光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

岡山・倉敷観光旅行【体験記】楽しいスケッチ旅のススメ

こんにちは。

 

今日は私の趣味のひとつのスケッチを紹介してみたいと思います。

あくまでも、自己流で楽しんでいますので、多少?の粗さはご了承ください~。

 

2年前に娘たちと3人で岡山・倉敷へ旅行をしまして、その時の思い出をスケッチしたものです。

 

スケッチしたと言っても、現地で描けたのは数枚のペン画とホテルからの景色だけで、他は家で写真を見ながら描きました。 

 

 岡山や倉敷の見どころと一緒に楽しんでいただけたら、と思います。

 

おすすめの食べ物やホテルも出てきますので、よければ最後までお付き合いください。

 

目次

  

岡山・倉敷スケッチ旅行 1日目

アクセスは新幹線

f:id:mitsu5858:20190606153242j:image

 

岡山観光

今回の旅行は日本旅行さんで予約したのですが、ミニフルーツパフェ食べ歩きクポーンがが付いていたので、まずはそのクーポンで早速パフェを食べに行きました。

お得なJR+宿プランはこちらから!

 

岡山珈琲館クラブラティエのパフェ

岡山珈琲館パフェ

ミニパフェだけど、フルーツもアイスも乗っていて、とてもおいしかったです。

 

f:id:mitsu5858:20190606141256j:image

 

その後は、路面電車で「城下」駅まで出て、後楽園と岡山城を観光しました。

この路面電車・後楽園・岡山城の3つも岡山見どころパックと言って、クーポンで付いていたんですよね。

 

岡山後楽園

岡山後楽園

日本三名園のひとつで、世界に誇る文化財となっています。

江戸時代初期に岡山藩主・池田綱政によって造営された、 元禄文化を代表する庭園で、国の特別名勝に指定されています。

 

岡山城

岡山城

天下人となった豊臣秀吉に身内並みに厚遇されて大大名となった宇喜多秀家が、秀吉の指導を受けて築城し、8年の歳月を費やして建造され慶長2年(1597)に完成した岡山城。

 

岡山城でスタンプをスケッチブックに押して、家でそのページに描いたけど、全然上手く描けなかった。

 

途中の郵便局で風景印ももらいました。

岡山 風景印 岡山城 スケッチ

 

▼風景印って何?って方はこちらで紹介しています。

www.mitsu-note.com

 


観光を終えたらお昼だったので、城下駅近くで見つけたお店で、岡山名物のえびめしを注文していただきました。

 

レストラン ALOALOでランチのえびめし

岡山えびめし

えびめしセット 734円

 

これもスケッチしたんだけどね、上手く描けなかった・・・。 載せるのはパスしよう。

 

えびめしはおいしかったです!

えびめしとは、ご飯に海老などの具を入れて油炒めしソース味に仕上げた料理で、焼き飯やピラフの一種である。岡山県近辺で食されており、特に岡山市の郷土料理として有名である。なお他府県にある同名のちらし寿司の一種とは異なるものである。

引用:ウィキペディア

 

 

 そして、岡山駅に戻り、電車で倉敷まで(約17分)。

 

倉敷観光

宿泊先のドーミーイン倉敷

チェックインして部屋に入ったら、娘たちは「疲れた、眠い。」と言うので、1時間ほど仮眠をとらせました。

 

旅行をしたのは8月だったので、暑かったんですよ。

岡山観光でくたびれたんですね。(^_^;)

 

そして、私はその時間に部屋の窓から見える景色を描いてみようと、1時間でササッと色まで塗るスケッチを楽しみました。

 

ホテルの部屋からスケッチ

ドーミーイン倉敷の部屋から
        

       ↓   ↓   ↓    

 

f:id:mitsu5858:20190606141312j:image

  

娘たちを起こして、16時~ようやく倉敷を散策♪

 

ドーミーイン倉敷のホテルから、すぐに行ける倉敷美観地区です。

 

私は何度か来たことがありますが、娘たちは初めてだったので喜んでいました。

 

倉敷美観地区

倉敷美観地区

倉敷美観地区

江戸幕府直轄地である天領として栄えた歴史を感じる町並み

倉敷川周辺には、古く物流拠点として賑わった当時の景観が今も色濃く残っています。明治・大正・昭和初期にかけての洋風建築の溶け込んだ白壁の町並みは、倉敷ならではの魅力です。

 

f:id:mitsu5858:20190615222159j:image

 

 

美味しそうなお店や可愛い雑貨のお店、眺めているだけで楽しそうな町並みを楽しみました。

 

まず、1番に食べたのは金賞コロッケ!

