光の人生ノート ~ My Scrap Book~

毎日を心豊かに暮らしたい。大好きなもので人生をスクラップするように。

得意なことって何だろう?本気で考えるきっかけをもらった話

 「得意なことは何ですか?」

そう聞かれて、すぐに答えられますか?

 

私は、考えてしまいました。

昔なら、習っていたピアノやエレクトーン、仕事のことなど思いついてすぐに答えられたかもしれません。

今は、ただの専業主婦。

私の得意なことってなんだろう?

好きなことはいろいろあります。

ブログでも紹介しています。

でも、あらためて考えてみると、それが全て得意なことだとは思っていなくて、ただ好きなことに熱中しているだけなんですよね。

 

実は、寄稿記事のご依頼を受け、書かせていただきました。

その内容が「得意なこと」についてでした。

で、本気で考えることになったのです。

 

専業主婦の得意なこと?

残念ながら悲しくも料理ではありません。( ;∀;)

 

考えて、私の得意なことは、今までの私の人生で大いに役に立ってきたのではないかと気づいたことです。

それは、やっぱり私の好きなこと=趣味、と関係していました。

 

今回は、寄稿記事の内容の紹介をさせていただきます。

 

 

得意なことってなんだろう?

f:id:mitsu5858:20200623112227j:plain

今はぬりえにハマり中の私ですが、今までとても多趣味でした。

そして、そのどれもやっている時は真剣で熱中しています。

あまり中途半端でやめることはなく、少し上手にできるまで続けていたと、自分では思っています。

 

どれも、多分ちょこっと上手なのです。

習っていた楽器に、パッチワークやトールペイントなどの手作り。

それは、きっと好きになると、とことん熱中するからなのです。

 

ちょっとした時間を見つけては、数分でも自分の趣味の時間を持つ。

集中して楽しむ。

少しずつでも積み重なったら、一つのピースが大きなタペストリーになるのです。

パッチワーク・キルトの話です。^^

 

今の私の得意は、そこだと思ったんです。

少しの時間でも、好きなことに本気になれること

 

私のブログ名「光の人生ノート~My Scrap Book~」は、自分の人生を好きなものをスクラップするように作っていきたい、という思いからつけました。

スクラップ作業も大好きな趣味のひとつですが、コツコツと続けることが好きなのです。

パッチワークと同じですね。

 

でも、みんなが同じではありません。

好きなことや趣味も違います。

 

じゃあ、得意なことってどうやって見つける?

好きなことと得意なことは一緒?

得意なことはあったほうがいいの?

 

などについて、私の経験と考えから、記事にさせていただきました。

  

寄稿記事の依頼はどこから来る?

パソコンを使う女性のイラスト

寄稿記事の依頼は、問い合わせフォームに来ていました

実は私、問い合わせフォームはずいぶん前から設置していたのに、確認方法をわかっていませんでした。(-_-;)

皆さんの記事を読んでは、「けっこう依頼とか来るんだなー」と他人事のように思っていたのです。

私は、お問い合わせが来たら、スターやブクマと同じように、右上の「あなたへのお知らせ」に届くと思っていたんですよね。(´-﹏-`;)

 

それが、よくよく調べてみたら、自分で確認しにいかないといけないとわかり、慌てて見てみました。

(メールに届くよう設置する方法もあるみたいですが、私はそうしていませんでした。)

グーグルフォームを使っていたので、そのフォームを見に行かないといけないんですね。

そしたら、なんと8件ものお問い合わせが届いていました。

 

その中の一つが、寄稿記事の依頼だったのです。

少し(だいぶん?)遅くなってしまったけど、引き受けさせていただくことにしました。

 

私が書いた記事は、はてなブログの「読む為にずむ【日々の出会い・暮らしを楽しくするブログ】」さまにて紹介していただいています。

news.tamenism.jp

 

大変、勉強になりました。

私に声をかけていただき、お世話になり、ありがとうございました。

 

お問合せフォームをチェックして、実際に私のブログを、どこかで読んでいただいている方が本当にいるんだと、気づきました。

今までスルーしていて、スミマセンでした。m(_ _;)m

 

最後に

f:id:mitsu5858:20200623092855j:plain

「読む為にずむ【日々の出会い・暮らしを楽しくするブログ】」さまのブログにて、記事を書かせていただきました。

タイトルは

「好きなことに本気になってみよう!熱中できることがあるのは幸せなこと」

です。

 

私にしても、とても思いを込めた記事になりました。

そして、自分自身もまた大事なことに気づけた気がします。

 

あと・・・

今、何が起こるかわからない世の中になってきました。

不安が起きてしまった時でも、好きなことがあると心も強くなれそうな気がします。

 

自分の得意なことってなんだろう?と思う方は、読んでみてください。

主婦の得意なことってなんだろう?と思う方も読んでみてください。^^

ただの主婦でもこんなに毎日を楽しんでいるんだー、ということがわかっていただけると思います。

 

また、もし読んでいただけましたら、「読む為にずむ【日々の出会い・暮らしを楽しくするブログ】」さまのブログの記事へ、ブクマでご感想をいただけましたらうれしいです。(。・・。)

 

こういう機会をいただけたのも、ふだん私のブログを読んでくださっている方がいらっしゃるからです。

あらためてお礼を伝えたいです。

f:id:mitsu5858:20200623094426j:plain

いつも、ありがとうございます。(*^▽^*)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング