光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

トースターを買い替えるメリット!食パンとお餅がおいしくなった

この夏、オーブントースターを買い替えて大正解だったので、メリットをお伝えします。

実は、テレビ番組で、油汚れのひどいトースターを掃除する方法を紹介されていて思ったんですよね。
ずいぶん汚れていたのに、ピカピカにきれいになっていましたが、それを見て私が思ったのは、「これでまたしばらく使えそうですね。」ではなく、

長く使ってきたトースターなら、買い替えてみてもいいのでは?

でした。

というのも、わが家は数ヶ月前にトースターを買い替えました。
トースターはまだ使えていましたが、もう10年近く使って汚れていたからです。

新しいトースターで、食パンを焼いて食べた夫が言いました。

パンがおいしい!

特にいいトースターを買ったわけでもないし、食パンもスーパーの安い食パンです。

きっと、前のトースターは、性能も落ちてきていたのでしょう。
まだ使えていたけど、焼き加減が悪くなっていたのかもしれません。

だから、もしトースターが古くなってきたら、壊れていなくても新しく買い替えてみませんか?

そして、ぜひ食パンを焼いて、食べてみてください。^^

5,000円以内で買えるトースターは、いろいろあります。

新しいオーブントースターを使ってみて、感じたことをお伝えします。

トースターを買い替えるメリット!寿命は?

トースターを買い替えるメリット!食パンとお餅がおいしくなった

オーブントースターは、毎日のお手入れや使う頻度によっても、寿命は違うでしょう。
一般的に、トースターの寿命は5~6年だそうです。

わが家は10年も使っていました。
おもにトースターを使うのは、食パンを焼いたり惣菜パンの温めです。
たまにレトルトのピザを焼いたり、作ったグラタンを加熱したりもします。

やっぱりピザやグラタンを焼くと、油が少しトースターの中に飛んでしまいますね。

お手入れも気をつけていましたが、10年もたつと、なかなかカンタンに落ちない汚れもありました。
まだちゃんと使えていましたが、買い替えることにしました。

トースターを買うときのポイント

私が、オーブントースターを選ぶポイント

  • 同時に食パンが2枚焼ける
  • 同時にグラタン皿が2つ入る

です。
そして、お値段が安いものを選びました。

アイリスオーヤマのミラーオーブントースター

購入したのはアイリスオーヤマのミラーオーブントースターでした。
お値段は4,000円くらいでした。

ネットショッピングでも、トースターなら買いやすいですね。
店頭だと実物を見れますが、お店によっては品数が少ないこともあります。

楽天でもいろいろあります。
>5,000円以内で買えるトースター

新しいトースターで食パンやお餅がおいしくなった

新しいトースターで食パンやお餅がおいしくなった

新しいオーブントースターで食パンを焼いて食べたら、いつものパンなのに、今までよりとてもおいしいんです。
外はカリッとサクサクして、中はしっとりしています。
あきらかに、前のトースターと焼き加減が違います。

同じ1000Wなのに、新しいトースターのほうが短い時間で焼けました。

ということは、やっぱり前のトースターは加熱の性能が落ちていたということです。

寒くなると、お餅を食べる機会も増えます。
わが家は、お餅はトースターで焼いて食べることが多いです。

前のトースターでは、お餅1個が1000Wで5分くらいで焼けていました。
新しいトースターで、同じ時間で焼いてみると、途中で焦げたニオイがします。

焼きすぎてしまった!

あわてて止めてお餅を取り出します。
でもその焦げ具合がちょうどよかったらしく、

お餅おいしい~。
この焦げ加減が焼いたお餅らしい。

と言います。

そうなんです。
お餅も前より、おいしく焼けるようになりました。
焦げたと言っても、香ばしい匂いなんです。

あらためてトースター買い替えてよかった、と喜んでいます。

食パンやお餅が、早くおいしく焼けるようになったということは、グラタンやピザも同じ様においしくなるはず。(*´艸`*)

オーブンレンジのトースター機能って使う?

ちなみに、オーブンレンジにもトースターの機能がついていますよね。

わが家は昔、トースターを持っていなかった時期がありました。
オーブンレンジにトースター機能があるから、必要ないと思っていたからです。
実際に食パンを焼いて食べていました。

でも、途中でひっくり返さないといけないんですよね。

だから、そのあとにトースターを購入しましたが、その時にも

やっぱり食パンはトースターで焼いたほうがおいしいな。

と言っていました。

トースター、新しくなるとパンがよりおいしくなります!

最後に

わが家は10年使っていたオーブントースターを処分して、新しく購入しました。
すると、食パンやお餅がおいしくなりました!

お手入れをきちんとして、長く使えたら節約にもなります。
でもひどい汚れを掃除するのが大変になってきたら、買い替えてみるのもいいかもしれませんよ。

>5,000円以内で買えるトースターはこちら