光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

娘からのお下がり?の勉強机をもらって主婦が勉強机でやりたいこと

突然ですが、子どもさんの勉強机っていつまで使いますか?
実は、次女はまだ大学生ですが、「もう勉強机はいらない。」と言いまして・・・。
女子は、服が増えてくるので、洋服掛けを置きたいそうです。

こんなの▼

 

そして、私は子どものために買った勉強机を当初からいいなーと憧れていたので、次女が使わないなら、私が、ともらうことにしました。 

先週末、ムシムシと暑い中、次女が使っていた勉強机を、3階から2階に下ろす作業を旦那と二人でしましたよ。 

無事に設置。(~O~;) 疲れた~。

さあ、この年に勉強机で今から何を勉強しましょうか?

主婦が勉強机に憧れて使ってみる

f:id:mitsu5858:20190702163551j:image

▲早速、私用にあれこれ好きな物を並べてみました。

本に、ポストカード入れ、ノートにスケッチブックにetc・・・

私が子どもの時とは、勉強机も随分変わって、使いやすくてデザインもいいですよね。

娘たちが小学生になった時に購入した時から「こんな机で勉強できたらいいなーと」目をつけて憧れていた私。

あれから約15年たった今、念願叶って私の物となりました。
リビングに置いたので、ちょっと狭くなってしまったけど、私のスペースができて嬉しいです。(≧▽≦)

大人になってから始める勉強

f:id:mitsu5858:20190704135702j:image

子どもの時は勉強が嫌いだったのに、大人になってから、勉強する楽しさに目覚める人も多いのではないでしょうか?

大学に通う人、資格を取る人、欽ちゃんこと萩本欽一さんも 73才にして仏教大学に入りましたよね。(2015年に)

私もこれまで独学で興味があることは、本を読んでプチ勉強なるものはしてきました。

  • 仕事に関係する接客業について
  • ノート術、手帳術
  • 神社、お寺について
  • 健康について

勉強っていうか、ほとんど趣味関係のことを調べているだけですね。(*^^*)

で、これからは?

勉強机でやりたいこと

f:id:mitsu5858:20190704140345j:image

ブログ

楽しいブログ


パソコンを置くのにちょうど良くなったので、ブログもますますやる気が出そう? 
記事にするネタを探しながら、メモも取りながら、パソコンでブログをするのにもぴったりです。

スケッチ

f:id:mitsu5858:20190704134925j:image

スケッチブックも絵の具もすぐそばにあるから、いつでも描けます。
この勉強机のそばにはリビングのテーブルもあるので、思いっきり広げて作業できます。 

ノート作り

f:id:mitsu5858:20190702225115j:image 

引き出しの中は、大好きな文房具で溢れてしまいました。(*>_<*)
いくつになっても、かわいい雑貨が大好きで、娘たちより持っています。
特に、猫の雑貨に目がないですね・・・。

引き出しの中の文房具

勉強はしないんかい!?

また、あれこれ手を出すと収拾がつかなくなるからね。

「クマのプーさん展」のノート作り

クマのプーさん展 スクラップ

そして、早速この前、行ってきた「クマのプーさん展」のスクラップページを作りました。

チケットやパンフレットから切り抜いたものを貼ったりしながら、思い出のページの出来上がりです。

f:id:mitsu5858:20190704124609j:image

このスクラップノートは何度か紹介していますが、ポスカホリックという美術鑑賞用のノートです。

www.mitsu-note.com

今、5冊目を使いはじめています。

そして、これもやります!

懸賞応募

f:id:mitsu5858:20190704134937j:image

懸賞?またここで、新しいことが出てきていない?
結局、またあれこれと手を出すのかい? 

大丈夫!前にもやっていたから。

そうなんです、今の仕事をする前の専業主婦の時に、時間がたっぷりあったから、せっせと懸賞にも励んでいたのです。
はがきを書いたり、ネットで応募したり。
実際にいろいろ当選して、当時はヤフオク(ヤフーオークション)にもいろいろと出品したりもしました。

1番の高額当選は、今も現役で頑張ってくれている ドラム式洗濯乾燥機 です。
洗濯機はネットモニターの当選でした。
丁度、前に使っていたのが12年くらい使っていたので、丁度買い替えたいと思っていた時期だったので、とても助かりました。(^^)

今、TV番組でもタレントさんが「懸賞に応募してどれだけ当選するか?」みたいなのをしているのをちょっと見たのですが、私が昔にやっていたときと比べて、今は今ならではの懸賞があるみたいですね。

私もいろいろチャレンジしてみたいと思っています。

そして、懸賞については、またブログでも書いてみようかなーと思っています。

とにかく、懸賞も応募しないことには当選しないのです。
だから、また楽しみながらやります。(^^)

まとめ

ということで、勉強机で私がやりたいこと

  1. ブログ
  2. スケッチ
  3. ノート作り
  4. 懸賞応募

そんなたいしたことではないですが、書くこと、文房具、作ることが大好きなので、そんな雑貨に囲まれて作業をするだけで楽しいのです。

勉強机、引き出しもたっぷりあるから、いろいろなものを片付けられてスッキリしました。

これ以上、物を増やさないように気をつけます~。♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング