光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

【クリスマスツリーのパッチワークキルト】正方形のピースだけで作れる!

端切れやシャツなどの古着を使って、よくパッチワークを作っていました。

同じ正方形のピースを塗っていくだけのパッチワークも何枚か作りましたが、カンタンなのにいろんなデザインが楽しめます。

クリスマスツリーも作れるんですよ!

パッチワークをしたことがあるなら、カンタンです。

正方形の布で作る、クリスマスツリーのパッチワークキルトの作り方を紹介します。

クリスマスのパッチワークキルトを作ってみよう

f:id:mitsu5858:20191120104011j:image

10年以上も前に作ったクリスマスのパッチワークがいくつかあります。

パッチワークや手作りの本を参考にしながら作りました。

ピースは小さいので、クリスマス柄の布も使いつつ、端切れや綿の古着からも使えます。

正方形で作るパッチワークはカンタン

f:id:mitsu5858:20191120111608j:image

このツリーのパッチワークは、経験者の方ならカンタンに作れます。

正方形のピースを縫い合わせていくだけだからです。

材料と作り方

まず、自分の作りたいツリーのデザインをイメージします。

緑と赤に限らず、ブルー系にシルバーのツリーもおしゃれですよね。
そして、背景の色。

シルバー系のツリーなら、夜の暗い背景もいいですね。

用意するもの
  • 表用の布を数枚
  • 裏布
  • キルト糸
  • キルト芯
  • あれば、リボン

表用のパッチワークする布は、イメージしたツリーと背景の色の布を用意します。

端切れで大丈夫です!

裏布は完成したパッチーワークより大きいサイズが必要になります。

私は、使わなくなった綿のシーツや布団カバーを使ったりもします。

でも、クリスマスの端切れもセットで数枚あると便利ですね。

楽天でもいろいろあります!
>楽天で発売中のクリスマス柄のカットクロス

キルト芯はアイロンで接着できるタイプが便利です。

作り方
  1. 布を正方形に切っていく
  2. 布を縫い合わせる
  3. キルト芯と裏布をセットにして、キルティングする
  4. 端をパイピングする

正方形の型紙を用意して、布に置き、鉛筆やチャコペンで書いてから、その周りを0.5cmほどとって(縫い代分)切っていきます。

書いた線が、縫う部分になります。

このキルトは3cm角の正方形ですが、縫い代を入れるので、4cm角くらいに切って作りました。

そして、チクチク縫い合わせていき、1枚の布にします。

あとは、キルト芯と裏布をセットにして、キルティングをして縫い合わせるのですが、私は、丸型のキルティングにしました。 
雪のイメージです。  

キルティングとは表布、中のキルト芯、裏布を合わせて縫い止めていく手法のこと
クリスマスツリーのパッチワークキルト

ツリーの周りにビーズを縫い付けたり、スパンコールがあれば付けたり(見えますか?トナカイのスパンコール ☆)

余っているリボンも付けて、キルトの端をパイピングしたら完成です!

小さいツリーを並べたパッチワークキルト

f:id:mitsu5858:20191120111617j:image

こちらは、少し小さめのパッチワークキルトです。

このキルトは、クリスマスのデザインの布は使っていません。

ただ、このパッチワークのデザインは、数種類の型が必要です。

正方形の中にツリーが入るようにデザインして、型を作ってください。

小さいツリーのミニキルト

f:id:mitsu5858:20191120095723j:image

さらに小さい、ツリーのパッチワークキルト。

これも、ツリーやトナカイのスパンコールを縫い付けて、左上にはMerry Christmasをステッチしました。

女の子のクリスマスキルト

f:id:mitsu5858:20191120095650j:image

クリスマス柄の布を利用したパッチワークです。

私の娘たちが小さい時の姿に、そっくりなデザインの布を見つけて買って作ったものです。

このデザインの部分だけを切り取り、周りにクリスマスの布を縫い付けただけのカンタンなキルトです。

女の子のまわりもキルティングしてみました。

端はパイキングしていないのですが、額に入れて飾れます。

古いシーツで作った雪だるまのぬいぐるみ

f:id:mitsu5858:20191120095644j:image

これは、古くなったシーツを使って作った雪だるまのぬいぐるみです。

何かを参考にして作ったと思います。

マフラーも編んで、小枝を刺しました。

まとめ

f:id:mitsu5858:20191120111647j:image

クリスマスのパッチワークキルトを紹介しました。

正方形のパッチワークは、ひとつの型だけなので、割とカンタンに作れます。

布のツリーにも、小さいオーナメントを縫い付けてもいいですね。

アイデア次第でオリジナルなツリーのパッチワークが作れると思います。

▼ランキングに参加中です。ポチッとお願いします。(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング