光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

やろくの玉子コロッケが美味しすぎ!住吉大社へお参りの帰りに食べれる

先日、大阪で有名な住吉大社へ参拝に行きました。

大阪の住吉区にある一の宮神社です。

また、その話も後日にしたいですが、今日はその帰りに買った玉子コロッケを紹介したいと思います。

 

テレビで紹介されていてずっと気になっていたやろくというお店の玉子コロッケ

住吉大社の近くで売られているのです。

もう、予想以上においしかったんだよ。

 

 

やろくの玉子コロッケがおいしすぎ!

f:id:mitsu5858:20191216114213j:image

 

住吉大社のお参りを終えて、南海本線の高架沿いに向かって西へ歩いていくとすぐです。

持ち帰り専門のやろくのお店

f:id:mitsu5858:20191216115021j:image

 

お店では、家で揚げれるものと、揚げたものを売られていて、私は揚げてもらった玉子コロッケを買って帰りました。

注文してから揚げてくれます。

お店の前には座れるいすと、その前にストーブも置いてくれていました。

f:id:mitsu5858:20191216114316j:image

 

玉子のコロッケ

f:id:mitsu5858:20191216114357j:image

cruquette de oeuf

クロケットドゥーフ。創業当時玉子コロッケに付けられた名前です。

フランス語で玉子のコロッケという意味です。

カリッと香ばしい衣に、ジャガイモは一切使わず牛乳とバターで作られクリーミーな具にカットされたハム、海老、そしてゆで卵が入っております。

 

在阪の作家、文化人に愛され、何よりも住吉の街の人々に親しまれ続けている、この懐かしく新鮮な味。

 

たかがコロッケ、されどコロッケ・・・

やろく 玉子コロッケ パッケージより

 

f:id:mitsu5858:20191216114417j:image

 

卵のコロッケって珍しい気がしますが、どんな味でしょう。 

 

f:id:mitsu5858:20191216114407j:image

玉子コロッケというほぼ玉子だけのコロッケを、初めて食べました。

家で、温めなおして、いただっきまーす。

ソースとか付けないの?

写真ではソースが写っているけどね。

と思いながらも、まずはそのままパクっとひと口。

ん?カレー味?もぐもぐ
んもう~、おいしいっ!何、この味!初めて食べるこんな味のコロッケ!!

 

とめちゃくちゃおいしかったんです。

もちろん、ソースなんて付けないほうがいいっ!

ゆで卵を軽くつぶしたものが入ってる感じですが、コショウが効いたピリット感もあり、玉子のまろやかさもある。

そして、海老も入っているから、そのプリプリ感もちゃんとあります。

f:id:mitsu5858:20191216114454j:image

もう、このおいしさにハマるわけが分かります。

じゃがいもが入っていないのに、こんなにまとまっていて

これをこの香ばしい衣で揚げれるのって、家では無理~。

 

やろく 玉子コロッケの原材料名

牛乳、大豆白絞油、玉子、海老、ハム、食塩、小麦粉、パン粉、カレー粉調味料(アミノ酸等)

 

玉子コロッケは1個220円です。

他の揚げ物もありますし、お弁当メニューもあります。

 

住吉大社の近くで玉子コロッケが食べれる

やろくは、住吉大社の近くにあります。

お店は持ち帰り専門店と中で食べれる本店があり、、洋食やろく本店ではいろいろなメニューを食べることができます。

この名物料理の玉子コロッケはもちろんのこと、エビフライ、カキフライ、とんかつ、そしてカレーやシチューなどいろいろ。

今度は、絶対にお店で食べるよ。

 

洋食やろくのお店情報 

名称 洋食やろく 本店 テイクアウト専門店
住所 大阪市住吉区東粉浜3丁目30-16 大阪市住吉区東粉浜3丁目31-21
TEL 06-6671-5080 06-6671-8691
営業時間
売り切れ次第閉店
AM11:00~PM1:30
PM4:30~PM7:30
AM11:00~PM2:00
PM4:00~PM7:30
定休日 水曜日
第4火曜日はランチのみ営業
水曜日
第4火曜日はランチのみ営業

 

住吉大社から歩いて3分ほどですが、駅からも近いです。

南海本線住吉大社駅から徒歩約3分

阪堺電車 住吉駅より徒歩30秒

提携駐車場のタイムズがあります。

 

持ち帰りのテイクアウト専門店も、 この近くです。

 

 

www.yaroku-tamagocorokke.jp

 

おわりに

やろくの玉子コロッケ

今まで、住吉大社へは何度か参拝に来ているのに、はじめて寄ったやろく。

そして、はじめて食べた玉子コロッケ。

 

調べていたら、大阪のなんばにある高島屋でも売られているようです。

なんばに行ったら 、これからは高島屋に寄って玉子コロッケを買って帰るよ。

 

大阪に住んでいるのに、食べたことがないものはまだまだあります。

どんどん食べて、また紹介したいと思います。

 

住吉大社へ参拝に来られたら、洋食やろくにも寄ってみてくださいね~。

 

ー追記ー

1週間後、また住吉さんへお参りに行って、やろくにも寄りました。

今度は、スペシャルコロッケも買って食べてみました。

 

www.mitsu-note.com

 

  \いつも、ありがとうございます! /

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング