光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

祇園四条の伊藤久右衛門で抹茶スイーツ!駅近くだからお土産も買える

京都の祇園四条駅から近くに、伊藤久右衛門のお店があるのをご存知ですか?
宇治茶で有名な老舗のお店です。
祇園四条店は1階はお店になっていてお土産が買えますし、2、3階はカフェになっています。

先日、娘と京都の祇園から東山あたりに行ってきました。

www.mitsu-note.com

紅葉を見に、いろいろな名所をまわってきて、帰る前に祇園四条の駅近くで休憩して帰ろうと寄ったのが、伊藤久右衛門でした。
食べた抹茶スイーツがおいしかったです。(*´▽`*)

伊藤久右衛門のお店情報とカフェで食べたスイーツを紹介します。

祇園四条の伊藤久右衛門で抹茶スイーツ!

f:id:mitsu5858:20191211115846j:image

私たちが行った伊藤久右衛門は、京都の祇園四条店です。

京阪電鉄「祇園四条駅」の近く、阪急電鉄「河原町駅」でも徒歩約4分と、京都観光を終えて帰る時にも寄りやすい場所にあります。
祇園四条店は、今年2019年の8月にオープンしたばかりだそうです。

この四条通は、他にも抹茶スイーツやおいしいデザートがいただけるお店がいろいろと並んでいるよ。

日や時間によったら、どこも混んでいて待たないといけないこともあります。
この日は、平日で16時頃でしたが、伊藤久右衛門は席が空いていてすぐに座れました。
目の前に四条通が見渡せるカウンター席でした。

私は、祇園に着いた時によーじやカフェで抹茶カプチーノを飲んだので、違う飲み物がいいなと思い、そしてデザートは食べたいので、お茶とお菓子のセット にしました。

いくつかの種類から選んだのは、宇治紅茶と抹茶ロールキーキです。

宇治紅茶と抹茶ロールケーキのセット

f:id:mitsu5858:20191211114151j:image

紅茶はポットできました。珍しい宇治紅茶です。
そして、お砂糖も付いていますが、「できれば最初はそのまま飲んで、ほんのり甘い味を召し上がってください。」とのこと。

宇治紅茶と抹茶ロールケーキを食べた感想

f:id:mitsu5858:20191211114201j:image

こちらの宇治紅茶は、確かに普通の紅茶とは違うお茶の風味もする紅茶でした。

私は紅茶にはお砂糖入れないので、全然そのままでも飲めるのですが、本当に優しい甘さが感じられる味でした。

そして、宇治抹茶のロールケーキは、しっかり抹茶が感じられる味
ひと口ひと口、味わいながら美味しくいただきました。
この宇治紅茶ととてもよく合い、素敵なセッティングにも目でも楽しみ、満足できるセットでした。

抹茶あんみつ

f:id:mitsu5858:20191211114211j:image

娘が注文したのは抹茶あんみつです。
大納言小豆、2種類の栗、白玉、抹茶ゼリーに抹茶アイスと寒天がついていて、さらに抹茶をたっぷりかけれます。

伊藤久右衛門、祇園四条店のメニュー

飲み物は抹茶や宇治茶の種類から選べるのですが、抹茶のお酒の飲み比べセットというのもありました。

コーヒーはなかったんだよね。

デザートは季節に合わせたパフェにスイーツプレートもあり、こちらはいろいろなスイーツを少しずつ食べられて、おいしそうです。

抹茶そばに抹茶カレーうどんと言った軽食メニューもあります。

抹茶カレーうどんって珍しいね。

JR宇治駅前店限定メニューだったんだけど、祇園四条店でも食べられるようになったんだよ。
おいしくて、人気なんだって。

伊藤久右衛門の店舗

  • 宇治本店/茶房
  • 祇園四条店/茶房
  • JR宇治駅前店/茶房
  • 平等院店
  • 京都駅前店
  • 台湾店

インターネットでも購入することができます。

【伊藤久右衛門】

大福や和菓子もあり、お歳暮や贈り物にも喜ばれそうです。

伊藤右衛門は駅近くだからお土産も買える 

伊藤久右衛門は、どこも駅近くにあるので、京都を観光した帰りにお土産を買うのにも丁度いいですね。

また、物産展などの催し時にも出店されたりもします。

伊藤久右衛門 祇園四条店の情報

名称 京都宇治 伊藤久右衛門
住所 〒605-0074
京都市東山区四条通大和大路東南角祇園町南側586
TEL 075-741-8096
定休日 なし(元日を除く)
営業時間 11:00~19:30(茶房ラストオーダー19:00)
アクセス 京阪電鉄「祇園四条駅」6番出口より徒歩1分
阪急電鉄「河原町駅」1番出口より徒歩約4分
地図

2019年12月の情報です。

最後に

 

京都の祇園で私たちがいただいた伊藤久右衛門のデザートを紹介しました。
抹茶好きにはたまらないスイーツがあれこれとあり、目移りしてしまいます。
何でも、チョコレートもとても人気だそうです。

今回は、他にお土産を買っていたので、こちらでは購入しませんでしたが、次は1階の店舗もゆっくり見てから帰りたいと思います。

今度は、抹茶のお菓子をお土産に買って帰ろう。

京都、祇園の情報は他にもありますよ。

www.mitsu-note.com

www.mitsu-note.com

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング