光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

家でできるダイエット!3ヶ月で痩せた方法は?有酸素運動と他は?

次女がダイエット中です。

母親の私から見て、そんなに太っているとも思えないけど、気になるお年頃でしょうか。

昨年からダイエットをはじめて、そろそろ3ヶ月。

そして、実際に4kg、痩せました。

 

21才の娘がやっていることは、すべて家でできることです。

  • 筋トレと有酸素運動
  • 食事制限
  • お風呂で汗をかく
  • 寝る1時間前にはちみつ

娘がダイエットのためにやっている内容を紹介したいと思います。

 

 

家でできるダイエット!3ヶ月で痩せた方法は?

f:id:mitsu5858:20200308135256j:image

娘は学生で、ただいま長い春休み中。

就活中ですが、コロナの影響で説明会が延期になったり、バイトもひまで、家にいることが多いです。

だから、お昼まで寝ていることも多いのですが、それでも実際に痩せました。

 

やっていることを、紹介しましょう。

 

筋トレと有酸素運動を毎日する

f:id:mitsu5858:20200307231456p:plain

毎日、ストレッチと有酸素運動を30分~1時間くらいしています。

有酸素運動とは、筋肉を収縮させる際のエネルギーに、酸素を使う運動のこと。

たとえば、ジョギングやウォーキングに水泳なども、有酸素運動になります。

 

娘がやっているのは、家でできる運動です。

筋トレと組み合わせて行っていますが、音も立てずに静かなもんです。

YouTubeの動画を見ながら、お風呂に入る前にやっていることが多いです。

 

食事制限

f:id:mitsu5858:20200308114434j:image

食事制限と言っても、ゆるいです。 

お昼ごはんは、何でも食べていますが、夜ご飯は白ごはんをあまり食べないようにしています。

朝は、起きる時間によっていろいろ・・・。

家族と同じおかずだけを食べています。

バイトで遅い時は、軽いもので済ませたりもしています。

よく自分で作って食べているのが、サラダチキンとキャベツに春雨スープ。(作るってほどでもないけど)

サラダチキンは、低糖質の高タンパク質で、ダイエットにオススメなんだって。

 

でも、外食をして食事を楽しんでもいる日もありますよ。

おやつもたまに食べていますしね。

 

お風呂で汗をかく

f:id:mitsu5858:20200306231712j:image

娘が買ってきた、発汗作用のある入浴剤。

マグマバースト、トウガラシエキス、ショウガエキス。

ドン・キホーテ限定だって。

 

f:id:mitsu5858:20200306231728j:image

どうせ入れるなら、家族みんなもその入浴剤で入ろうと、はじめから入れていますが、赤色です。

 

f:id:mitsu5858:20200306231738j:image

はじめは、そのお風呂の色にびっくりして、慣れるまで数日かかりました。(・o・)

 

娘はお風呂の温度を家族よりも1度高くして、フタを顔のギリギリまで閉めて入っています。

たっぷりの汗を出しているんですね。

 

寝る1時間前にはちみつ

 f:id:mitsu5858:20200308114444j:image

これは、最近になってはじめました。

寝る1時間前に、はちみつを大さじ1杯飲んだら、寝てる間に脂肪が燃焼されるそうです。

娘も、はちみつをそのまま食べるか、お湯に溶かして飲んだりしています。

 

ダイエットをはじめて3ヶ月の効果は?

体重計に乗る人のイラスト(女性)

それほど無理をしてる様子もなく、ダイエットをはじめて約3ヶ月。

毎日、体重計に乗って測っています。

 

減量に成功!

3ヶ月で4kgの減量に成功しました!

ほんとに顔もちょっとスッキリしたね。
それに、お腹に筋肉もついたんだって。

ズボンも履きやすくなって、余裕ができたとのこと。

でも、まだダイエットは続けるそうです。

  

最後に

娘が実行しているダイエットについて紹介しました。

全部、家でできることです。

  • 筋トレと有酸素運動
  • 食事制限
  • お風呂で汗をかく
  • 寝る1時間前にはちみつ

 

有酸素運動というのを、私は娘から初めて聞きましたが、激しい運動ではないので、誰でも取り組みやすそうです。

ただし、毎日続けないと意味はないですね。

 

ダイエットをされる方は、ご自身で調べた上で、安全に行ってくださいね。

 

娘のダイエットに関して、母親の私が見ていて思うことは、

まだ、若いんだから、もっと食べても大丈夫だよ~と言っているのですが、

無理をしない程度にしてくれればいいけど、たまには外食で美味しいものも食べているみたいだし、気のすむまでやらせてみようか、といった感じでしょうか。

 

家でできることでもいろいろあるもんだなー。
今、なかなか外出もできないし、私もやってみようかなー

と思ったりもしています。

 

世の中には、いろいろなダイエット方法がありますが、自分に合った方法で試してみてくださいね。

 

そして、痩せる方法のひとつの「食べない」ということも、効果はありますよね。

主人も、理由があり、昼食を抜いて1日2食生活にしてから、1年半。

12~3Kgくらいやせました。

 

www.mitsu-note.com

 

それでも、前より健康になったくらいです。

胃も小さくなったし、もう今はそんなに食べれないみたい。

 

私としては・・・食費が減ったのがうれしい。^^;

 

ですが、病気になられては元も子もないので、ダイエットをするにも、健康に気をつけながらやりましょうね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング