光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

松江観光には便利なバスがお得!【見どころやオススメしじみ丼】

島根県の出雲や松江は縁結びスポットが多くて、女子旅にも人気です。
私も次女と一泊で行ったことがあります。

松江観光には乗り放題のぐるっと松江レイクラインバスがオススメです。
人気スポットをもれなくまわることができます。

お昼のランチにしじみ丼はいかがですか?
開店と同時に満席になるおいしいお店があります。

松江観光の見どころを紹介します。

松江のホテルを探す

松江観光にはお得な「ぐるっと松江レイクラインバス」

松江観光には便利なバスがお得!【見どころやオススメしじみ丼】

松江観光には「ぐるっと松江レイクラインバス」がおすすめです。
JR松江駅を出発して、国宝松江城や松江宍道湖温泉方面を経由して駅に戻る周遊バスです。

  • 観光スポット付近を中心に30以上のバス停があり、一周約50分
  • 20分から30分間隔で運行
  • 当日に限り乗り降り自由の1日乗車券は500円。1回乗車は200円
  • 松江城などの観光施設の割引特典付き

その時期に合わせた夕日鑑賞ルートもありますよ!

ぐるっと松江レイクライン

詳しくはHPでチェックしてみて下さいね。
ぐるっと松江レイクラインバス | 松江市交通局

松江観光の見どころ

出雲大社のお参りと合わせた観光プランも人気ですね。
出雲大社のお参りについては、こちらの記事もどうぞ。
>【女子旅にもオススメ!出雲大社】ご利益をより授かる方法とルート

松江市内では、レイクラインバスや徒歩で見どころを観光できます。

松江城は唯一の正統天守閣

松江のシンボル松江城

松江城は、全国で現存する12天守のうち、国宝の1つで唯一の正統天守閣とも言われています。

登閣料:670円(大人)
レイクラインバスの割引登閣券で440円

威厳や風格が漂う松江のシンボル松江城。
日本さくら名所100選、都市景観100選に選ばれている、見どころたくさんのスポットです。
天守内は多くの資料や品々が展示されていて、地下1階から5階まで登って見学できます。

松江城 最上層からの眺め

5階の最上層からは宍道湖や松江市街などの眺めが雄大です。

興雲閣(こううんかく)

松江城内の興雲閣

興雲閣は松江城二の丸に建つ明治建築の洋館。
明治36年に完成した県内に残る数少ない明治建築で、明治40年皇太子嘉仁親王(のちの大正天皇)のご宿泊先としても使用されたことがあるそうです。

ステキな洋館で、中も見学できます。

体験もできるカラコロ工房

松江 カラコロ工房

歴史的建造物旧日銀松江支店の建物を修復し、「匠」をテーマに製造・販売一体型の工芸館。

多目的工房のカラコロ工房では、いろいろな体験やお買い物ができます。

体験できること
  • 老舗和菓子店の和菓子作り
  • シルバーアクセサリー作り
  • 絵付け
  • 彫刻
  • お香作り

館内にはレストランやベーカリーなどの食のお店も充実している他、雑貨や手作りの商品なども販売されていて、見てまわるだけでも楽しめます。

写真スポットの幸運のピンクポスト

カラコロ工房の幸運のピンクポスト

松江城内の「興雲閣(こううんかく)」前で利用されていたポストがピンク色になってカラコロ工房にやってきて、幸運を招くポストとして話題になりました。
ポストと一緒に写真を撮ったり、手紙を送ると幸せになれると言われているとか。

かわいいピンクのポストの前で、思い出の一枚もいいですね。(*^^*)

雨粒御伝

松江 雨粒御伝

松江の雨は、縁を結ぶ雨「縁雫(えにしずく)」と呼ばれています。
松江市内にはその雨を吸い込みパワーを授ける8つの「雨粒御伝(あまつぶおんでん)」があります

カラコロ工房の写真の右のほうに、チラッと写っている石像もそうです。

雨の日はほんのり色が変わることもある雨粒御伝。

実は松江は年中、雨が多いところです。
雨で縁を運ぶかわいい使者を探しながら、観光してみるのもいいかもしれません。

島根県立美術館は見どころたっぷり!

島根県立美術館 オブジェ

夕日の観光スポットとしても有名な島根県立美術館。

コレクション館の鑑賞だけだと、通常は大人300円で見ることができます。
レイクラインの割引適用で240円です。
企画展が大人1,000円で、セットなら1,150円。

コレクション展でも日本画、洋画から彫刻、工芸品まで様々な作品を見ることができます。

幸せが訪れる宍道湖うさぎが大人気!

島根県立美術館の宍道湖うさぎ

美術館の庭には、芝生を跳ねる12匹のうさぎ達がいます。

島根県立美術館の宍道湖うさぎ

野外彫刻作品の《宍道湖うさぎ》です。

宍道湖側から数えて2番目のうさぎが大人気!
西の方角を向いてうさぎを優しく触ると幸せが訪れるといううさぎ。

西には、縁結びの神様が集まる「出雲大社」があるんですね。

お昼ごはんにオススメ「しじみ丼の藏」

季節の風 藏 しじみ丼

「しじみ丼の藏」は、ガイドブックにも載っている人気店。

私たちも、おいしいしじみ丼が食べたくて探して行きました。
開店10分前に到着したら、1組のお客さんが待っていました。
その後、私たちの後にも続々とお客さんが並んでいきます。

そして開店したら、10分もたたないうちに店内は満席状態になっていました。

私たちが注文したしじみ丼は1,520円。

宍道湖のしじみを一粒一粒丁寧にむき身にし、しじみのエキスをベースにした特製のだしで味付け。
奥出雲産のコシヒカリにだしと白ごまをさっと混ぜ合わせるのが「しじみ丼」のおいしさの秘密。
お好みでとろろ汁をかけて。
引用元:HPの紹介より

右のお椀はしじみ汁です。
お食事は、しじみのエキスを十分味わえて、とってもおいしかったです。

他に「特製仕立て しじみ丼 2,480円」もあります。
こちらは、大変希少な宍道湖産特大「大和しじみ」のしじみ丼です。
大粒しじみだから、なお贅沢にしじみを味わえますね。 

「しじみ丼の藏」に行かれるなら、開店と同時に入れるように行くのがオススメです。

HPはこちらしじみ丼の藏

営業時間:昼 11:30~14:30、夜は18:00~予約のみ。 
日曜、祝祭日はお昼のみの営業。
定休日:水曜日

松江ニューアーバンホテル(別館)

私たちが泊まったホテルは「松江ニューアーバンホテル(別館)。
「松江しんじ湖温泉駅」から徒歩約8分。
宍戸湖畔にある天然温泉大浴場付きのホテルです。

女性にはきれいな柄の浴衣の貸し出しサービスがあり、袋入りのスキンケア用品も置いてありました。
お部屋もきれいでよかったですよ。

松江を観光するときには、チェックアウトのあと、荷物を預かってもらえましたし、観光街にも近くて便利でした。

まとめ

松江は見どころも多くて、縁結びスポットもたくさん!女子旅に人気なのがわかります。
市内を観光するならお得な「ぐるっと松江レイクラインバス」が便利です。
観光スポットの割引もありますしね。

もう少し足を伸ばすと、縁結び神社もいろいろあります。
>出雲大社と合わせてお参りしたい!松江・出雲の縁結び神社

また、島根県はうさぎが好きな人にもオススメですね。
いろいろなうさぎさんに会えますよ。(*^^*)

松江のホテルを探す