光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

はてなブログで1年たちました!【超初心者ブログ】皆さま本当にありがとう

こんにちは。
11月最後の日ですね。
昨日、はてなからメールが届きました。


光の人生ノート ~ My Scrap Book~ を開設して1年が経ちました。

光の人生ノート ~ My Scrap Book~ を開設して1年が経ちました

はてなブログで1年たちました! 

 パソコンを使う女性のイラスト

それまではブログは読むものだったのに、書く方にまわってみようと思い立って開設したのが1年前の11月29日でした。
いろいろ調べて「はてなブログ」を知ったんです。
そして設定して、実際に記事を書きはじめたのは12月2日でした。

www.mitsu-note.com

その辺りのことは、これまでにも半年たった時やある節目で書いてきたので、省きますね。
・・・が、一応これまでに経過報告してきた記事も貼っておきます。 

▼半年たった時 

www.mitsu-note.com

▼200記事を目達成した時 

www.mitsu-note.com

ブログタイトルはわかりやすくがおすすめ

このなくても良かったかな?と後半のタイトル~My Scrap Book~ですが、私なりに思いがありました。

人生を自分の楽しいことをいろいろとスクラップするように埋めていきたい

もともと何でもスクラップをすることも好きでしたし、そのノートを紹介してもいいかな?と思って、実際に載せてもいますが
他に何をどう書いていいのかわっぱりわからず、はじめの頃の記事はいくつか消してしったりもしました。

アカウント名は呼ばれることを考えよう

このアカウントの名前だけはもっと考えていいのにすれば良かったな

というのも、それほど重要視していなくて、こんなに毎日のように読者さんとやり取りすることになろうとは夢にも思っていなかったんですよね。

今更ながら、何かもっと可愛い名前やおしゃれなの、なかったんかいな、と思わずにはいられないのですが・・・

光(ミツ)

タイトルにも入れちゃってますしね。

これにも、これから始めようとするブログに対して

  • 自分の気持ちに嘘いつわりなく書きたい
  • もし誰かに知られたとしても恥ずかしくない内容にしたい

という思いがあったのですが、まだまだ恥ずかしいですね。

もちろん、本名そのままじゃないよ。

まあ、もう今から変更したら、誰やねんってなるでしょうから、このままいきます。

ツイッターもブログがきっかけで始めた

ツイッターも、ブログを初めて数カ月後に登録しました。
はてなブログの方とはツイッターでも、毎日見かけることが多くて、楽しいですね。
友達とでも、こんなに毎日のようにメールやラインをしないのにね。 

で、昨日もツイッターで「ブログの方のツイッターのアカウント間違ってるよ。」っ教えてもらったんです。
みぃさん、本当にありがとうございました!m(_ _)m

一度、変更したのをブログの方は変えていなかったんですね。
ブログのツイッターボタンを押してもエラーが出てたようです。
すぐに直したので、もう今は大丈夫ですが、半年くらい間違ったままでした。

そんなツイッター、正直、まだよくわからないんです。
リツイートとかコメントとかのタイミングとか、恐る恐るで・・・
だから、いいねやリツイートされっぱなしで、ごめんなさい。

読者さんには感謝です。

そんな読者さんとやり取りも楽しいですし、いろんな方のブログを見ていると、本当にいろいろな人生があるんだな―と感心したりもします。
日本だけでなく、海外とも繋がっているんですからね、すごいですね。
読んで影響されては、私も断捨離をはじめたり、紹介されている料理を作ってみたり。

ありがとうございます。

1年たったブログを振り返って

そんな私のブログですが、この記事で307記事目です。
よー、こんだけ書いたわって、自分でも感心するのですが、たまに数時間もパソコンに向かって必死に書いていてふと思うんですよ。

「私、どこに向かってるんだろう。アドセンスも取れてないのに。」 って。

でも、

楽しいから、ま、いっか ╰(*´︶`*)╯

 

そして、また黙々とやっています。

面白いんだよね、単純に。

数ヶ月前の自分の記事が読まれだしたり、検索されていたりすると、「へぇー、面白ーい。」と思います。
せっかく読んでくれているのなら、もうちょっと書き直して良くしたいな、と思ってちょこちょこ直したりもします。

いくつか、スマートニュースにも掲載されたようで、すぐにチェックしたけど、一度も自分で確認できたことはありません・・・。
多分、隅っこの方にでも載っていたのでしょう。

あとは、まだまだ参考になれることは書けそうにないので、これからも続けてみて、チャレンジしていきたいと思っています。

最後に

f:id:mitsu5858:20191130131715j:plain

本当にいつもありがとうございます。

仕事で少しパソコンを触っていたから、わかってできていることもあれば、まだまだ未知の部分も多いです。
そしてわからないからググってみても、その内容が???ばかりですが、
最近になってやっと「こういうことか!」とわかったこともあったりもします。

どこまでやれるかわかりませんが、やれるだけはやってみたいと思います。

そんな、たまに(いや、最近多いかも)大阪弁が出てくる私のブログですが、これからもこうしてお付き合いいただければ幸いです。

\ ありがとうございました! /

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング