光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

卒業式の袴のレンタル、中止だと料金はどうなる?オンライン開催は?

この記事は、大学の卒業式に袴をレンタルしたけど、中止になったら料金はどうなるかについて書いています。

次女は大学4回生。
昨年の2月の春休みから、結局、一度も学校で授業を受けることはありませんでした。
オンラインで数回の授業と、週に1度のゼミを1時間くらい、パソコンで受けただけです。

それなのに娘は、何かの会費、1,000円だけ学校に払いに行かないといけなかったり。

交通費だけかかるんだけど・・・。

もう4回生だからいいんですけどね、そんな感じでした。

で、ずっと悩んでいたのが

卒業式がはっきり行われるかわからないのに、袴をどうしよう。

でも結局、12月になってから袴をレンタルすることにしました。

じゃあ、もし卒業式が中止になったら?

中止になった場合の料金の返金は、レンタル会社によっても違いました。

卒業式に不安を抱えながら、袴を借りることにした内容をお伝えします。

卒業式の袴のレンタル、中止だと料金はどうなる?オンライン開催は?

卒業式の袴のレンタル、中止だと料金はどうなる?

大学の卒業式に、女性だとやっぱり袴を着る人が多いですよね。
私もそうでしたし、長女も2年前に袴を着ました。

2021年の卒業式はどうなる?

ただし、今は事情が違います。
私たち家族は大阪に住んでいます。
卒業式がどうなるか、直前までわからないでしょう。
娘の大学での予定では、1日に2部に分かれて実施予定ですが、ホールで一斉に集まることはしないようです。
教室に分かれて、ホールで行われる式典を映像で見ることになっています。

今だと特に、行くのには電車になるし、それも密になるしという心配もあります。

娘も

別に出なくてもいいんだけど、ゼミのみんなと集まる最後の機会かも。
みんなが袴を着ていたら、やっぱり袴を着たいなー。

その気持ちはよくわかります。

学校内で着付けしてくれる袴のレンタルを申し込んだ

今は、レンタル会社が学校内で袴の展示会も実施され、卒業式の当日に着付けをしてくれるサービスがあります。
大学生協とかですね。
長女も違う大学でしたが、学校内でのレンタルでした。

学校内で着付けもしてくれるので楽です。

卒業式が終わったらすぐに返却できますが、髪の毛だけセットのままです。
だから、着ていく洋服は考えて行った方がいいですね。

長女が大学4回生の時、袴を選ぶのを、本人に任せていました。
私は仕事で一緒に見に行ったりできませんでした。

だから次女の時も本人に任せることにしました。
そして次女も学校内で展示している時に見に行って、レンタルを予約してきました。

着物と袴に小物、着付けがセットになっていて5万円以下でした。

持っている振り袖に袴を合わせると低価格になる

卒業式の袴に合わせるのに1番多いのは、普通の着物です。
でも、振り袖を合わせることもできます。

娘たちには成人式に着た私の振り袖があります。
この振り袖に袴を合わせることもできます。
袴だけをレンタルして、美容院で着付けを予約したら、それが1番安いです。

袴だけのレンタルなら、オンラインでも借りれますし、お値段も8,000円くらいからあります。
小物は別料金がかかりますが、振り袖があれば持っている小物も多いですよね。

美容院での、袴の着付けの料金は5,000円~8,000円です。

だから持っている振り袖に袴だけをレンタルすると、2万円くらいですむかもしれません。

着物のレンタルで有名な夢館さんのHPを見てみましたが、種類も多そうです。
夢館さんは京都のお店ですが、秋には学校での展示会も実施されるかもしれません。
実際に着てみたい方は、展示会に行かれるといいでしょう。

夢館のHPはこちら

また学校内でのレンタルの場合も、着物や振袖が持込可能で着付けをしてくれるようです。
当日に持って行ったら、レンタルする袴で着付けしてくれます。

せっかく振り袖があるから、持ち込みにしたらよかったかな。

とあとから思ったりもしました。
でも私たちは、卒業式はできないんじゃないか、とずっと思っていて、急にバタバタと決めてしまったんですよね。

ちなみに、長女の卒業式の時は、背の高い次女に合わせて、振り袖の丈を直していました。
だから振り袖に袴を合わす、という考えはありませんでした。

www.mitsu-note.com

卒業式が中止になったらキャンセル料金はどうなる?

感染症対策により卒業式が中止になった場合は、キャンセル料はレンタル業者によって違いがあるようです。

調べてみると全額返金してくれるレンタル会社もあります
次女が借りたレンタル業者は、管理保管費用の5,000円以外が返金される予定です。

夢館さんなら2週間前までのキャンセル料なら無料となっています。

ただ、どこもコロナ感染予防対策により、学校が卒業式を中止、と判断した場合になります

2週間前には、さすがにどう実施するか決まるでしょうから安心ですね。

オンライン開催ならキャンセル料金はどうなる?

卒業式が、自宅にいながらのオンライン開催になる場合も考えられます。
その時は、レンタル会社によって料金はまた違います。

例えば夢館さんではオンライン開催は、卒業式実施とみなされ返金の対応はされないようです。

娘が借りた学校内でのレンタルは、オンライン開催は返金対象になっていました。

学校に行けないのですから、借りることができませんからね。

前まではそんな心配もいりませんでしたが、キャンセルの対応についても、事前に確認しておくことは大事ですね。

最後に

次女が今年の春、大学を卒業予定です。
今のところは、教室に分かれてモニターで式典を見ながらの卒業式が予定となっています。
卒業式がどうなるかわからない中、迷いながら袴をレンタルすることにしました。

もちろん、女性だからといって必ず袴を着ないといけないわけではありません。
スーツでも大丈夫です。

ただ、やっぱり友達がみんな袴だと自分も着たいですよね。
袴を着る機会は一生に一度、卒業式くらいです。

キャンセルするときの、料金の心配まですることになるとは思っていませんでしたが、大事ですよね。^^
無事に開催されるのが1番いいのですが、どうなることやら・・・。

あ、ちなみに私は大学の卒業式には出席しません。
長女の時も行ってません・・・。

では、また。(^_^)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング