光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

ペットの救急病院も把握しておこう!急に連れて行ったらイマイチだった経験

夜中や休日にペットに異変があったら、すぐに連れていける救急病院を把握しておくことは大事です。

数年前にそう痛感した出来事がありました。

ペットを飼われている方は、かかりつけの動物病院があるでしょう。
でも、もしその病院が休診日に、大事なペットに異変があったらすぐに対応できるよう、救急の動物病院を知っておいて下さい。

中には、休診日でも何匹かの動物たちを預かっているから、連絡をすれば診て頂ける病院もあります。
ただ、もしそのかかりつけの病院に連絡がとれない時に、いざ救急で見てくれる動物病院を探すのは大変です。

そして、救急病院がどんな先生が診てくれるのか、料金はどれくらいか、など不明なままペットを診てもらうことになります。

実は、わが家で経験があります。

日曜日に、飼っている猫の体調が急に悪くなりました。
かかりつけの病院は休みと思い込んで、探して見つかった動物病院へ連れて行ったのですが・・・。
対応や料金に、ちょっと納得できないところがありました。

幸い、猫は元気になりましたが、そのあとでいつもの獣医さんに、もしものときの救急病院も教えてもらいました。

わが家での経験談をお話したいと思います。

ペットの救急病院も把握しておこう

ペットの急な病気やケガ

ふだん、病院に行くこともあまりないわが家の猫たちですが、5年前のことです。

猫が夜中から何度も嘔吐

わが家で飼っている猫のソラが、土曜日の夜中3時頃、急に吐きました。

猫は、毛玉や余計なものを口に入れてしまった時に、ゲーゲーする時はたまにあることです。

私は起きて、吐いた物を片付けたらまた寝ました。

ですが、そのあとも30分から1時間おきに朝までずっと吐き続けました。

3回くらい続けて吐くことは、今までに他の猫でもあります。

今回もはじめはそのうちに治まると思っていたのですが、吐くのが止まっても、ソラはぐったりして目もうつろになっていました。

心配なので病院に連れて行こうと思ったのですが、日曜日です。
いつものかかりつけの病院は休診日と思いこんで電話をしませんでした。
あとで、わかったことですが、預かっている動物たち(入院中など)を診るために、先生は来られていることもあるそうです。

家から近い日曜日も診察している動物病院を、ネットで探して連れて行きました。

休日に動物病院を探して連れて行った

åç©çé¢ã®ã¤ã©ã¹ã

普段から日曜日も診察している病院らしく、何匹かのペットと飼い主さんが待っていました。
常連さんには、評価もいいみたいでしたが・・・

診察していただいたので、あまり悪くは言いたくないのですが・・・
詳しくは書きませんが、いろいろと思うところ(納得できない)がありました。

採血やレントゲンの結果は異常はないけど、別の病気(すい炎)の可能性もあるから外注検査が必要と言われ、その検査もして、点滴をしてもらしました。

いろいろな検査や血液検査や注射も2種類くらいずつされて、約3万円!でした。
カード払いで払いました。(¯―¯٥) 

「翌日のお昼までは絶食させて、水も飲まさないで。」と言われました。
家では他に2匹の猫がいたので、絶食させるために、ソラはケージに入れました。 

猫が吐き続けたら嘔吐物をよく調べてみよう

猫の病気

帰宅して、もう一度ソラが吐いたものを調べようと思い、最初に吐いたものをゴミ箱から探し出して、よく見ました。

吐いたものの中に、長い糸くずが1本混じっていました
これが原因だったようです。

この1本の糸くずで、ソラは何度も吐き、最後は胃液しか出ないのに、気持ち悪いのか何度もゲーゲーしていたのでした。

外注検査の結果は2日後にわかると言われていました。
その後お電話をもらい、その結果も大丈夫とのことでした。

帰宅してケージに入ってソラは少しは大人しくしていたものの、もう夕方には元気になり、出してくれと大暴れ。
だから、出しました。
他の2匹のご飯は別室であげて、お水も気をつけてソラには飲まさないようにしました。

動物病院は2つ把握しておこう

ペットの急な病気

1年に1回、3種混合のワクチンを受けるためにかかりつけの病院へ連れて行きます。
その時に、先生に、救急の時の病院を教えてもらいました。

休日でもかかりつけの病院に連絡してみる

先生はこう言ってくださいました。
「日曜日などの休診日でも、私がいてる時もあるので、何かあったら電話してみて下さい。」

休日は休みかもしれませんが、入院している犬や猫を診てくれている場合もあるので、状況によっては治療もしてくれるかもしれませんね。

そのあとは、幸いに、猫たちを救急で連れて行ったことはありません。

まとめ

かかりつけの病院が休診日の時に、診てもらえる病院を把握しておくことは大事です。

症状によったら、慌てなくてもいつもの病院が開くのを待ってペットを連れて行ってもいいでしょう。

でも、急なケガや体調不良がないとも限りません。
その時に、慌てて病院を探すよりは、いつも診てもらっている先生からすすめてもらう病院の方が安心ですよね。

▼猫たちの病気やケガの記録もつけておきましょう。

www.mitsu-note.com

ペットが余計なものを口に入れないように、部屋も片付けておかないとね。

気をつけよう!

これから暑くなる季節、ペットたちの体調管理も気にしてあげないといけませんね。

▼猫と暮らす情報をまとめています。

www.mitsu-note.com