光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

洗えるウォッシャブルネクタイがうれしい!お父さんへのプレゼント

ネクタイのプレゼントを考えているなら洗えるウォッシャブルネクタイはいかがでしょう?

この前、夫の誕生日に娘がプレゼントしていたのが、洗えるネクタイのウォッシャブルネクタイでした。
ネクタイ専用の洗濯ネットも付いていました。

洗えるネクタイがあるなんて、知りませんでした。

それに、今まで持っていなかったネクタイピンも名前入りで入っていました。

ネクタイで、こんな柄は自分ではなかなか選ばない。
いいデザインや。

と、夫は喜んで、翌日には早速もらったネクタイを着けて仕事に行きました。

今まで持っているネクタイは洗ったことがなく、数年使ってダメになると買い替えていました。
でもウォッシャブルネクタイなら、家で洗濯できるのでいいですね。
これからネクタイを買うなら、洗えるネクタイはオススメかもしれません。

ウォッシャブルネクタイについて紹介します。

洗えるウォッシャブルネクタイがうれしい!お父さんへのプレゼント

洗えるウォッシャブルネクタイがうれしい!お父さんへのプレゼント

夏から週に1,2度のテレワークはあるものの、出勤日もある夫。
仕事はスーツで電車通勤です。
クールビズ以外の日はネクタイ着用です。

洗えるウォッシャブルネクタイがうれしい!お父さんへのプレゼント

夫が娘からもらったウォッシャブルネクタイ、ネクタイピン。
洗濯ネットが付いていました。

ウォッシャブルネクタイの素材とサイズ

ポリエステル100%使用のウールネクタイです。

サイズは大剣8cm 小剣3.5cm 全長146cmと普通のネクタイと同じですね、

手に触った感じではしっかりした生地です。
ウール調で温かさも感じます。

ウォッシャブルネクタイの洗い方

ネクタイのプレゼントは洗えるウォッシャブルネクタイもおすすめ!

 使用方法が書かれた洗濯ネット付きです。

ウォッシャブルネクタイの専用洗濯ネット

ネクタイを入れてかぶせられるようになっています。
ファスナーが付いていないので、ネクタイに傷が付く心配もないですね。

ネクタイのプレゼントは洗えるウォッシャブルネクタイもおすすめ!

ネクタイを入れてみました!

ウォッシャブルネクタイの洗濯ネットの使用方法

  1. ネクタイを折りたたみ、専用ネットに入れて単独で洗濯する。
  2. 30度以下の水に中性洗剤をよく溶かして弱水流で洗う。
  3. 漂白剤及び柔軟剤は使用できない。
  4. 脱水は短め(1分程度)で行い、乾燥機は使用しない。
  5. お洗濯後すぐに取り出してシワを軽く叩いて伸ばし、日陰で平干しする。
  6. もみ洗い、手絞りしない。
  7. 油性の汚れなどは洗濯しても落ちない場合がある。
  8. アイロンはあて布をして低温(80℃~120℃)で軽く当てる。
  9. このネットはウォッシャブルネクタイ専用です。
    他のネクタイを入れて洗濯しない。

ちゃんとこの専用ネットに入れて、洗濯機のドライコースで洗えそうですね。

ネクタイって普通は洗えないの?洗えるネクタイとは?

f:id:mitsu5858:20210112200303j:plain

主人のネクタイは今まで洗ったことがなかったです。

古くなったら、セット売りを購入していました。

持っているのは綿100%のネクタイが多く、家庭では洗えないものばかりです。
ドライマークのセキユと書かれた表示はあるので、クリーニングには出せるみたいですが、出したことないです。

絹(シルク)100%のネクタイなんて、もっと無理ですよね。

ポリエステル100%のネクタイなら、洗っても大丈夫なものが多いそうです。
夫がもらったウォッシャブルネクタイはポリエステル100%です。

私はウォッシャブルネクタイというのを知りませんでしたが、調べてみるといろいろなお店で販売されているんですね。
洋服の青山やAOKIでも販売されていました。

楽天市場でもいろいろあります。
楽天で「洗えるネクタイ」を探す

ネクタイピンを着けるとおしゃれになる!

夫は今までネクタイピンを持っていませんでした。
だからもらって喜んでいましたが、

落としたら嫌やし。

と、着けずに大事に直しています。

ネクタイピンの役割とは?

ネクタイピンの本来の役割は、ネクタイがぶらぶらしたり、ゆがんだりしないようにきちんと固定させるためです。
でも、アクセントとしておしゃれに着ける方もいるみたいです。

せっかくプレゼントしてもらったのだから、いつか着ける機会があるといいのに。

楽天で「洗えるネクタイとネクタイピンのセット」を探す

最後に

夫が娘から、ウォッシャブルネクタイとネクタイピンをもらったので紹介しました。

せっかくなので、できるだけ洗わずにしばらくは使って欲しいですが、洗ってみたらどうなるかも気になる私。^^
まだまだ先だと思いますが、ネクタイを洗ったらまた紹介しますね。

ちなみに去年のプレゼントは半纏でした。 

www.mitsu-note.com

では、また。( ´ ▽ ` )ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング