光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

アドセンスは追加申請なら通りやすい?1年以上350記事で合格した方法

はてなブログをはじめて約1年と4ヶ月。
この「光の人生ノート」がメインブログです。

もう無理だと思っていたアドセンスに、最近、合格することができました。
記事数も減らさず、アフィリエイトも貼ったまま、でです。

アドセンスの審査に通過した方法は追加申請です。
2ヶ月ほど前に、記事にしました。

www.mitsu-note.com

メインブログのアドセンス合格後に更新済みです。 
詳しくは、この記事を読んでいただければ、これまでの流れがわかります。

はてなブログを運営していて、アドセンスの合格を目指しているけど、なかなか通らずに行き詰まっている方の参考になれば、と思い、記事をまとめました。

アドセンスに通らずに、100記事以上も書いちゃったなー。
もう無理かなー?
でも、やっぱりアドセンス欲しいなー。

という方がいたら、読んでみてください。
お役に立てればうれしいです。

1年以上350記事でもアドセンスに合格した方法

f:id:mitsu5858:20200404114653j:image

  • メインブログA(独自ドメインあり) '18年12月開設
  • サブブログB(独自ドメインあり)’19年3月開設
  • サブブログC(独自ドメインなし)’20年1月開設

今回は、アドセンスの申請から合格までの流れを、カンタンに書いてみます。

アドンセンスの申請から合格までの流れ

2019年
メインブログAでPROへの移行とともにアドセンスに申請するが、記事数が70くらいあり、半分くらい下書きに戻したりもしたが、落ちまくる。
だから、サブブログBを立ち上げて、10記事から申請するが、通らない。
夏頃からは、もうアドセンスはあきらめることに。
サブブログBは放置。

2020年

しかし、はてなブログのアドレスなら審査に通りやすいという情報を聞き、もう一度チャレンジすることに。
独自ドメインをとらずに、サブブログCを立ち上げる
と、同時にサブブログBも、もう一度ぜんぶの記事を見直し、10記事に減らす。
(アクセスはほとんどない)
サブブログBとCを交互に、アドセンスに申請して、結果サブブログCで合格

その後、サブブログBの追加申請も合格。
メインブログのAは、なかなか通らない。
せっかく通ったサブブログBとCの記事を増やそうと、コツコツ更新(毎日は無理)。
メインブログAの更新はユルユルになり、
「さすがに350記事もあるし、アフィリエイト広告もふつうに貼っているから無理か」とほとんどあきらめていた。

メインブログをBと入れ替えようかと考えたりもした。

メインブログAの追加申請は6回くらい。
速攻で却下されていた。( ; ; )

でもついに・・・
最後に申請してから、2週間後にまた追加申請したら、合格!
したのです。(^ν^)

  メインブログA サブブログB サブブログC
'18年12月 ブログ開設    
'19年2月 PROに移行
アドセンス申請
   
'19年3月   ブログ開設  
'19年4月   アドセンス申請  
'19年9月
~12月
アドセンスは
あきらめる
約30記事あり
あきらめて放置
 
'20年1月 アドセンス追加申請 記事をリライト
10記事まで減らす
アドセンス申請
ブログ開設
アドセンス申請
合格
'20年2月   アドセンス追加申請に合格  
'20年3月 アドセンス追加申請に合格    

メインブログのアドンセンスにやっと合格

もう、これが最後かな、と思いつつ追加申請したら通過しました。
「マジ?」
「なんで?」

そのときの運にタイミングとしか言いようがありません。

追加申請は合格しやすい?

アドセンスをきっぱりあきらめても、ブログを書くのは楽しくて、ずっと続けるつもりでした。

でも、昨年の12月にhatenablogのURLを使ったブログなら私もアドセンスに合格できるかも知れない、と思いサブブログを立ち上げました。
サブブログCです。

独自ドメインをとらなければ、余計なお金もかかりません。
URLのリダイレクトも必要ありませんでした
プライバシーポリシーとお問い合わせページは最初に作りました。

アドセンスに合格したあとで、独自ドメインには変更していません。
その理由も、こちらの記事で説明しています。

あと、独自ドメインはアドセンスの合格後に「ads.txt ファイルエラー」が出るけど、サブブログCではそのエラーは出ませんでした。
だから、やりやすいと言えば、いろいろとやりやすいんです

ただ、いずれワードプレスに移行を考えている方には、hatenablogのURLのままだとあとから、いろいろな支障が出てくると思います。
だから、そこのところはよく考えてください。

もし、記事数が多いブログをアドセンスに申請していて、なかなか合格できずにあきらめている方がいたら、追加申請なら通りやすいかもしれません。
ブログの書き方も初心者ではないので、はじめから書きやすいという点もあります。

あくまでもひとつの方法として参考にしていただければ、と思います。

最後に

私のメインブログが、開設して1年以上もたっていて、350記事もあるのに アドセンスに合格できた話でした。

私は何もわからずにブログをはじめて、ひとりで調べたり、読者さんの記事を参考にさせていただいたりして、ここまで来れました。
今でも、まだまだわからないことだらけです。

誰かの参考になれば、と思ってお伝えしました。
はてなブログは、アドセンスと相性が悪いとも言われますが、最近は無料ブログのままでも通りやすくなっているようです。
審査のために作ってみるのもいいかもしれませんね。

最後にもう一度、前に書いたアドセンスの追加申請の記事も貼っておきます。(^^)

www.mitsu-note.com

読んでいただき、ありがとうございました。
そして、読者の皆さん、本当にいつもありがとうございます。m(__)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング