光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

紺色の長財布が欲しかった理由「神様が教えてくれた金運のはなし」より

自分の誕生日に  貯めていた500円玉貯金をあけて、欲しかった紺色の長財布を買いました。
お財布は3年ごとに買い替えたほうがいいと聞いたことがあります。
今まで使っていたお財布は3年半、使っていました。
欲しいお財布があったわけではありませんが、色だけは紺色と決めていました。

紺色のお財布が欲しかったのには、ちゃんと理由があります。
桜井識子さんの本『神様が教えてくれた金運のはなし』を読んでいたからです。

金運にいいお財布の色は、紺色だとオススメされています。

私がお財布を買い替えるにあたって、紺色を選んだ理由をお話します。

紺色の長財布に決めたのは桜井識子さんの本を読んだから

紺色の財布が欲しかった理由「神様が教えてくれた金運のはなし」より

神社仏閣巡りが好きな私。
神仏研究科で、文筆家の桜井識子さんのファンです。
神様から聞いたお話を、ご自身のブログや書籍で楽しく、わかりやすく伝えられていて、私もよく参考にしています。

影響を受けて、オススメの縁起物も購入して、ブログでも紹介しています。
>住吉大社・楠珺社の招き猫の宝船は縁起物!初辰まいりで猫集めの方法
>住吉大社で水晶のお守りを購入しました!神様に波動入れてもらえたかな 

「神様が教えてくれた金運のはなし」より

神様が教えてくれた金運のはなし 直接きいてわかった開運あれこれ (幻冬舎単行本)

『神様が教えてくれた金運のはなし』は、金運について神様から直接聞いた開運について書かれています。
もっともお金を呼び込む財布の色は、紺色だそうです。

実際に紺色のお財布を使いはじめた効果もお話されていますが、人によっては効果があるまで時間がかかるとか。
桜井識子さんご自身のブログでもお話されています。
おすすめの財布の色 | 「魂が震える話」ブログ

『神様が教えてくれた金運のはなし』は、2018年に発行されています。
読んでから、次にお財布を買い換える時には紺色にしようと決めていました。

私が今まで使っていたお財布はおうど色でしたが、その色も悪くないと聞いていたので、安心もしていました。
金銭面では、仕事もしていたので安定していましたが、急にお金が増えるということはなかったですね。

『神様が教えてくれた金運のはなし』では、他の金運アップのコツなども書かれています

購入したLANVINenBlueの紺色の長財布

紺色の財布が欲しかった理由「神様が教えてくれた金運のはなし」より

だから紺色の財布を探していました。
ネットショップで探すといろいろ出てきますが、 あまり分厚くない長財布が欲しかったので、実際に見て買おうと思いました。

やっぱり長財布がオススメです。

とにかく紺色のあまり分厚くない長財布が欲しい。

お店へ買いに行きましたが、紺色のお財布って少ないんですね。
それも、この形がいいなーと思うお財布は、紺色がなかったりします。

やっと見つけたのが、LANVINenBlueというメーカーのお財布
私の理想の形でした。

小銭も出し入れしやすいです。

f:id:mitsu5858:20200831095923j:plain

ポイントカードはお財布とは別にしたほうがいい、というのはよく知られていますね。
私も今までは、お財布に数枚のポイントカードを入れていましたが、新しいお財布には入れるのは、1,2枚だけにします。

だからお財布のカード入れは、あまり使わないですね。
別にカードケースを使います。

▼こちらはブルーです。
私が購入したのは、同じお財布のネイビーです。

紺色の財布は風水でもおすすめ

風水でもネイビーのお財布は貯める力が強いとされています。
ただ、青みが強いと「水」の気も強まって、お金がどんどん流れやすくなってしまうので、落ち着いた紺(ネイビー)がオススメと言われています。

>>紺色の長財布を探す

お財布を使い始めるのはいつがいい?

お財布を使い始めるのに日を選ぶ場合もありますよね。
天赦日や一粒万倍日の縁起がいい日に新調したらいいと言われますが、私は待てずに使ってしまいました。^^;

なにかの効果があるとしても、日はかかると思って楽しみにしながら、大事に使いたいです。

大切なのは、お財布もお金も大事に扱うこと
カバンに入れっぱなしはだめとも聞いたことがあります。
私は家に帰ってきたら、引き出しに直しています。

お財布は立春に新調したい

追記です。
2022年の12月に発売された本、桜井識子さんの『ごりやく歳時記 福運を招く12か月の作法』に、新しい財布の使いはじめについて書かれていました。
立春がオススメだそうです。

しかも、神社で使うとさらに金運アップしそうです!
使う方法は、本に詳しく書かれています。

古いお財布の処分の方法

古いお財布の処分方法は諸説ありますが、「晴れた日に、お財布に塩をまいて(お財布の中に入れたり)感謝の気持ちで、普通ゴミに捨てる。」と聞いたことがあります。
私はこの方法で、ハンカチなどでくるんで処分しようと思っています。

最後に

金運にいいと聞いていたので、紺色の長財布を買いました。

紺色のお財布なら、材質や値段は気にしなくていいそうですが、やっぱり使いやすくて好きなデザインに越したことはありません。
私は、シンプルで使いやすいお財布が見つかりました。

そして・・・・
ブログをアップしたあと、引き出しを片付けはじめたら、しばらく使っていなかった小銭入れから500円玉が5枚出てきました!(∩´∀`)∩ワーイ

金運アップしたい方は、桜井識子さんの『神様が教えてくれた金運のはなし』も、ぜひ読んでみてください。