光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

アドセンスは不合格の嵐。ブログをはじめて4ヶ月【テスト用ブログ】で再チャレンジ?と絶対のアドバイス

はてなブログをはじめて約4ヶ月になります。

悪戦苦闘しながらここまで来れました。

ブログの本を読み、たくさんの人のブログを見ては、見よう見まねで何とかやって来れました。

ありがとうございます。

今日は、私のブログへの思いを綴りたいと思います。

  私のブログ

 

 

はてなブログをはじめて

私がブログをはじめたのは昨年12月です。

きっかけは私に仕事以外に何かできることはないかな?と考えはじめたことです。

 

もともと、アフィリエイトという言葉は知っていましたが、数年前までは私には無縁の世界だと思っていました。

 

でも、ブログで収入を得ている人のことを知り、ダメ元でもいいじゃない、とりあえず無料のブログでやってみようと挑戦してみることにしたのです。

 

そして無料のはてなブログで私のブログはスタートしました。

ブログをはじめたからには、どうにか収入につながらないかなと言う気持ちもあります。

いくつかのアフィリエイトサイトに登録して、関係のありそうな広告を貼り、好きな本を紹介しては商品の写真を貼りました。

その作業は楽しかったです。

もともとスクラップすることが好きなのですが、それと似ていることがわかりました。

 

また、それまではノートやメモに何かといろいろ書くことが好きだったので、ブログを書くと言うことも、とても楽しいのです。

ただ、自分だけのノートと違って、知らない人が見るという緊張感もあり、考えながら書くので時間はかかるし、記事自体に全く自信もなかったです。

 

でも、少しずつ読んでくれている方が増えてくるのもうれしいし、自分のブログをチェックすることで毎日の生活にハリが出てきました。

 

そして、もうブログを止めるつもりもなく、続けていく気になっていたのですが、

 

グーグルアドセンス

そう、グーグルのアドセンスです。

この存在は、ブログをはじめた後で知りました。

そして私もPROに変更したら、申請しようと心に誓い毎日ブログの更新を続けてきました。

 

そして記事も80を超えた3月7日、PROに変更しました!

その辺りのことは、こちらで書きました。

www.mitsu-note.com

 

そう、すぐにアドセンスには落ちています。

当然です。

プライバシーポリシーの設置もせず、何も調べずコードだけ貼っただけだったのですから。

 

でも、それからアドセンスの呪縛です。(ー ー;)

もっと早くにPROにしておけばよかったー。

 

手直しをして、いらぬアフィリエイトの広告は外し、本の紹介の記事は自信がないから下書きに戻し、あれもこれも下書きに戻し、

まぁ、読みなおしてみると、どれもこれも自信のない記事ばかりで、今更ながら落ち込みました。チーン(T_T)

結果、半分以上も下書きに戻すことに。

 

そうなったらなったで、他の人のブログで調べるとアドセンスの審査に、下書きがチェックされている!?かも、みたいな記事を見つけ、再びチーン  (TT)

もう無理かもと半分あきらめつつも、記事の修正をしては再審査をかけることすでに8回。

関西人です。

2週間も開けて待っていられませんし、その間ビビリながらブログの更新をするのも耐えれません。

 

と、この記事を書いている途中でも来ました。

不合格通知

 

毎回おなじみの「いくつかの問題を解消してください。

 

いろいろ学びました

もう、どこをどう変えたらいいかもわかりません。

でも、昨日みたいに不必要なものを写真付きで紹介したら、やっぱりアウトかも?

 

www.mitsu-note.com

 

でも、申請をしたのはその前なのに~、この一つの記事だけではないでしょうが、やっぱりまだまだ未熟な記事が多いってことですね。

 

もう今は気持ちの整理もつき、仕方ないと腹をくくっています。

このブログを通して、学べたことは想像以上に大きかったです。

ブログは奥が深いですね。

気軽にはじめられるけど、やりはじめるともういつもブログのことで頭がいっぱい。

寝ても覚めてもブログ、ブログ。

本当にそんな状態でした。

 

そして、収益を出そうと思ったらそうは問屋がおろしません!

自分だけが満足できる記事でお金をいただけるわけがない。

とーぜんです。

誰かのためになってはじめてお金をいただける。

見に染みてわかりました。

(私のブログのことですよ。皆さんのブログは本当によく書かれていると思います。)

 

私のブログはPVもまだまだですしね。

 

そして、一から出直すことも考えています。

  

デザインテーマを変えたい

あと、このブログのデザインテーマも変更したいのです。

見出しのデザインもカスタマイズしたいのに、コードを貼っても全然反映されず、最初から決められた水色の*マークが付けられるだけ。

なので、この*が見えないような同系色の背景付きの枠で見出しを作ることにしたのです。

(でも、スマホでは*は出なくて、スッキリしてるんですよね。)

 

だからカスタマイズもちゃんと最初からやり直したい、と思い調べていたら、テスト用ブログの存在を知り、早速作ってみました。

www.sacoo1a.com

 

最初、上記のサクラサクさんのブログにたどり着き、下記のこちらのページを参考にしました。

 

www.foxism.jp

 

ちゃんとバックアップしたデータもうつせて、これでいろいろチャレンジできそうです。

 

そして新しいブログを作ったら、今度は10記事でアドセンス申請して合格を目指します!

だってせっかくPROにしたのですから。

 (いつになるやら ^^;)

 

今からブログをはじめてアドセンスに申請を予定されている方は、記事が少ないうちに申請をすることを絶対におすすめします!

 

2019.4.18追記

デザインテーマはこの後2度、変更してSOHOのテーマに落ち着きました。(^^)

 

光の人生ノート

このブログの「光の人生ノート」はできればこのまま継続して、自由に更新していきたいと思っています。

デザインは変えてみるかもしれませんが、いろいろこのブログでチャレンジしてみたいです。

もうアフィリエイトも気にせずバンバン貼ってみようかな。

 

今日も、読んでくれた人ありがとうございます。

 

何もブログだけが人生じゃない。

わかっているけど、ブログの楽しさを知ってしまったら、なかなか手放せませんね。

それも私の人生の1ページ

 

たかがブログ、されどブログ です。