光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

【5分で作れるさば缶トマトカレー】は包丁いらずで時短料理にオススメ!

包丁なしでカンタンに作れるサバ缶トマトカレーの作り方を紹介します。

サバの水煮缶を使うので、お魚の栄養もちゃんととれます。
忙しいときやランチにもピッタリのサバ缶カレー。

テレビ番組で紹介されていたので作ってみたら、とてもおいしかったので、わが家の定番メニューとなりつつあります。

トマト風味なので、暑い夏にもオススメですし、給料日前のお財布がピンチのときにも助かります!

料理が苦手な人でもカンタンに作れるので、ぜひ試してみてください。

時短料理のさば缶トマトカレーはカンタンでおいしい

【5分で作れるさば缶トマトカレー】は包丁いらずで時短料理にオススメ!

サバ缶トマトカレーは包丁もまな板も使わずに作れます。

ただ、わが家では夕食に作ることが多く、さば缶カレーだけだと物足りないので、サラダやほかのおかずも作ります。
そんなときには、やっぱり包丁が必要になります。

でも忙しいときには、買ってきたお惣菜やサラダをつけて、メイン料理にさば缶カレー、というのもいいですね。

サバ缶トマトカレーの材料

さば缶トマトカレーの材料

用意するモノは4つです。

材料(4人分)
  • ホールトマトかカットトマト1缶
  • サバ水煮缶1缶
  • 大豆水煮1缶
  • カレールー2つ
  • 水 300cc 
  • (あればパセリ)

上の材料にお鍋があれば作れます。

サバ缶トマトカレーの作り方

     さば缶トマトカレーの作り方

作り方は完成まで3ステップ!

  1. 材料を全部お鍋に入れて火にかける。
  2. 沸騰したら火を弱めて、ときどき混ぜながら5分ほど煮る。
  3. 温かいご飯にかけて、あればパセリもふりかけてできあがり!

超簡単!

トマト缶やさば缶もぜんぶそのまま加えるだけ。
トマト缶はカットトマトならそのままでOKですが、ホールトマトなら少しつぶしながら煮るといいでしょう。

     超簡単な時短料理のさば缶トマトカレー

魚嫌いのお子さんでも、食べてくれそうですね。

お昼ごはんにもぴったりですし、男性の方でも作れますよ。

アレンジして野菜を加えてもOK!

上の写真にはミックスビーンズを少し足しています。

また、ごはんは玄米です。
だから玄米パワーも加わり、さらに栄養満点カレーとなっています。

ふつうにお料理ができる方なら、ニンジンやたまねぎ、あまっている野菜のみじん切りなどを加えてもいいですね。

さば水煮缶は栄養満点!人気の秘密は?

さばには、血中の中性脂肪を減らしてくれたり、血液をさらさらにしてくれるEPAや脳を活性化させる作用を持つDHAが非常に豊富に含まれています。

また、鉄分やタウリンなどの成分も豊富に含まれていて、水煮缶なら骨まで食べられるので、生のさばより多くの栄養を摂取することができます

どんな人でも食べてうれしいさば缶。
どんどん利用したいですね!

最後に

とても簡単に作れるさば缶を使ったトマトカレーを紹介しました。

忙しい日にもサッと作れますし、夏にもさっぱりと食べやすいカレーですよ。
気になったらぜひ、ぜひお試しくださいね。

テレビでおなじみのヒロミさんのパスタも、カンタンに作れますよ。 

www.mitsu-note.com

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング