光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

娘の部屋の大改革【模様替え】片付いた部屋は気持ちよくリフレッシュ!

こんにちは。

 

9連休のお盆休みも終え、今日から通常営業と言ったところでしょうか。

8月も残り、早くもあと2周間ですよ。

早いですね。

 

そんな8月、週末の度に私達家族は娘たちの部屋の模様替えをしていました。

 

題して、本日は長女の部屋の大改革!模様替えです。

 

 

長女の部屋の大改革!模様替え 

娘の部屋の模様替え

勉強机は夫の部屋へ

次女の部屋から、勉強机を私がもらった話を以前にしましたが、今度は長女の勉強机を夫が使うことになりました。

代わりに、今まで使っていたパソコンデスクを解体して、粗大ごみに出したのですが、長女の勉強机も次女が使っていたのと全く同じです。

 

www.mitsu-note.com

 

私が次女の机を使っているのを見て、夫は「いいなー」と言い、処分する予定だった長女の机を今度は夫が使うことになったのです。

 

それと、実は

勉強机を3階から1階へ下ろすよりも、パソコンデスクを解体して1階に下ろす方がまだ楽だったからです。

隣の夫の部屋へと勉強机を移動しました。

それでも、机の上下を一度は解体して、部屋のドアも外さないと通らなくて大変でしたが。

f:id:mitsu5858:20190819111233j:image

 

猫たちがパソコンのキーボードを踏まないようにぬいぐるみを置いてるんだって。
隣には1代目のキャットタワーもあるよ。

 

結果、パソコンデスクを置いていた時より、部屋が広く感じるのです。

重さ的には、この勉強机の方が重いし、見た目もどっしりしているのに、上の部分の(棚)奥行きが前のより狭いからかもしれません、

それに色合いも関係あるかもしれませんが、スッキリ見えるようになったのです。

 

長女の部屋の模様替え 

f:id:mitsu5858:20190819113816j:image

そして、長女は自分でいくつかネットで家具やインテリア用品を購入していまして、その家具の組み立てと模様替えを夫と私と長女で行いました。

 

購入した家具と言うのは2つ。

本棚が2つです。

1つは手前がスライド式の本棚(コミックラック)

 そしてもう1つは見せる収納もできる、ディスプレイラックです。

 ▲手前に雑誌を表紙を向けて立てられて、中に収納できます。

もちろん、早速、長女は大好きな中村倫也くんにBIGMAMAが表紙の雑誌やらを飾って、満足しております。(*˘︶˘*).。.:*♡

ベッドの位置も今までと向きを変え、新しく購入したカーペットとカーテンも設置し、あんなに散らかっていた部屋は見違えるようになりました。

 

ビフォー → アフターの写真、撮っといたらよかったね。
でも、ビフォーは見せれなかったか。^^;

 

でも、前の部屋は本当にあまりにも物が多すぎて、足の踏み場もないほどで、猫たちにとっても危険だらけでドアも開けておけない状況だったのですが、

ようやく、開かずの扉が置いて、猫たちも興味津々

真新しいカーペットの上をそ~っと歩き、しばしベッドの上でくつろいでおりました。

ベッドの上の猫

 

家族みんなで言っています。

部屋がスッキリ片付いて、きれいになって気持ちいい!

本当です。とても清々しい気持ちです。

長女もご満悦のご様子。

 

そりゃそうでしょうね、やっと自分の城ができたような感じでしょうか。 

そして、写真立てもいくつか買ってきて、チョコの写真を印刷して飾っていました。

 

模様替えをしたら

模様替え

           (写真はイラストACのoldtakasuさんより)

そんな模様替えですが、できれば季節ごとに少しでもしたいですね。

カーテンの色を変えたり、寒くなるとカーペットを冬用に替えたりするお宅は多いと思います。
それに、家具を移動することで、隠れていた部分の掃除ができて、隅々まできれいにすることができます。

 

そして、何と言っても気持ちがリフレッシュします。

 

きれいに片付いた部屋に、好きな物を置いて、好きな物に囲まれて生活できる、そして、寝る。

いい夢も見れそうですね。

 

私の部屋ではないけれど、片付いた娘の部屋の前を通るだけで気持ちがいいです。

 

このまま今のきれいさを保って欲しいね。

 

きれいな部屋は人も猫もうれしいね。

 

 

そして、また粗大ごみに出す物が出てきて、その日まで待機中。(早くどけたい。)

 

こうして最近、いろいろと片付けていて、他にも書きたいことが出てきたので、また記事にしたいと思います。

良ければ、また読みに来て下さい。

 

そして、模様替えと片付けを頑張った私に、ポチッとクリックしてくれたらうれしいです。(^^) ▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

 

今週は曇りがちのお天気の日も多いみたいですが、気温は少しずつだけど下がっていくとのこと。

とは言え、まだまだ残暑は厳しいです。

体調には気をつけて、また1周間乗り切りましょう~♪