全国コロッケコンクールで金賞を受賞した、日本一のコロッケです。

1つ150円。

f:id:mitsu5858:20190606142406j:image

私はコロッケが大好きでですが、今までに食べてきたコロッケで1番おいしかったです!

倉敷の金賞コロッケ

 

ソースをつけなくても、そのままの味で充分美味しいコロッケが好きなんだよね。
そして、やっぱり揚げたては最高!

 

翌日もみんなで買って食べて、何回食べたかな~。4回(4個)くらいは食べたかな。

 

そして、あちらこちらを散策しているうちに、お店は閉まりだしました。

17時や18時で閉店するお店が多いみたいです。

 

倉敷美観地区の夕焼け 

倉敷美観地区の夕焼け

夕方に撮った美観地区の夕焼け、きれいでした。

 

f:id:mitsu5858:20190606141345j:image

 

ディナーはレストラン Swan(スワン)

レストラン Swan

手軽な夕食セットからコース料理まで選べる、ちょっと小粋なフレンチレストラン

 

私はステーキを赤ワインで。

ステーキと赤ワイン

 

ここでパンが欲しいところでしたが、訳あって我慢しました

 

その訳とは・・・。

 

天然温泉 阿智の湯 ドーミーイン倉敷

今回のホテルはドーミーイン倉敷です。

こちらのドーミーインは夜鳴きそば無料でいただけるのです。

 

『夜鳴きそば』サービス実施中!

夜中にちょっと小腹が。飲んで帰ってきて締めに何か食べたいな・・・。そんなときにうってつけの『夜鳴きそば』サービス実施中!!

引用:ドーミーインホテルより

私たちは温泉に入ったあとに、いただきました。

私たちには十分な量で、誰でにも好まれるシンプルな味で、とてもおいしかったです。

 

 

ドーミーインホテルには初めて泊まったのですが、ロビーも室内もきれいで、温泉にも入れるし、夜鳴きそばのサービスはあるし、お値段もリーズナブルで、とても気に入りました。

 

こちらのドーミーイン倉敷は 美観地区にも近いですし、おすすめですよ。

 

「とある主婦の好きなもの」のとももさんもドーミーインへの思いを熱く語っていますよ。(^^)

www.akimoyo.com

 

 私、夜鳴きそばの写真を撮り忘れたので、とももさんのブログでご覧ください。(^_^;)

   ↓

後から、写真が出てきたので載せまーす。(とももさん、ありがとうございました。)

ドーミーインの夜鳴きそば

 

私のスケッチセット

出かける時に持って行くスケッチブックTools(トゥールズ)のFIG/0です。

スケッチブック FIG/0

 

PIGMAペンと小さい水彩固形絵の具も持って行きました。

f:id:mitsu5858:20190606142425j:image

 


FIG/0 スケッチブック GR

 

 

過去の思い出も、こうしてブログへ載せれるのも、写真を保存しておいたおかげと、お出かけノートをつけていたからだな、と思います。

f:id:mitsu5858:20190606145528j:image

こういったお出かけノートをいつもつけているのです。

 

以上、2017年8月に岡山・倉敷を訪れたスケッチ旅の1日目の紹介でした。

 

次回、旅行2日目の紹介も、またスケッチと共に紹介したいと思いますので、よければまた覗きに来てください。

 

倉敷で絶対はずせないあのデザートのパフェや、知る人ぞ知る人気店のランチ、購入したお土産も紹介しますよ。

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

2日目の紹介記事、アップしましたー。(2019.6.8  更新しました)

www.mitsu-note.com

 

ポチッとクリックしてくれたらうれしいです。(*^^*)

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村