光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

【猫トイレのおすすめはドーム型!】チップとシートの管理に掃除方法

猫のドーム型システムトイレと、お手入れや掃除方法を紹介します。

猫を飼い始めたら、必要なグッズにトイレ用品がありますね。
種類もいろいろ、チップにシートにトイレの形まで、とても豊富です。

わが家には猫が2匹います。
猫と暮らしはじめて10年です。

猫トイレは、はじめはよくわからず安いものを選んでいました。

でも、実際に使ってみると問題点もあり、いくつか買い替えたりして、今に落ち着いていす。
使っている猫トイレは、ドーム型のシステムトイレです。

そして、猫トイレはお手入れも大事です。

  • シートとチップの交換や補充
  • 猫トイレの掃除

汚れていると、猫はトイレを使ってくれないこともあります。

ドーム型システムトイレがオススメの理由と、猫トイレの掃除方法を紹介します。

猫トイレのおすすめはドーム型システムトイレ

猫トイレのおすすめはドーム型システムトイレ

猫トイレは必需品ですが、できれば最初から、ドームタイプのシステムトイレを使うことをオススメします。

途中でトイレが変わると、トイレをしなくなる猫もいるんだよ。

ドーム(屋根)は取り外しができます
まだ、猫を飼いはじめたばかりで、ケージにトイレを入れておきたいなら、ドームを外せば大丈夫です。

または、小さい子猫だったら、ケージ用のトイレはとりあえずのものでも大丈夫なので、100均の深めのトレーやパットでも大丈夫です。
部屋でトイレを使う頃には、システムトイレを用意しましょう。

わが家でははじめ、屋根のない猫トイレを使っていました。
でも、やっぱりチップの飛び散りがひどくて・・・(¯―¯٥)

やっぱり屋根がある方がいいなー、ニオイも違うだろうなー。

ということで、ドーム型のシステムトイレに買い替えました。

チップの飛び散りやニオイが軽減した

わが家の猫たちはトイレが変わっても、気にせずに普通に使ってくれました。
前に使っていたチップをそのまま入れたので、あまり気にならなかったのかもしれません。

開いている前の部分から、多少のチップの飛び散りはあるものの、屋根がないトイレとはまったく違います。

ニオイも、用を足したあとだけはにおうものの、チップで隠せば気になりません。
おしっこは、おしっこはほとんどにおわないです。

便はすぐに取らずに、しばらくチップで隠しておくほうが取りやすいです。

わが家で使っているのは、花王の「ニャンとも清潔トイレセット ドームタイプ」です。

トイレチップとシートはどれがいい?

猫トイレを用意したら次はチップ(猫砂)とシートが必要です。
チップもいろいろあって悩みますね。

わが家もいくつも試しました。
粉々になって、掃除がしにくかったものもありました。

最終的に決めたのは、「ライオンのひのきでにおいをとるチップとシート」。
以来、ずっと変えずに何年も使い続けていました。

ですが最近、この製品の質が落ちたのか?猫が用を足すと、チップがすぐに粉々になるようになりました。

だから、思い切って「花王のニャンとも清潔トイレ」のチップとシートに変えました。

 

今、わが家の猫は2匹ですが、3匹のときも何とか1つのトイレで大丈夫でした。
ただし、トイレの管理やお手入れも必要です。

チップとシートの管理に猫トイレの掃除方法

猫はトイレが汚いと、使わなくなることもあります。
部屋で用を足されたら大変ですね。
お手入れや掃除はちゃんとしましょう。

わが家で行っている方法を紹介します。

  • シートの交換
  • チップの補充に全部を替えるタイミング
  • システムトイレの掃除

です。

トイレシートは2枚重ねでモレ防止

f:id:mitsu5858:20200126141758j:image

でも、シートは1枚だけでは下まで漏れてしまうことがあるので、安いペット用シート(下に)と2枚重ねです。

これを、3日ごとに前後にひっくり返して、まんべんなく吸収できるようにして、6日目で新しいシートに交換します。
※わが家の猫、2匹の場合です。

追記です。
その後、年齢のせいか?冬にはおしっこの量が増えたので、2日ごとに前後の入れ替え、4日めで新しいシートに交換になりました。

取り替えたシートはビニール袋に入れてしっかり閉めて、人間のトイレに置いてあるフタ付きのゴミ箱に、ゴミの回収日まで入れておきます。

ゴミ箱には芳香剤を入れているよ。

チップ(猫砂)の補充のサイクルは?

おしっこはそのまま下に流れていきますが、便はチップで隠して置いておくと、乾いて取りやすいです。

中には、うまく隠せない猫もいるので、便をしたのに気づいたら、まずはチップで隠しておきましょう。

便を取ったあとは、ビニール袋を入れたフタ付きの容器に入れておきます。

わが家では、100均で買ったフタ付きの小さめのゴミ箱です。
ニオイが気になるなら、もっとしっかりした容器を用意して下さい。

チップは、2,3週間ごとに様子を見て補充しています。

季節によって、おしっこの量が違うんだよね。

システムトイレの掃除の頻度は?

2ヶ月に1回、チップをぜんぶ新しいものに交換します。
そのときに、トイレはブラシで洗ったら、干して乾かします。

わが家は、同じタイプのトイレ本体だけも持っているので、それと交代して使っています。
ドームだけは、タオルで拭いてすぐにまたかぶせています。

最後に

わが家で使っている猫トイレとトイレグッズ、お掃除方法を紹介しました。

トイレは、お家の環境や猫ちゃんにもよるでしょうが、屋根付きのシステムトイレがおすすめです。

わが家では、あとから買い換えることになったので、迷っているなら、はじめからシステムトイレにしておくほうがいいですね。

チップとシートの管理やお手入れも大事です。

シートを2枚重ねにして、前後を入れ替えたり、チップの様子を見て補充をしたりしています。
定期的に、トイレぜんぶをきれいに洗って、チップもぜんぶ新しく入れ変えます。

猫ちゃんに、快適にトイレしてもらいたいですね。

猫との暮らしに必要な内容をまとめた記事もどうぞ。

www.mitsu-note.com