光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

祇園四条の伊藤久右衛門で抹茶スイーツ!駅近くだからお土産も買える

先日、娘と京都の祇園から東山あたりに行ってきました。

紅葉を見に、いろいろな名所をまわってきましたが、帰る前に祇園四条の駅近くで休憩して帰ろうと寄ったのが、伊藤久右衛門

宇治茶で有名な老舗のお店です。

 

祇園四条店は1階はお店になっていて、2、3階がカフェになっています。

その伊藤久右衛門で、私と娘がいただいたスイーツを紹介したいと思います。

 

 

祇園四条の伊藤久右衛門で抹茶スイーツ!

f:id:mitsu5858:20191211115846j:image

私たちが行った伊藤久右衛門は、京都の祇園四条店です。

京阪電鉄「祇園四条駅」の近く、阪急電鉄「河原町駅」でも徒歩約4分と京都観光を終えて帰る時にも寄りやすい場所にあります。

祇園四条店は、今年2019年の8月にオープンしたばかりだそうです。

 

この四条通は、他にも抹茶スイーツやおいしいデザートがいただけるお店がいろいろと並んでいるよ。

日や時間によったら、どこも混んでいて待たないといけないこともあります。

この日は、平日で16時頃でしたが、伊藤久右衛門は席が空いていてすぐに座れました。

目の前に四条通が見渡せるカウンター席でした。 

 

私は、祇園に着いた時によーじやカフェで抹茶カプチーノを飲んだので、違う飲み物がいいなと思い、そしてデザートは食べたいので、お茶とお菓子のセット にしました。

いくつかの種類から選んだのは、宇治紅茶と抹茶ロールキーキです。

  

宇治紅茶と抹茶ロールケーキのセット

f:id:mitsu5858:20191211114151j:image

紅茶はポットできました。珍しい宇治紅茶です。

そして、お砂糖も付いていますが、「できれば最初はそのまま飲んで、ほんのり甘い味を召し上がってください。」とのこと。

 

宇治紅茶と抹茶ロールケーキを食べた感想

f:id:mitsu5858:20191211114201j:image

こちらの宇治紅茶は確かに普通の紅茶とは違うお茶の風味もする紅茶でした。

私は紅茶にはお砂糖入れないので、全然そのままでも飲めるのですが、本当に優しい甘さが感じられる味でした。

そして、宇治抹茶のロールケーキは、しっかり抹茶が感じられる味

ひと口ひと口、味わいながら美味しくいただきました。

この宇治紅茶ととてもよく合い、素敵なセッティングにも目でも楽しみ、満足できるセットでした。

 

抹茶あんみつ

f:id:mitsu5858:20191211114211j:image

娘が注文したのは、抹茶あんみつです。

大納言小豆、2種類の栗、白玉、抹茶ゼリーに抹茶アイスと寒天がついていて、さらに抹茶をたっぷりかけれます。

 

他のメニュー

飲み物は抹茶や宇治茶の種類から選べるのですが、抹茶のお酒の飲み比べセットというのもありました。

コーヒーはなかったんだよね。

デザートは季節に合わせたパフェにスイーツプレートもあり、こちらはいろいろなスイーツを少しずつ食べられて、おいしそうです。

 

抹茶そばに抹茶カレーうどんと言った軽食メニューもあります。

抹茶カレーうどんって珍しいね。

JR宇治駅前店限定メニューだったんだけど、祇園四条店でも食べられるようになったんだよ。
おいしくて、人気なんだって。

 

伊藤久右衛門の店舗

  • 宇治本店/茶房
  • 祇園四条店/茶房
  • JR宇治駅前店/茶房
  • 平等院店
  • 京都駅前店
  • 台湾店

 

また、インターネットでも購入することができます。

【伊藤久右衛門】

 

大福や和菓子もあり、お歳暮や贈り物にも喜ばれそうです。

 

駅近くだからお土産も買える 

伊藤久右衛門は、どこも駅近くにあるので、京都を観光した帰りにお土産を買うのにも丁度いいですね。

また、物産展などの催し時にも出店されたりもします。

 

伊藤久右衛門 祇園四条店の情報

名称 京都宇治 伊藤久右衛門
住所 〒605-0074
京都市東山区四条通大和大路東南角祇園町南側586
TEL 075-741-8096
定休日 なし(元日を除く)
営業時間 11:00~19:30(茶房ラストオーダー19:00)
アクセス 京阪電鉄「祇園四条駅」6番出口より徒歩1分
阪急電鉄「河原町駅」1番出口より徒歩約4分
地図

2019年12月の情報です。

 

最後に

 

京都の祇園で私たちがいただいた伊藤久右衛門のデザートを紹介しました。

抹茶好きにはたまらないスイーツがあれこれとあり、目移りしてしまいます。

何でも、チョコレートもとても人気だそうです。

今回は、他にお土産を買っていたので、こちらでは購入しませんでしたが、次は1階の店舗もゆっくり見てから帰りたいと思います。

 

今度は、抹茶のお菓子をお土産に買って帰ろう。

 

    \ありがとうございます!/

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング