光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

本当の猫の日は8月8日?【世界猫の日】8才を迎えた飼い主の思い

こんにちは。
今日、8月8日は我が家の猫、ソラの8才の誕生日です!

と言っても、ソラはいつ生まれたのかは本当のところは分かりません。
私たちが保護した猫だからです。
でも、保護した時に1ヶ月半くらいだったので、だいたいこのくらいの日にちかな、と覚えやすい日で8月8日に決めました。

▼ソラが我が家に来た時のお話はこちら。

www.mitsu-note.com

そして、今日で8才です!
そうです、8・8・8ですよ!!

f:id:mitsu5858:20190808110621j:image

口から舌が見えてるよ。

おめでとう!ソラ!!

チョコも祝ってくれていることでしょう。

チョコともよくくっついてたね。

そして、8月8日って「世界猫の日」って知っていましたか?
国際動物福祉基金が制定したそうです。

日本では2月22日が「ニャン・ニャン・ニャン」という語呂合わせで「猫の日」として制定されていますが、本日は世界的に盛り上がる猫の日なんですって。

どうして8月8日が[世界猫の日」に設定されたのかは、はっきりとわかっていないようです。

そうなんだって、ソラ、すごいね、誕生日と[世界猫の日]が一緒だよ。

ソラが家に来るまでに既に猫を2匹、飼っていたので、保護するということができたけど、もし猫を飼っていなかったら連れて帰らなかったかもしれません。

だから、ソラがうちの子になれたのはチョコとベルのおかげだよー。

f:id:mitsu5858:20190808162238j:image

でも、実際のところ、ソラはさなだ虫やら回虫を持っていたことが後からわかり、チョコとベルは被害を被ってしまうのですが(薬を飲まされるという)・・・ 

子猫でも外にいる猫を飼うことになったら、しばらくはいろいろ注意しておかないといけませんね。

私のアイコンや吹き出しによく使うのもソラです。 

今は、ベルと2匹の生活になってしまったけど、この暑さで2匹もだらけてしまって。 

f:id:mitsu5858:20190808110648j:image

この季節になると、冷蔵庫の上でくつろぐベル。
そんなに冷たくはないんだけどね、気持ちいいのでしょうか。

私たちの方が気を使いながら冷蔵庫のドアを開けて、たまに「シャーッ」ってベルに怒られる。
「あんたがそこにおるからやんっ!」

そんなベルとソラの生活

f:id:mitsu5858:20190808110657j:image

2匹寄り添うことも。

でも、

f:id:mitsu5858:20190808110704j:image

ソラが飛びかかってくる前に、猫パンチをペシッ!!

だって、ソラは意味なく襲ってくるんだもんっ。

確かにね、何なんでしょうかね?あの急に威嚇するのは?ベルにだけ。

私たちには猫なで声出すのに。

でも、ちゃんと2匹も仲良くくっついてもいますよ。

2匹の猫

今日はパパが何を買ってきてくれるかなー?

そうなんです。平日のご飯はカリカリなんですが、誕生日の日と猫の日(22日)は夫が缶詰や焼きかつお(猫用)などを買って帰ってくるのです。

そして、猫の8才は人間に例えると40才後半。
そろそろ老化の兆候もはじまる時期だそうです。
[シニア]に入ってくるのですね。 

「でも、9才のベルもソラもまだまだ元気だし、」
・・・と思っているのは人間だけだそう。
猫が人間の4倍もの速さで年を取るのは間違いのない事実。 

気持ちでは受け止めたくなくても、ちゃんと2匹のことをしっかり見て考えておかないといけませんね。

そして、もうすぐお盆です。
家族みんな、チョコが帰ってくると楽しみにしています。
「また、チョコの足音が聞こえるかな?」なんて言いながら待ちわびているのです。

猫が窓の外を見る

猫たちとの暮らしも10年目。

できるだけ長くこの幸せが続きますように。

猫の誕生日

最後にもう一度、誕生日おめでとう!ソラ。(=^・^=)
そして、うちの子になってくれてありがとう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村