光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

【思い出の写真や紙モノをコラージュ】スクラップブックを作ってみよう

思い出の写真や紙モノをコラージュして、スクラップブックを作ってみませんか?

お気に入りのパンフレットや雑誌の切り抜きも、そのまま保存しておくだけでなく、スクラップやコラージュにしておくのもオススメです。
作るときも見返しても楽しいスクラップブックが作れます。

材料は市販のもの以外に、100均で集めることもできます。

私はずっと昔からスクラップをするのが好きでしたが、コラージュも10年以上前から作っています。

家族や猫たちの写真で作るスクラップブッキングに、旅行や美術鑑賞のスクラップ、またはお気に入りの紙モノで作るコラージュ。
描いた絵にコラージュすることもあります。

コラージュ、ちょっと興味があるけど、むずかしそうだなー。

そう思っている方は、スクラップからはじめてみたり、1枚の台紙のコラージュからはじめてみませんか?
作り方のコツさえわかれば、誰でもカンタンに作れます。

楽しみながらできるスクラップブックについて、作品例と合わせて作り方を紹介します。

スクラップやコラージュってどんなもの?

【思い出の写真や紙モノをコラージュ】スクラップブックを作ってみよう

まず、それぞれの言葉の違いを確認してみましょう。

スクラップとは新聞や雑誌の記事などを切り抜くこと。またはその切り抜きのこと。
コラージュとは切り抜きを台紙に貼って、ひとつの作品にすること。

スクラップは、ただ切り抜きを貼っただけのページのことを言い、コラージュは紙モノを重ねて貼っておしゃれに見せる作品、といった感じです。

スクラップだと、ただ並べて貼るだけ、という印象も強いですが、ちょっとマスキングテープやシールで貼ると楽しいですよね。

コラージュは、もっと数種類の紙を重ねていくイメージです。

スクラップは貼っていくだけで作れる

スクラップを作ってみよう

初めての方はコラージュは少しむずかしいかもしれません。
スクラップからはじめてみてはいかがでしょう。

新聞や雑誌から気になる記事を切り抜いて貼っていくだけです。
それだけでも、たまっていくと楽しくなりますよ。

f:id:mitsu5858:20201110101719j:plain

シールやマスキングテープで貼ると、ちょっとおしゃれになりますね。

f:id:mitsu5858:20201110102423j:plain

私はフリーペーパーを見て、行ってみたいお店やカフェがあれば、切り抜いてスクラップしています。
セリアで売っているマスキングシールは、メモも書けて便利ですよ。

使っているノートはトラベラーズノートです。
薄めのリフィルはいろいろなタイプがあり、この見開きページの中に収めるくらいがちょうどいいですね。
トラベラーズノートについては、こちらの記事でも紹介しています。
≫【人気のトラベラーズノート!愛用歴5年】私のリフィルと使い方

コラージュは作品になる

スクラップに慣れたら、コラージュ作りもしてみませんか。

私は、スクラップブッキングもよく作っていました。
スクラップブッキングとは、写真を使ってコラージュしていくアルバム作りのことです。
写真と紙モノを使って作ります。

写真を使ったスクラップブッキング

f:id:mitsu5858:20191113102639j:image

私が作った猫たちの写真のスクラップブッキングです。

台紙は、コラージュ用の素材に付いていた紙を使いました。
その上に、猫たちの写真にいろいろな紙を貼り、マスキングテープやシールにレースペーパーなどを配置して作りました。
額に入れて飾っています。

