ても、桜、少なーい。T^T

八幡市 さくらであい館

次は、岩清水八幡宮に向かいます。

男山山頂からケーブルカーで石清水八幡宮

男山山頂行きケーブルカー

八幡市駅まで戻ったら、気を取り直して、次はケーブルカーに乗って男山山頂へ。
片道200円で、往復乗車券を買いました。
15分毎の発車になっています。

出発したら、男山山頂までは約5分で着きます。
山頂でも男山桜まつりが開催中でした。
石清水八幡宮の桜は満開でした。

男山桜まつり

石翠亭の厄除けうどん

石翠亭の厄除けうどん

山頂へ着き、参拝する前にお昼ご飯を、と石翠亭(食事処)の1番人気という厄除うどん(700円)を頂きました。
おだしはあっさり薄味でしたが、おいしかったです。
お腹を満たしたら石清水八幡宮に参拝です。

岩清水八幡宮へ参拝

石清水八幡宮

日本三大八幡宮のひとつ。社名は、男山の中腹に湧く霊泉「石清水」に因み、厄除けの神社としても知られる。現社殿(国宝)は三代将軍・徳川家光の造営。境内は国指定史跡。
引用元:パンフレットより

私は石清水八幡宮の参拝は3度目です。
朱塗りの拝殿がきれいですね。
山頂にあるので、空気が良くてすがすがしいし、お天気もよかったので、気持ちよかったです。

石清水八幡宮の桜

石清水八幡宮の期間限定御朱印

石清水八幡宮の男山桜まつり 限定御朱印

そして、いつも神社仏閣巡りをしたらいただく御朱印ですが、男桜まつり開催中で限定御朱印がいただけました!

知らなかったから嬉しかったです。(*^^*)
石清水八幡宮の鳩が八の字になっています
用紙は桜の模様入りのピンクです!
書き置き用のみ500円でいただけます。
来てよかったと思いながら、また帰りもケーブルカーで降りました。

ちなみに普段の御朱印はこちらになります。

石清水八幡宮の御朱印

左は末社の石清水社の御朱印です。
(2017年にいただきました。)
石清水八幡宮の末社の御朱印は 全部で4種類あります。

石清水八幡宮

そうして、またケーブルカーで降りました。
13時くらいでしたが、下ではケーブルカー待ちの人がたくさんいましたね。
いつもですが、午後になると人も増えてきます。

ここまでは予定していた通りに行動できたのですが、まだ時間もあるし、次はどうしようかな~、と観光パンフレットを見ていたら、正法寺というお寺が特別公開している!
スマホで調べたら、見どころも多いしおすすめみたい、ということで行ってみることにしました。

駅前の観光案内所で行き方を聞くと、「バスもあるけど本数少ないし、お天気もいいから20分くらいだけど歩いて行ってみては?」と。

この時、すでに1万歩近く歩いていたので、「20分~!」と思ったのですが、せっかくなので頑張って歩きました。(;´Д`)

到着~!

京都八幡市の正法寺にも寄ってみよう

正法寺

このお寺が予想以上に良かったのです。
なので、次回たっぷりと紹介したいと思います。(^_^)/~

▼こちらです。

www.mitsu-note.com

最後に

背割り堤の桜は五分咲きでしたが、昨年の台風で被害も受け、20本ほどの桜の木は撤去されたそうです。
他の桜も影響があるのかもしれません。

また、石清水八幡宮のさくら祭り限定御朱印は、桜色の和紙のものが全て出たら終了するそうです。
ただし、御朱印帳に書く文字を鳩にしてはくださるそうなので、ご希望の方はその旨を伝えてくださいとのことです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング