光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らせるヒント。大好きなもので人生をスクラップするように。

女性に大人気!出雲大社と合わせてお参りしたい、松江・出雲の縁結び神社【女子旅】

こんにちは。

今日は、以前紹介した島根県の出雲、松江の旅行で書ききれなかった神社参拝についての紹介です。

www.mitsu-note.com

www.mitsu-note.com

私が訪れていただいた御朱印と、行けなかったけどおすすめの縁結びで人気の神社を紹介します。

 

 

 

島根県 出雲・松江でいただいた御朱印

 

出雲大社

出雲大社

まず、旅行の1日目に行って既に紹介させていただいた出雲大社の御朱印です。

右側です。

日本の代表的な神社ほど、御朱印はシンプルですね。

出雲大社の御朱印

須江都久神社

 

島根県松江 須江都久神社


左の方が須江都久神社の御朱印です。

 

泊まったホテル(写真の神社の後ろに写っている、松江ニューアーバンホテル別館)の近くで、ぐるっと松江レイクラインのバス停の近くでもありました。

小さい神社で、HPも見当たりませんでした。

 

松江護国神社

こちらは、松江城山公園内にあります松江護国神社です。

石段を登って行きます。

松江護国神社 鳥居

こちらの鳥居を抜けると、またもう1つ鳥居があります。

島根県 松江護国神社

静かで広々とした境内です。

御祭神は明治維新後の国難に殉じた旧出雲国、隠岐国出身の戦没者の方々です。

こちらの神社も公式HPはないようです。

御朱印は8種類くらいあったように思います。

私は2種類いただきました。

松江護国神社 御朱印

私がこの旅行でいただいた御朱印は4種類でした。

 

続いて、今回まわれなかったけど、他のおすすめの縁結びで人気の神社の紹介です。

 

島根県 松江・出雲の縁結び神社

 

八重垣神社

ヤマタノオロチ退治で名高い素戔嗚尊(すさのおのみこと)と稲田姫命(いなたひめのみこと)が夫婦生活を始めたという故事にちなみ、二神を祀る縁結びの神社として知られる。稲田姫命が水を飲み、姿を映したといわれる鏡の池や、愛の象徴とされる夫婦椿などの良縁スポットが多数。宝仏殿には二神の姿を描いた壁画がある。

 

松江 八重垣神社

 

主祭神:素戔嗚尊、稲田姫命

ご利益:縁結び、夫婦円満、子孫繁栄

 

アクセス:JR松江駅から松江市営バスで20分、八重垣神社下車すぐ

 

鏡の池に占い用紙を浮かべて縁占いができます。

八重垣神社 鏡の池の縁占い

 

【公式】八重垣神社

 

玉作湯神社

玉造温泉のはずれにある神社。

三種の神器「八坂瓊の勾玉」を作った玉作りの神様、櫛明玉命(くしあかるたまのみこと)とともに、玉造温泉を発見した大名持命(おおなもちのみこと)と少彦名命(すくなひこなのみこと)を奉る。境内の奥に願い石(真玉)と呼ばれる石があり、社務所で授かる叶い石を重ね合わせて祈ると、願い事がかなうといわれる。

 

玉造温泉 玉作湯神社

 

主祭神:櫛明玉命、大名持命、少彦名命

ご利益:縁結びなど、諸願成就

 

アクセス:JR玉造温泉駅から一畑バスで7分、玉造温泉下車、徒歩3分

 

「叶い石」を授かって、自分だけのお守りが作れます。

 

詳細情報 - しまね観光ナビ(玉作湯神社)

 

美保神社

出雲大社と両参りすることで、より良い縁に恵まれるといわれている。

本殿は大社造を2棟並べた美保造と呼ばれる珍しい建築様式。

松江 美保神社

 

御祭神:美穂津姫命(みほつひめのみこと)、事代主神(ことしろぬしのかみ)(えびす様)

ご利益:縁結び、商売繁盛、開運

 

アクセス:JR松江駅より一畑バス「美保神社入り口」下車すぐ。

 

美保神社 | えびす様の総本宮 | 島根県松江市美保関町

 

佐太神社

 『出雲国風土記』にも登場し、出雲二之宮として古くから崇拝されてきた神社。荘厳な大社造、三殿並立の社殿は神社建築史上特筆すべきもので、重要文化財に指定されている。摂社の田中神社は、全国でも珍しい悪縁切りのご利益があるとされている。

 

主祭神:佐太御子大神

ご利益:縁結び、縁切り、開運、長寿

 

アクセス:JR松江駅から一畑バスで30分、佐太神社前下車すぐ

 

佐太神社公式ホームページ

 

熊野大社 

日本火出初之社(火の発祥の神社)として、古くから出雲大社と並んで崇敬を集めている神社。山間に鎮座し、清らかな境内に素 鳴尊を祀る本殿をはじめ、后神を祀る稲田神社、母神を祀る伊邪那美神社などの社殿が建つ。

 

御祭神:神祖熊野大神櫛御気野命(かぶろぎくまののおおかみ くしみけぬのみこと)、素戔嗚尊

ご利益:縁結び、招福、子孫繁栄、厄除け

 

アクセス:JR松江駅より一畑バス「八雲行き」で終点まで23分。さらに八雲村営バス「熊野行き」に乗り換えて10分、「熊野大社前」下車すぐ。

 

[第十五番]熊野大社 出雲國神仏霊場公式ホームページ

 

出雲三大社

出雲大社、佐太神社、熊野大社の三社を出雲三大社と言われています。

 

f:id:mitsu5858:20190307233838j:plain

 

揖夜神社(いや神社)

 『出雲国風土記』『日本書紀』に登場する古社で、伊弉冉命を祀る。本殿は大社造で、神様は御本殿に向かって右向きに鎮座しておられ、天井に五色の八雲、極彩色の神事の障壁画が描かれている。黄泉比良坂の伝説地の近くにあり、黄泉の国に縁の深い神社とされている。

 

主祭神:伊邪那美命

ご利益:家内安全、夫婦円満、安産、健康

 

アクセス:JR揖屋駅から徒歩10分

 

揖夜神社(揖屋神社)|女子力向上|願い・ご利益別パワースポット|縁結びパワースポットと出雲神話|島根浪漫旅

 

日御碕神社

朱色に彩られた優美な神社は天照大御神を祀る日沈宮と、その弟神の素戔嗚尊を祀る神の宮の二社からなる。現在の社殿は徳川三大将軍、家光の命により建造された。

 

御祭神:天照大御神、素戔嗚尊

ご利益:縁結び、厄除け、家内安全

 

アクセス:出雲大社から約20分「日御碕」下車すぐ。

 

[第二十番]日御碕神社 出雲國神仏霊場公式ホームページ

 

f:id:mitsu5858:20190307234016j:plain

 

島根県に行かれる方は、是非、出雲大社と合わせて、他の縁結び神社も訪れてみてはいかがでしょうか。

そして、素敵なご縁に恵まれるといいですね。

 

 そして、神社を楽しく巡る本は、こちら。

神社巡りの本 『キャメさんぽスペシャル』

▼私もよく利用する日本旅行さんは、いろいろなプランが豊富です!