コラージュが初めての人は、こんな風にまずは1枚の紙で作ってみるのもオススメです。
100均でも売っている色紙で作ってもいいですね。

作り方のコツがわかれば、楽しくてもっとたくさん作りたくなると思います。
そうしたら、スクラップブックやスクラップノートで作ってみましょう。

コラージュでスクラップブックを作ってみよう

コラージュでスクラップブックを作ってみよう

写真だけでなく、気に入った切り抜きや紙モノをいくつか貼っていくとコラージュができます。

貼るポイント
  • 角度を少しずつ変えて貼ってみる
  • 手でちぎって貼ってみる

貼りたい紙モノは、いろいろな角度で少しずつずらして貼ってみると、おしゃれになります。
また、たまには手でちぎってみると、味が出ます。

紙モノ以外に、いつも使える素材を用意しておくと、便利です。

100均でも買えるシールやマスキングテープ以外に、こんなモノも使ってみましょう。

  • 英語の紙モノ
  • レースペーパー

どちらも100均で購入できます。

f:id:mitsu5858:20210803173758j:plain

ちょっと英語が入ると一気におしゃれ感がアップしますね!
レースペーパーは製菓コーナーで売っています。
1枚を少し切って貼ってみましょう。

私は、服屋さんのタグも使ったりします。^^
分厚いタグやカードのときは、厚さを半分に裂いてから貼ったりもします。

コラージュの作品例

私が作ったコラージュやスクラップブッキングを少し紹介します。

f:id:mitsu5858:20181205231425j:plain

こちらはスタバ(スターバックス)のコラージュ。
左のページは新聞か雑誌に載っていたイラストが気に入ったので、切り抜いてその上にスタバのパンフレットから切り取ったものを貼りました。
右のページはスタバの紙袋を貼った上に、いろいろと貼っています。

このスクラップブックは 「SMASH BOOK」という商品を使っています。

SMASH BOOKで手作りのアルバム作り。

全部の台紙が1ページずつ違う、すでにおしゃれなデザインになっているスクラップブックです。

コラージュを作ってみよう

この上に貼るだけでステキなページができ上がります。

猫たちの写真でもたくさん作りました。
>大切な思い出の写真をスクラップ!おすすめのアルバムはsmashbook 

SMASH BOOKはK&Companyの商品で、海外で人気のスクラップブックです。
いくつか種類があるのですが、日本では販売しているお店が少ないです。
私は昔、PLAZAで見つけて購入しました。

今は、ないかもしれません。
オンラインショップでも見当たりませんでした。

素材集めやおすすめのノートは?

f:id:mitsu5858:20191109224601j:image

コラージュに使う素材は、あまっている包装紙や100均の折り紙にシール、マスキングテープなど貼れるモノならなんでも使えます。

もっとおしゃれな素材が欲しければ、お店やオンラインショップで購入できます。
ペーパークラフトを扱っている手芸屋さんや、東急ハンズ、PLAZA、ロフトなどです。(一部、販売されていない店舗もあるかもしれません。)

スクラップもコラージュもたくさん貼っていくと、分厚くなります。
ふつうのノートでもいいですが、できれば1枚がしっかりした紙で、枚数の少ない専用のスクラップブックがオススメです。

本やネットを参考にしてみよう

f:id:mitsu5858:20210803113229j:plain

私は本やYouTubeを参考に、たくさんのコラージュやスクラップを作ってきました。
今ではインスタやピンタレストでも、たくさんの作品を見ることができます。

本も1冊あるとすぐに見れて便利ですね。
似たような素材を同じように貼っていくだけで作れます。
私も、だいぶんマネして作りました。

「スクラップホリックの本」は、切り取って使えるおしゃれな素材付きです。
私は「スクラップホリック2」の方を持っています。

「スクラップホリックの本」の中で紹介されているマークスの商品もオススメです。
おしゃれなシールやいろいろなスクラップブックがあります。

オンライン・マークス楽天店

まとめ

スクラップやコラージュ、楽しいですよ。

YouTubeやインスタでも、ステキなコラージュの作品がたくさん紹介されています。

今、なかなか写真を印刷することが少なくなってきていますよね。
スマホやパソコンに保存しておけばすぐに見れるからです。

でも、思い出の写真は、数枚を印刷して残しておくのもオススメです。
おうちでゆっくり過ごす時間に、写真の整理もいいですね。

そして、お気に入りの切り抜きだけでもコラージュして楽しむこともできます。

なかなか捨てれない紙モノがあれば、スクラップやコラージュにすることでスッキリしますよ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング