光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

出雲大社と合わせてお参りしたい!松江・出雲の縁結び神社【女子旅】

出雲大社と合わせてお参りしたい、松江・出雲の縁結び神社を紹介します。

島根県には縁結びの神様がたくさんいらっしゃいますね。
縁結びと言っても、恋愛や男女間のご縁だけでなく、いろいろなご縁があります。

出雲大社にお参りされる方は多いですが、合わせて他の人気の神社をまわられるのもいいですね。

神社巡りの旅も楽しいです。

出雲大社と合わせてお参りしたい!松江・出雲の縁結び神社

出雲大社と合わせてお参りしたい!松江・出雲の縁結び神社

出雲市と松江市の神社を合わせて、8つの神社を紹介します。

また、出雲大社と松江市の熊野大社、佐太神社の三社を合わせて出雲三国大社と言われています。

出雲大社

出雲大社 神楽殿の巨大な注連縄

縁結びの神様、大国主大神をお祀りされている有名な出雲大社。
恋愛成就を祈願される方も多いですが、男女の縁を含むすべての「縁」や運命などを司ってくれます。

出雲大社での参拝の作法は、一般の神社での作法と形式が違います。
神社に参拝するときは、手を2回打つ「二拍手」ですが、出雲大社は「四拍手」です。

主祭神:大国主大神
ご利益:縁結び、
アクセス:JR出雲市駅より一畑バスにて約25分
HP:出雲大社

出雲大社のお参りの作法については、別記事にて紹介していますので、ぜひお読みください。
≫【女子旅にもオススメ!出雲大社】ご利益をより授かる方法とルート

八重垣神社

松江 八重垣神社

ヤマタノオロチ退治で名高い素戔嗚尊(すさのおのみこと)と稲田姫命(いなたひめのみこと)が夫婦生活を始めたという故事にちなみ、二神を祀る縁結びの神社として知られる八重垣神社。稲田姫命が水を飲み、姿を映したといわれる鏡の池や、愛の象徴とされる夫婦椿などの良縁スポットが多数あります。
また、宝仏殿には二神の姿を描いた壁画もあり、見どころの多い神社です。

主祭神:素戔嗚尊、稲田姫命
ご利益:縁結び、夫婦円満、子孫繁栄
アクセス:JR松江駅から松江市営バスで20分、八重垣神社下車すぐ
HP:公式】八重垣神社

鏡の池に占い用紙を浮かべて縁占いができます。

八重垣神社 鏡の池の縁占い

玉作湯神社

玉造温泉 玉作湯神社

玉作湯神社(たまつくりゆじんじゃ)は玉造温泉のはずれにある神社。

三種の神器「八坂瓊の勾玉」を作った玉作りの神様、櫛明玉命(くしあかるたまのみこと)とともに、玉造温泉を発見した大名持命(おおなもちのみこと)と少彦名命(すくなひこなのみこと)を奉られています。

境内の奥に願い石(真玉)と呼ばれる石があり、社務所で授かる叶い石を重ね合わせて祈ると、願い事が叶うと言われています。
「叶い石」を授かって、自分だけのお守りが作れるので、女性に人気の神社です。

主祭神:櫛明玉命、大名持命、少彦名命
ご利益:縁結びなど、諸願成就
アクセス:JR玉造温泉駅から一畑バスで7分、玉造温泉下車、徒歩3分

詳細情報 - しまね観光ナビ(玉作湯神社)

美保神社

松江 美保神社

美保神社は、出雲大社と両参りすることで、より良いご縁に恵まれるといわれています。

本殿は大社造を2棟並べた美保造と呼ばれる珍しい建築様式。

御祭神:美穂津姫命(みほつひめのみこと)、事代主神(ことしろぬしのかみ)(えびす様)
ご利益:縁結び、商売繁盛、開運
アクセス:JR松江駅より一畑バス「美保神社入り口」下車すぐ。

佐太神社

『出雲国風土記』にも登場する佐太神社は、出雲二之宮として古くから崇拝されてきた神社。

荘厳な大社造、三殿並立の社殿は神社建築史上特筆すべきもので、重要文化財に指定されています。

摂社の田中神社は、全国でも珍しい悪縁切りのご利益があるとされていわれています。

主祭神:佐太御子大神
ご利益:縁結び、縁切り、開運、長寿
アクセス:JR松江駅から一畑バスで30分、佐太神社前下車すぐ
佐太神社公式ホームページ

熊野大社

熊野神社は、日本火出初之社(火の発祥の神社)として、古くから出雲大社と並んで崇敬を集めている神社。

山間に鎮座し、清らかな境内に素 鳴尊を祀る本殿をはじめ、后神を祀る稲田神社、母神を祀る伊邪那美神社などの社殿が建ちます。

御祭神:神祖熊野大神櫛御気野命(かぶろぎくまののおおかみ くしみけぬのみこと)、素戔嗚尊
ご利益:縁結び、招福、子孫繁栄、厄除け
アクセス:JR松江駅より一畑バス「八雲行き」で終点まで23分。
さらに八雲村営バス「熊野行き」に乗り換えて10分、「熊野大社前」下車すぐ。
[第十五番]熊野大社 出雲國神仏霊場公式ホームページ  

揖夜神社

揖夜神社(いや神社)は、『出雲国風土記』『日本書紀』に登場する古社です。

本殿は大社造で、神様は御本殿に向かって右向きに鎮座しておられ、天井に五色の八雲、極彩色の神事の障壁画が描かれています。

黄泉比良坂の伝説地の近くにあり、黄泉の国に縁の深い神社とされています。

主祭神:伊邪那美命
ご利益:家内安全、夫婦円満、安産、健康
アクセス:JR揖屋駅から徒歩10分
揖夜神社(揖屋神社)|女子力向上|願い・ご利益別パワースポット|縁結びパワースポットと出雲神話|島根浪漫旅

日御碕神社

朱色に彩られた優美な神社は天照大御神を祀る日沈宮と、その弟神の素戔嗚尊を祀る神の宮の二社からなる日御碕神社。

現在の社殿は徳川三大将軍、家光の命により建造されました。

御祭神:天照大御神、素戔嗚尊
ご利益:縁結び、厄除け、家内安全
アクセス:出雲大社から約20分「日御碕」下車すぐ。
[第二十番]日御碕神社 出雲國神仏霊場公式ホームページ

最後に

f:id:mitsu5858:20190307234016j:plain

出雲大社と合わせてお参りしたい、縁結びの神社を紹介しました。

島根なら、充実した神社巡りの旅ができそうですね。
縁結びと言っても、恋愛だけでなくいろいろなご縁をお願いできます。

ステキなご縁に恵まれるといいですね。

島根県のホテルを探す