光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

京都のお花見スポット【背割提の桜並木は圧巻!】家族連れにもオススメ

京都のお花見スポットで1番人気の背割り堤
約1,4Kmに続く桜並木は、通るだけで絶景!

さくらまつりが開催中は、河川敷で屋台も出ます。

お弁当を食べるスペースもたっぷりあるので、子ども連れでも安心!

市内の混雑した中でのお花見より、もっとゆったり過ごすことができるのでオススメです。

毎年でも見に行きたいと思う、京都八幡市の背割堤の桜並木を紹介します。

京都八幡市「背割提の桜のお花見」家族連れにオススメ!

京都八幡市の背割堤の桜

京都八幡市の背割堤の桜の並木道。
正式名称は「国営公園淀川河川公園背割堤地区」

宇治川と木津川を隔てている堤防で、春には約250本のソメイヨシノが咲き誇り、幻想的なピンクのトンネルを楽しむことができます。
桜の並木道は約1,4Km。
満開の桜のトンネルは圧巻です。 

見事な桜(ソメイヨシノ)のトンネル

背割堤の桜並木

このずーっと続く桜並木。
先まで行ったら、また折り返しです。
ただひたすら、この桜の木の下を歩きます。

背割堤の桜のトンネル

その下の土手には菜の花。
下から見ると緑とピンクのグラデーションがきれいです。

背割堤の桜と菜の花

背割堤の桜の情報

  • 例年の桜の見頃:4月上旬
  • さくらの本数:約220本(ソメイヨシノ)
  • 人気度:全国3位 京都府内で1位

毎年、さくらまつりも実施され、開催中にはさまざまなイベントも実施されます。
おいしいもの、うれしいものが集結!

背割堤へのアクセス

京阪電車八幡市駅から徒歩約10分
阪急西山天王山よりシャトルバスが会場まで運行

さくらであい館の展望台から見える桜並木

さくらであい館

「さくらであい館」は2017年にオープンしました。

高さ約25mの展望台からは、桜並木を一望できます。

八幡市 さくらであい館

この日はまだ満開になる前だったので、桜が少なめです。

さくらであい館の情報

〒614-8307 京都府八幡市八幡在応寺地先
TEL:075-633-5120

開館時間:9:00~17:00
展望塔利用時間:9:00~16:30
休館日:12月29日~1月3日

さくらであい館 | 淀川河川公園

最後に

行ったことがない人に絶対オススメしたい!京都八幡市の背割堤の桜並木。
京都で人気No.1のお花見スポットです。

広いので家族連れにもピッタリです。
お弁当を持っていって、のんびりするのもよし。

ちなみに私はいつも1人で行っています。^^;

さくらまつりが開催中は、イベントや屋台も楽しめますよ。

また、同時期には石清水八幡宮でも、男山桜まつりが開催中です。
石清水八幡宮はステキなパワースポットなので、時間があればぜひ行ってみてください。
>【石清水八幡宮の見どころにアクセス】帰りは裏参道を歩いてみた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング