光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

包丁いらずの超時短料理、栄養満点でママうれしい。魚嫌いのお子さんにもおすすめのさば缶トマトカレー。

こんにちは。

 

今日は、レシピの紹介です。

ここ最近、サバの缶詰を使ったお料理が人気ですよね。

    さば水煮缶レシピ

テレビや雑誌でもよく紹介されています。

そのサバの水煮缶を使ったお料理の紹介なのですが、

お料理と言っても、包丁を一切使わずにできる、超簡単でしかも10分くらいで作れるレシピです。

 

昨年にテレビで放送されていたのですが、気に入って、忙しい時に我が家でも毎月作って食べています。

 

 

さば缶トマトカレー

  

用意するもの

(4人分)

ホールトマト1缶、 サバ水煮缶1缶 、大豆水煮1缶、カレールー2つ 、水 300cc 

(あればパセリ)

 

さば缶トマトカレーの材料

 

作り方

     さば缶トマトカレーの作り方

  1. 材料を全部お鍋に入れて火にかけます。
  2. 沸騰したら火を弱めて、時々混ぜながら5分ほど煮ます。
  3. 温かいご飯にかけて、あればパセリもふりかけてできあがり!

超簡単でしょ!

     超簡単な時短料理のさば缶トマトカレー

今日はミックスビーンズも少し足してみました。

魚嫌いのお子さんでもこれなら食べてくれるのではないでしょうか。

お昼ごはんにもぴったりですし、男性の方でも作れますよ。

 

さば水煮缶の人気の秘密

 

さばには、血中の中性脂肪を減らしてくれたり、血液をさらさらにしてくれるEPAや脳を活性化させる作用を持つDHAが非常に豊富に含まれています。

また、鉄分やタウリンなどの成分も豊富に含まれていて、水煮缶なら骨まで食べられるので、生のさばより多くの栄養を摂取することができます。

  

玄米と。

 

我が家は玄米を食べていますので、今日も玄米にかけて食べたので、さらに玄米パワーも加わり、栄養満点カレーとなりました。


気になったら是非、一度お試しくださいね。

 

また、こちらでもスピード料理を紹介しています。

www.mitsu-note.com