光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

住吉大社のおもかる石は3つ!願いが叶うか占う霊石の場所は大歳社

最近、大阪の住吉大社へお参りに行ってきたので、続けて記事を書いています。

願いごとのお守りの石、五大力についても紹介しましたが、住吉大社にはもう一つ願いにまつわる石があります。

おもかる石です。

おもかる石という名前はよく聞くよ。

他の神社でもあるからね。

 

今日は、住吉大社のおもかる石を紹介します。

場所が、境内から少し離れているので、探しきれずに行けなかった~とならないように、場所も詳しく紹介しますね。

時間がある方は、五大力と合わせておもかる石の大歳社(おおとししゃ)にもお参りしていただければと思います。

 

 

住吉大社のおもかる石は3つ

住吉大社のおもかる石は3つ

おもかる石とは、願いが叶うかどうかを占う霊石です。

 

住吉大社のおもかる石は、住吉大社から南東へ歩いて約2分の末社、大歳社の敷地内にあります。

 

願いが叶うか占う霊石の場所は大歳社

f:id:mitsu5858:20191219113340j:image

所々で、こういう風に書いてくださっているので、わかりやすいです。

 

まず、五大力を授かる五所御前の東にある石舞台を通り、門を出ます。

f:id:mitsu5858:20191219113315j:image

 

続いて、その先の門も出ると、鳥居も抜けます。

f:id:mitsu5858:20191219113324j:image

 

鳥居を抜けて、少し行くと案内してくれています。(^^)

f:id:mitsu5858:20191219113354j:image

 

右手にまず住吉大社の末社の浅沢社があり、もう少し進んだ先におもかる石のある大歳社があります。

f:id:mitsu5858:20191219113411j:image

大歳社(おおとししゃ)です。

f:id:mitsu5858:20191219113425j:image

初辰まいりにて最後にお参りする神社で収穫の神様をお祀りする大変歴史のある古社です。

もとは五穀収穫の神として信仰されてきましたが、いつの頃からか集金のご利益にも霊験あらたかな神として広く信仰されるようになりました。

引用:住吉大社HP 大歳社の紹介より

ご祭神  大歳神 (おおとしのかみ)  

 

こちらの大歳社(大歳神社)の横においとしぼし社があり、おもかる石があります。

おもかる石で占ってみよう 

f:id:mitsu5858:20191219113550j:image

占い方もちゃんと案内されています。

 

おもかる石の占い方
  1. 二拝ニ礼一拝でお参りする
  2. 石を持ち上げ、重さを覚えておく
  3. 石に手を添えて、願いごとをする
  4. もう一度、石を持ち上げる
 2回目に持ち上げた方が軽く感じればその願いは叶う

 

おもかる石は3つ置かれています。

1つの石だけに絞って占ってもいいし、3つの石で願ってみてもいいとのことです。

 

おもかる石で占ってみた

私は、以前にもこの同じ場所、住吉大社のおもかる石で占ってみたことがあります。

今回の願いごととは違うのですが、前に来たときの方が重かったように思います。

 

今回はどうだったの?

う~ん、はじめに持ち上げたときと、2回目に持ち上げた時、あんまり変わらなかったような気がするなー。

 

まだまだ、精進しないとダメってことですかね? (;∀;)

最後に

f:id:mitsu5858:20191219114111j:image

いかがでしたか?

おもかる石で願いごとが叶うかどうか・・・

一度もされたことがない方は、住吉大社にお参りに来られることがあったら、この大歳社にも寄られてみてはいかがでしょうか?

 

3つの石で試してみてもいいそうですから、空いていれば3つの願いごとで占ってみてもいいかもしれませんね。

 

お守りの石、五大力の紹介はこちら 

www.mitsu-note.com

 

招き猫の宝船の縁起物の紹介はこちら

www.mitsu-note.com

 

 住吉大社のお参りや参拝時間などはこちらで紹介しています。

www.mitsu-note.com

 

住吉大社さん(って私は呼んでいます。)の紹介を3日に渡ってさせていただきましたが、まだまだ見どころスポットがあるんですよねー。

実は、私もまわれていない所があるので、機会があればまた紹介したいと思います。

 

大阪のパワースポット、一の宮の住吉大社でたくさんのパワーをいただいたら、おいしいものを食べて帰ってください。 (*^^*)

www.mitsu-note.com

  

  \本日も、ありがとうございました!/ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング